華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【マツコの知らない世界】屋上ハチミツで紹介された「銀座のはちみつ」「中延で採れた幻のはちみつ」など

スポンサーリンク

8月6日(火)の『マツコの知らない世界』は「屋上ハチミツ」。
ゲストは、「屋上ハチミツ」の専門家、田中淳夫さん。

屋上ハチミツ(都市養蜂)
都心の屋上などを活用し、ミツバチを育てハチミツを採蜜する養蜂スタイル。

 

はちみつ

 

  

都心でハチミツを作るメリット

都心は蜜源植物の宝庫!
農薬もほぼ撒かれていないからハチミツづくりに最適!

 

番組で紹介されたハチミツ

銀座のはちみつ 36g

蜜源…皇居周辺 浜離宮など

銀座のはちみつは、みつばちが色々な花から蜜を集めてきたいわゆる「百花蜜」とよばれるはちみつ。毎年違った味わいが楽しめます。4月の菜の花やソメイヨシノに始まり、ふじ、マロニエ、ユリノキ、みかん、モチノキ、シナノキ、金柑やエンジュなど…、年によっては8月まで採蜜をすることができます。

 

文明堂(松屋銀座店限定) 銀座の蜂蜜カステラ

銀座のハチミツを入れることでカステラがしっとりとした食感に。

www.bunmeido.co.jp

 

銀座のはちみつ大福

銀座あけぼの(松屋銀座店)での限定販売で1個260円(税込)

白あんの中に濃密なはちみつジュレが入っています。

www.ginza-akebono.co.jp

 

コロンバン 原宿はちみつプリン 

shop.colombin.co.jp

 

中延で採れた幻のはちみつ 100g 

商店街事務局の屋上でニホンミツバチを養蜂し、巣箱でじっくりと1年掛けて生産する「熟成はちみつ」。
ニホンミツバチがさまざまな植物から集めた蜜は、ほかにはない複雑な味わいを持ち「百花蜜」と呼ばれ、芳醇で後味のすっきりとした上品な甘さが特徴。

 

中延日本蜜蜂保存会 日本蜜蜂 生キャラメル

 

 

13日までTVerで配信しています

8月13日(火) 20:56に配信終了となります。

tver.jp