華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【マツコの知らない世界】ほったらかしグルメ家電の世界~今買うべき電気鍋5品~

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

1月3日(金)の『マツコの知らない世界』は「ほったらかしグルメ家電の世界」。
ゲストは、家電ライター・藤山哲人さん

マツコの知らない世界 電気鍋

 

 

電気鍋のココがすごい

・温度管理が完璧で焦がす心配がない!!

・中まで味しっかり

・無水調理だと野菜の栄養素&旨味が凝縮される

・ずっとついていなくていいので他の家事ができる

 

番組で紹介された電気鍋

 

シャープ KN-HW24E-R 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L)

●食材と調味料を入れるだけホットくクッキング

●水なし・自動・予約調理
便利な予約調理で、帰宅後すぐにごはんが食べられる。

●保温・あたため直しもできる
調理後は保温が可能。
また、一度調理が終わったものを、あたため直すこともできます。

●カンタンお手入れ
パーツは、取り外して水洗いOK。
食洗機でも洗えます。
※パーツ形状は機種により異なります。
内鍋は食器洗い乾燥機、食器乾燥機は使用しないで下さい。

●大きくて見やすいフルドット液晶
材料と作り方を画面と音声で案内してくれるので、説明書がなくても簡単に操作できます。

●無線LAN機能
無線LANに接続することで、メニューの検索・提案を音声や画面で案内。
さらに、スマートフォンとも連携できます。

●便利な「煮詰め」機能を搭載
フタを開けて加熱ができるので、中の食材の様子を確認しながら調理ができます。

●火力やまぜ方が選べる、「好みの設定加熱」機能
コンロで鍋を使う感覚で、火力、まぜ方、加熱時間をお好みで設定できます。

【仕様】
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm:395×249×305
本体重量:約6.5kg
容量:2.4L
コース(メニュー):155(自動メニュー130/手動メニュー25)
タイマー予約:最大15時間
消費電力:800W
付属品:蒸し板、保存専用ふた、メニュー集、取扱説明書
電源コード:約1.4m(マグネットプラグ方式)
量の目安:2~6人分※無水カレーを自動調理できる目安量。

 

シャープ KN-HW10E-W 水なし自動調理鍋 HEALSIO 「ヘルシオ ホットクック」(1.0L)

1~2人用の小さなタイプ。

●食材と調味料を入れるだけホットくクッキング

●水なし自動調理
食材と調味料をいれるだけ、かきまぜも火加減も自動

●予約調理
朝セットすれば、帰宅時にはアツアツご飯ができている

●上段+下段の2段調理
蒸しトレイを使って2種類のメニューが同時に作れるカンタンお手入れ

●無線LAN接続
作り方がわかる、メニューが増える。スマホアプリとの連携でさらに便利に。

【仕様】
本体サイズ:幅220mm×奥行305mm×高さ240mm
質量:約3.7kg
容量:約1.0L
最大予約設定時間:15時間
消費電力:約350W
電源コード:約1.4m
メニュー集掲載数:80(自動メニュー63/手動メニュー17)

 

ティファール クックフォーミー エクスプレス  CY8521JP

● 前菜、メインディッシュからデザートまで内蔵レシピは210種類にアップ
● 圧力調理で調理時間を短縮 内蔵レシピ210種類のうち、加圧時間15分以内の時短レシピが187種類あり毎日の調理時間を大幅に短縮できます
● 1台7役 圧力調理、炒める、煮込む、蒸す、炊飯、保温機能(63℃ 最大5時間)、再加熱機能(70℃ 最大3時間)マニュアル操作でオリジナル料理も無限大

●短時間で肉・野菜がやわらかく
● 6人分が一度に作れる6Lの大容量
● 火を使わない電気の調理なので調理している間キッチンにつきっきりでなくても大丈夫で自由な時間が生まれます
● 便利なクイックスタートガイド付き
● 内側はこびりつきにくいセラミックコーティング、なべ自体も軽いので扱いやすく、洗うときもらくらく。
● 食洗機対応

* 消費電力:1200W
* 本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm:380×325×350mm
* 本体重量:6.5kg
* 容量:6L
* 付属品:蒸しかご 計量カップ クイックスタートガイド

 

象印 電気圧力鍋 EL-MB30-VD

番組ではクリームチーズを作っていましたが、とてもおいしそうでした。

◆象印独自の圧力、“ちょい圧(1.2気圧)”だからおいしい! 
・可変圧力・・・1.2気圧から一気に1気圧まで減圧を繰り返す象印独自の調理方法です。
最初に1.2気圧で一定時間加圧して具材をやわらかくし、その後、加圧と減圧を繰り返す可変圧力になります。
減圧する時にだしが大きく対流するので、だしに浸かっていない部分まで味が染み込みます。
落としぶたの手間がいらず食材への味ムラを抑えます。

・一定圧力・・・1.2気圧をかけることで、魚介類や、野菜類も煮くずれしにくく味がしっかり染み込むので、食感とおいしさの両方楽しめます。

◆材料を入れるだけで簡単に作れる「おまかせ自動調理」
材料を入れて作りたいレシピのメニュー番号を選ぶだけの自動調理です。
火加減や、途中で材料を入れる必要が無いので、ほったらかしのおまかせ調理ができます。
また、便利なメニュー番号がひと目でわかるメニュー番号ガイドも付属しています。
※下ごしらえが必要なメニューもあります

◆忙しい方の味方! 「おまかせ予約調理」
出来上がり12時間前から予約できます。
例えば、朝出かける前に材料をセットし、出来上がり時間に予約すれば料理ができ上がっていてすぐに食べられます。
肉料理はうまみを閉じ込めやすくするため表面だけを先に加熱します。
野菜は煮くずれを抑えるため60℃で加熱をした後、調理するので、おいしさにもこだわった予約調理を行います。
しかも、衛生面に配慮した温度コントロールを行うので腐敗の心配もありません。

※最大予約調理時間は12時間です。すべてのレシピが予約できるわけではありません。
※自動調理でも予約ができないメニューもあります。手動調理は予約できません。

◆いつも食べごろ温度で食べられる「保温機能」つき
保温機能がついているので、食べごろ温度(約75℃)で保温します。
※保温時間は12時間です。保温ができないメニューもあります。

◆素材の栄養をまるごと食べる「無水調理」
ほうれん草やアスパラガス、ブロッコリーなど、水をほとんど使わずにゆでられます。
※無水調理とは水やだし汁を使っていないものを指し、必要最低限の調味料は使用します。

◆本格的な深い味わい、微妙な温度調節もおまかせ「圧力IH」
1.2気圧という「やさしい」圧力をかけることにより、本格的な味わいが楽しめます。
しかも、IH(電磁力)の働きで内なべ自体が直接発熱するため、全体にむらなく熱を伝えることができ、高火力で一気に加熱することができます。
圧力構造だからおでん、牛すじの煮込み、ぶり大根などの煮物も中まで味がしっかり染み込みます。

◆IHタイプの圧力なべ
なべ全体を発熱させるIHタイプだから、微妙な火加減もコントロールしながら調理します。

◆「一定圧力」「可変圧力」「温度調理」をお好みで選べる「手動調理」
調理の種類や時間などがお好みで設定でき、アレンジ調理が楽しめます。

◆豆を一晩つける必要なし! 黒豆も煮豆もとっても手軽に作れる
水煮大豆や黒豆も一晩水につける必要がなく、正確な温度コントロールを行うので、手軽にいつでも煮豆料理が作れます。

◆時間のかかる発酵食品もとっても手軽に作れる「甘酒」「ヨーグルト」「塩麹」「白みそ」
人気のレシピ「甘酒」や、「ヨーグルト」もこだわりの材料で作ることができます。
また、発酵するまで時間のかかる塩麹や白みそも、低温で自動温度コントロールするので1日以内で出来上がります。
(塩麹 約6時間、 白みそ 約17時間で出来上がります)

◆料理のにおいが気になる時の「クリーニング」機能
なべの中のにおい残りが気になる場合は、水を入れて予約キーを長押しすると、クリーニング機能に変わり、におい残りを抑えます。
その後通常のお手入れをしていただくだけです。

◆らくらく! ふた開閉の圧力IHなべ
ボタンを押すだけでふたが開き、閉める時もふたを軽く押さえて閉めるだけ。
とっても簡単な構造の圧力IHなべです。

◆あたため直しができる「再加熱」機能
◆40℃~100℃までの温度調理ができる(10℃刻みです)
◆「150メニューのレシピブック」つき
◆はずして洗える内ぶたセット
◆便利なとっ手つき内なべ(なべ厚2.0mm)
◆マグネットプラグ
◆オレンジくっきり液晶
◆親切目盛

 

パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300-K

●むずかしい火加減の調節もおまかせ。圧力調理で小魚は骨までやわらかに。
セットしたらほったらかしOK!
*出来上がりには、さらに煮込み・味付けが必要なレシピもあります。
●圧力調理だから調理時間を短縮!
圧力をかけることでなべ内の温度が上がり、短い時間で調理ができます。蒸発も少ないので、水の使用量もカット!
●栄養たっぷりのヘルシー料理も。
栄養とうまみを逃しにくくヘルシーな料理がつくれます。
●キッチンにも馴染むコンパクトサイズ
カレーなら4~5人分つくれる大容量。
持ち運びや収納もしやすいサイズです。
【仕様】
タイプ:マイコンあり
消費電力(約):700W
満水容量:3.0L
調理容量:2.0L
炊飯容量:
・白米:0.36~0.9L
・玄米:0.36~0.72L
寸法(約):幅×奥行×高さ:29.2×27.8×27.0cm
質量(約):3.6kg
付属品:計量カップ, おたま, 蒸し板

 

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L KPC-MA2-B 

●圧力調理でいつもの調理時間を時短!

●グリル鍋としても使える2WAYタイプです。
鍋などの卓上を囲んだ調理ができます。

●材料を入れてボタンを押すだけ!圧力をかける事により通常調理より短い時間で料理が作れます。

●火を使わない為ほったらかし調理が可能です。

●約65種類の自動メニューが液晶から選択でき、自動調理メニュー選択がより簡単に!

●レシピブック付き

【仕様】
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm:282×213×274mm
本体重量:3.6kg
容量:調理容量:1.4L/満水容量:2.2L
コース(メニュー)
・自動メニュー:65種類
タイマー予約:最大12時間
消費電力:800W
付属品:レシピブック

 

番組内で紹介されたピンポイント家電

パナソニック「ロティサリーグリル&スモーク」

●遠近赤外線ダブル加熱と回転機構の新開発「360°回転ロティサリーグリル」
本製品は、食材の外と中を加熱する遠近赤外線ダブル加熱、低速回転機構、最適な火加減にコントロールする温度制御の3つのテクノロジーでじっくり丁寧に焼き上げることが可能です。かたまり肉を入れた専用かごを受け皿に取り付け、本体庫内にセット。食材を360°回転させながら、上面の一方向からの遠近赤外線ダブル加熱で近火と遠火をくり返しながら炙り焼き。ゆっくりと加熱することで肉のたんぱく質の凝集を抑えられるので、柔らかくジューシーに仕上がり、「肉が硬くなる」「均一に焼けない」という不満を解消します。さらに、とうもろこしなどの野菜まるごとグリルも楽しめます。

●1台4役のマルチユースでこだわり料理から日常使いが可能
かたまり肉を焼き上げるロティサリーグリルなどのグリル機能に加え、燻製、オーブン、トースターとしての機能も備えています。燻製は食材に合わせて、高温・低温の2段階で調整でき、燻製卵やスモークチーズなどの燻製料理を手軽に楽しめます。オーブン機能では直径約25cmのピザが、トースター機能では一度に4枚までのトーストが焼けるので、日常使いにも便利です。また、マイコン制御で、火力・温度・時間をきめ細かくコントロールする8つのオートメニュー(ロティ・ローストビーフ/ロティ・焼き豚/オーブン・ピザ/オーブン・グラタン/あたため・ロールパン/あたため・フライ/トースト/冷凍トースト)を搭載、よく使うメニューを手軽に楽しめます

 

ドウシシャ「オムレツメーカー」

フライパンがなくてもキレイにオムレツが作れる
溶いた卵を流し込み数分待つだけ

●誰が作ってもキレイな仕上がり
プレートが「オムレツ」の形になっているので同じ形に仕上がります。

●ふっくらな仕上がり
上下ヒーターで、両面から包み込んで焼くから、ふっくらな仕上がりに。

 

ドウシシャ「焼き芋メーカー」

●本格的な焼き芋はもちろん、お肉、お魚、ホットサンド、スイーツまで調理可能なマルチメーカー

 

プリズメイト「フォンデュブロック グランデ」

■チョコレートなどのアレンジレシピを始め、料理ソースなどさまざまなレシピが全50案搭載されてレシピブック付。チーズフォンデュやチョコレートフォンデュなどが自宅で簡単にお楽しみいただけます。

 

サンコー「自家製焼き鳥メーカー2」

串を縦に並べてじっくりと回転しながら焼き上げるから中までしっかり火が通って失敗もしない!
また、煙も少ないので気軽に自宅で調理できます!

 

サンコー「卓上ひとりフードスチーマー」

これ1台で様々な蒸し料理を調理できます。 餃子やシュウマイなどのご飯のお供はもちろん、肉まんやあんまんなどの中華まんを作ったり、温め直しも!
蒸し肉にすれば油が落ちてヘルシーなので、温野菜と一緒に食べて体の中から健康に♪

 

サンコー「卓上ひとり焼肉プレート」

キッチンで調理してお皿に盛って食べるのもいいですが(それが普通ですが、、)その場で焼いて出来立てアツアツ食べるのがやっぱり美味しい!お肉だけじゃなく魚などの海鮮系。お好み焼きや目玉焼きなども焼けちゃいます。
もちろん調理もできるので、野菜炒めや焼きそばなどを作って食べるのもいいですね。
●簡単操作!コンパクトサイズでも火力は十分!
鉄板プレートの他に焼き網も付いているので、レパートリーも広がります。操作は電源スイッチを押すだけなので誰でも簡単に操作できます。

 

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー」

牛乳パックのまま作れるので、簡単で衛生的に自家製ヨーグルトが楽しめます。
調理用容器を使えば、甘酒や納豆などの発酵食品も作れます。

 

プリンセス「フードドライヤー」

食材を切って乗せるだけで、手軽にドライフードが作れるアイテム。
スイッチを押すと最下部にあるファンから、食材が乗っている網状のトレイに向けて温風が流れ続けます。
絶えず温風を当て続けることで食材の水分を飛ばし、短期間での乾燥が可能になります。
ドライフルーツや干し野菜はもちろん、干物やジャーキー、ドライフラワーなども作ることができるんです!

●フードドライヤーの嬉しいポイント。
・4~16時間設定可能の切タイマー
・40~70℃までの温度設定機能
・ペットのおやつ作りにも最適
・直感操作できるボタン式
・たくさん作れる大容量6段トレイ
・トレイとフタは水洗いOK!

 

三菱電機「ブレッドオーブン」

密封断熱構造
食パン内の水分と香りを庫内から逃さず焼く独自の構造で、耳までふんわりとした食感と味わい深い「生トースト」を実現します。
1枚焼き
食パン1枚サイズの庫内とプレート加熱方式で、きめ細かく温度調整しながら、ヒーターの熱を食パンにむらなく伝えます。

 

ライソン「焼きペヤングメーカー」

通常のホットプレートで焼きそばをつくるとどうしても焦げついてホットプレートにくっついてしまい、食べにくく掃除もしにくい仕様でしたが、ホットプレートをコーティングするフッ素を従来の2倍にすることで油を使わなくても焼きそばがくっつくことなく、おいしく焼けるようになりました。

 

ブルーノ「コンパクトホットプレート」

ホーロー鍋をイメージしたあたたかみのあるデザインで、インテリアや調理シーンにもぴったり。
プレート、本体、フタの一体感を重視し、パッと見でホットプレートには見えない高級感を追及しました。
また、A4スペースにすっきり置けるから パーティーも、毎日のご飯も・・・ 2~3人用にちょうどいいサイズです!

 

プリンセス「テーブルグリルピュア」

遠赤外線効果で食材の旨味を引き出し、外はこんがり。中はジューシーに焼き上げます。

 

パナソニック「IHデイリーホットプレート」

●高さ約24%低減※「片付けなくていい IH デイリーホットプレート」
新開発薄型ターボファン搭載で薄型化を実現。テーブルに馴染むスマートなデザインです。
※KZ-HP2100比。専用プレートの縁までの高さ。

●2品同時調理ができ、焼きムラも抑える「ダブルIH熱源」
食材に合わせ、左右異なる温度で2品同時調理が可能。さらに焼きムラを抑えて仕上げます。(専用プレート使用時)

●使いやすい「前面ツマミ操作」と安全性に配慮した「スタンバイモード」
「前面ツマミ」で操作位置を分かりやすく。「スタンバイモード」は意図せずツマミに触れて加熱開始するのを防止します。

 

タイガー「ダイニングプレート」

1)深さ約46mmのなべで、焼き・蒸し・鍋料理などマルチに対応!

2)「なべメタリック フッ素コーティング」
耐久性に優れた加工でヘビーユースにも対応。
※なべは3年保証。

3)キッチンや食卓に出しっぱなしにできるコンパクトデザイン
白磁器や鋳物のような自然素材から作られた風合いをイメージしたデザインで、キッチンや食卓に出しっぱなしでもお部屋の景観を損ねません。
ふた、グリルプレート、なべ、本体をすべて積み重ねられるため、収納しやすく使うときもさっと取り出せます。

 

象印「ホットプレート STAN.」

「焼く」「煮る」ができて料理の幅が広がる深さ4cmの【深型プレート】
パエリヤやブイヤベースなどもこぼれにくく、具だくさんなメニューも作れます。(プレート内寸:37.4×25.4×4cm)

 

アラジン「グラファイトグリラー」

自宅での焼き肉は楽しいけれど、気になるのはニオイと煙…。そんな方にオススメなのがこの画期的なグリラー。
焼き肉はもちろん、焼き魚、グリル料理からスイーツまで、ニオイを気にせず幅広い料理を楽しめます。

(1)煙やニオイが出にくい秘密とは?
ニオイと煙の原因は食材から出た脂が加熱されるため。だから下から加熱する一般的なホットプレートは脂を加熱し続けるので煙が出るのです。このグリラーは熱源が上についていて、脂が落ちて加熱されることがないため、ニオイや煙が出にくいのです。また、熱源には熱伝導率の高い「遠赤グラファイト」を採用。遠赤輻射熱の効果で、まるで炭火で焼いたような焼き上がりに。

(2)0.2秒で発熱!遠赤ヒーターならではの焼き上がり。
熱源には暖房器具に使用される特殊な遠赤ヒーターを採用。わずか0.2秒で300℃まで発熱するので予熱の必要もなく、じっくり火を通すことで肉はパサつかずジューシーな仕上がり。煙の気になるサンマなどの魚も炭火焼きのような感動的な焼き上がりに。

(3)余分な脂と水分を落とすからヘルシーで美味しい。
プレートのすき間から余分な脂が落ちるので、とってもヘルシー。食材から出る水分も落とすので、食材そのものの味が濃く香ばしい焼き上がりに。お店のような美味しさです。

 

今までの「マツコの知らない世界」

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

📺マツコの知らない世界記事一覧

www.fruitfuldays2017.com