華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【マツコの知らない世界】インスタント袋麺の世界

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

3月10日(火)の『マツコの知らない世界』は「インスタント袋麺の世界」
ゲストは、全国7,500種類以上の袋麺を食べた大和一朗さん。

インスタントラーメン

 

 

🍜袋麺 美味しさの理由

①カップ麺より小麦粉が多く使われていることが多い

②沸騰したお湯の対流で麺がまわり熱が均等に入る
→カップ麺はお湯を入れ3分待つ間に熱も下がり容器も小さいので均等に熱が伝わりにくい

③具材がない分、麺とスープに力が入っている

 

袋麺 人気ランキング ベスト20

 

1位 サッポロ一番 塩ラーメン

 

2位 サッポロ一番 みそラーメン

2013年に味噌を7種から8種に増加。
麺にも味噌を練りこみ香りの一体感を高めました。

 

3位 日清 チキンラーメン

 

4位 農心 辛ラーメン

 

5位 日清のラーメン屋さん 函館しお味

 

6位 日清のラーメン屋さん 札幌みそ味

2019年にしょうがの香りをプラス。フレッシュかつ風味豊かに。

 

7位 マルチャン 正麺 味噌味

 

8位 日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ味

 

9位 サッポロ一番 しょうゆ味

 

10位 昔ながらの中華そば しょうゆ

 

11位 チキンラーメン アクマのアサバァ

www.nissin.com

 

12位 評判屋 重ねだし豚骨ラーメン

 

13位 マルチャン 正麺 旨塩味

・2012年…発売

・2014年…魚介のうまみ・香辛料を加え香味油で風味づけ。

・2017年…生姜・ニンニク・黒胡椒を加え、さらに炒めた野菜の風味をプラス。

 

14位 だし麺 比内地鶏だし醤油ラーメン

 

15位 明星 中華三昧 赤坂栄林酸辣湯麺

 

16位 マルチャン 正麺 醤油味

 

17位 マルチャン 正麺 豚骨醤油味

 

18位 だし麺 千葉県産はまぐり塩ラーメン

 

19位 日清 お椀で食べるどん兵衛

 

20位 出前一丁 具付き ゴリラ一丁

 

香り高き最強袋麺

香りを楽しむ!インスタント袋麺

袋麺の香りが豊かな理由

麺やスープに香りづけに隠し味を入れたり、麺の形や幅を香りが引き立つように設計。

 

くらしモア みそラーメン

濃厚な香味野菜の香りが印象的。後から生姜のフレッシュな香りも感じる。
コクのあるみそスープと油揚げ麺がよく絡む。

www.kurashi-more.com

 

麺の違いで楽しむ!最強ご当地袋麺TOP3

波麺

3位 【秋田】八郎めん(昆布醤油) 北斎ラーメン
香りポイント

低温ミスト熟成で小麦の香りが損なわれずもちもち食感も楽しめる

oganavi.com

 

2位 栗木商店 韓国風大辛ラーメン
香りポイント

国産ラードで揚げることで、ほのかに甘みのある香ばしさを演出

shop.yakantei.com

 

1位 みなみかわ製麺 オホーツクの塩ラーメン

香りポイント

濃厚な磯の香りがきいた塩ベースに甘みのある野菜の香りをプラス

つららのオホーツクの海水100%自家製塩を使った塩ラーメン。
一味超えた深く、淡い塩味。

 

棒麺

3位 【福岡】長尾製麺 ラーメン仮面(チキトン)
香りポイント

職人が手作業で丁寧に乾燥させることで小麦の香りが損なわれない

水のきれいな福岡県吉井町の老舗製麺所「長尾製麺」が渾身の力を込めて作った逸品です。
ラーメン好き+伝統の製麺技術をもとに、美味しいインスタントラーメンを開発しました。
しっかりとした味わいとコシのある麺とすっきりしていながらコクのあるスープで、インスタントとは思えないとんこつラーメンのクオリティ。
パッケージデザインのラーメン仮面も可愛らしくて、インパクト大です。

 

2位 【山口】池本食品 岩国蓮根麺(しょうゆとんこつ)
香りポイント

粘り気とほのかな甘みが特徴の岩国れんこんを使用。キリっとした醤油豚骨のスープが、、より一層レンコンの甘みを際立てる

使われているのは・・・ 国産小麦(九州・北海道) 蓮根粉(山口県岩国市) 塩(沖縄) 牡蠣ガラ粉末(広島産)のみ 麺の形状は・・・意匠登録された平打ち状 職人がその日の天候をみながら、60時間かけて製造しています。
和洋中どんなスープにも合う万能麺。 コシのあるつるつるモチモチの食感をお楽しみ下さい。
発売7年 その美味しさからリピートも多く 県外からのお客様も増え、 伊藤博文御用達「春帆楼」や庭園100選の「石亭」にも採用されました
農林水産省主催 第一回地場もん国民大賞審査員賞受賞。

 

1位 【山形】みうら食品 鳥中華
香りポイント

醤油の香ばしさに負けない しっかり鳥の旨味を感じられる鶏ガラスープ

そば屋さんのそばつゆをベースにした鶏味の和風中華そばが楽しめます。

 

他にもまだあるご当地麺

【愛知】 SUGAKIYAラーメン

愛知県を代表する人気ラーメンチェーン「寿がきや」秘伝の味『和風とんこつラーメン』は、飽きのこない優しい味わい!!とんこつベースに、和風だしを効かせた、風味が良くコク深いスープが自慢です。
この度スープの配合に加えかくし味も見直し、よりおいしくよりお店の味に近づけました!!

 

【大阪】マヨら~めん(とんこつマヨネーズ味)

大和さんが作ったラーメン。

香ばしい国産ラードで揚げた麺とコクのあるマヨネーズの香りがマッチ。豚骨独特のコクと濃厚な旨味を風味豊かなマヨネーズでまろやかに包み込んだスープが自慢。また、老舗製麺所・栗木商店が作った秘伝の自家製麺とも相性抜群!キャベツやコーンのかやく付きで、濃厚なちゃんぽん風のスープが味わえます。

 

【東京】 島とうがらし味噌ラーメン

香ばしい八丈島産の唐辛子を麺に練り込んだ、力作の濃厚味噌ラーメン。
味噌スープも程よい辛さです。

 

【沖縄】琉球美人

沖縄そばを完全手延べの乾麺にしました。
カツオの香りが効いた塩ベースの沖縄そば。
粉末沖縄そばだしがセットになっているので、すぐにおいしい沖縄そばが食べられます。
お好みの具をトッピングしてお召し上がりいただくと、さらに美味♪
さらに、夏は冷やしそばとしてもオススメ!

 

【滋賀】フルフルらーめん

鶏ガラ香るシルクパウダーを混ぜ込んだ、美肌効果のあるラーメンです。
各種メディアでも取り上げられた話題のご当地ラーメン!
ご当地麺特集で数回上位入賞を果たした実績を誇る、美肌・美白効果が期待できるラーメンです。
あっさりとした醤油ベースのスープに、シルクパウダーを練り込んだ麺がよく絡みます
一度食べたらあなたも虜になるかも??

 

【北海道】新・毛ガニ味北海道ラーメン(みそ味)

麺にも毛蟹の粉末が練りこまれた濃密な蟹の風味を感じる味噌ラーメン。毛ガニの風味がたまらない全国の中でも逸品のラーメン

 

【熊本】赤龍ラーメン

■麺
厳選された小麦粉をこだわりの配合と製法で作った油を使わないノンフライ麺です。
粉の配合を工夫し茹で汁がさらりと濁りにくく、そのままスープを入れて召し上げれます。
食感は、もっちりとした中にもコシがあり、パンチの利いたスープによくなじみます。
■スープ
ポークエキスのコクとみその旨味に唐辛子の辛みを加えた、うまくて辛いラーメンスープです。
生姜、ニンニク、たまねぎの香味野菜で風味豊かに仕上げています。
口の中でコクのある味噌豚骨のマイルドな香りが広がります。

 

番組で紹介されたインスタント袋麺

 

日清のラーメン屋さん 函館しお(5食パック)

北海道産ホタテだしをきかせたコクのあるスープと、北海道産「全粒粉」入りのもっちりちぢれめんが特徴です。

 

日清のラーメン屋さん 札幌みそ (5食パック)

●北海道産利尻昆布を使用し、丸大豆醤油で仕上げた旨みのあるスープと、北海道産「全粒粉」入りのもっちりちぢれめんが特徴です。

 

袋ポンポコ 6食ラーメン しお味

yamamotoseifun.co.jp

 

出前一丁 5食パック

食欲をそそる「ごまラー油」はそのままに、香りや食感にアクセントを加える「炒りごま」を加え、1食あたりごま約1,000粒分のセサミン (10mg) が入りました。

 

マルタイラーメン

めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。
スープはポークととチキンをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。

 

辛ラーメン

「辛さ」と「旨さ」が調和した本場韓国の味です。 ビーフの旨味に韓国産唐辛子と野菜を加え、コクがありながらスッキリした口当たりに、特別調整した小麦粉を使用したスープとの絡みが良く「コシ」のある麺による韓国独特の家庭料理の味を再現したインスタントラーメンです。

 

だし麺比内地鶏だし醤油ラーメン

国産素材の『だし』のうまみが効いたラーメンは『だし麺』!!三大地鶏の一つ、比内地鶏のガラからとった、素材の特徴を活かした「だし」と醤油が絶妙です。麺は北海道産小麦粉を使用し、生麺を約2日じっくりと時間をかけて熟成と乾燥をさせました。

 

【福岡】鳥志商店 麺と匠 鶏味

www.torishi.co.jp

 

【秋田】UMAMY(ウマミー) 比内地鶏白湯ラーメン

鶏白湯スープと生麺を熟成乾燥させた、コシとなめらかさが自慢の細ストレート麺の相性が抜群!

 

【大分】マルタイ 鶏ガラ醤油ラーメン

鶏肉を炊き込んだガラスープとしょうゆをベースに、カツオと昆布の旨味を加えた、あっさりしていながら食べ飽きしない鶏ガラしょうゆスープです。スープの風味をがらりと変える大分県産ゆず皮粉末付きです。(かやくのゆず皮粉末は、大分県産ゆず100%使用)

 

インスタントラーメン専門店 やかん亭

300種類扱うインスタントラーメン専門店。山口さんのお店。

shop.yakantei.com

 

今までの「マツコの知らない世界」

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

📺マツコの知らない世界記事一覧

www.fruitfuldays2017.com