華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【マツコの知らない世界】バウムクーヘンの世界で紹介された店舗やネット通販まとめ

スポンサーリンク

8月27日(火)の『マツコの知らない世界』は「バウムクーヘン」。
ゲストは、全国9000人のバウムクーヘンマニアの2トップ福永小雪さんと田辺マミさんさん。

バウムクーヘン

 

 

バウムクーヘンとバームクーヘンの違い

年輪模様からバウム(木)+クーヘン(焼き菓子)
⇒木のお菓子という意味

 

バウムクーヘン

・国立ドイツ菓子協会による材料や作り方の厳格な規定
①材料にはベーキングパウダー(膨らし粉)を使用しない
②油脂はバター以外のものを使ってはいけない
③バター・小麦粉・砂糖1に対して卵を2とすること

・職人が1本ずつ手づくり

 

バームクーヘン

・材料や作り方が自由

・機械で大量生産

 

本場「バウムクーヘン」でしか味わえない3つの魅力

①職人の人生を引き立たせる「コゲ」

ハチミツの甘さとコゲの見事な調和。
コゲたハチミツの甘さと香ばしさが口の中で溶け出します。

ズーセス ヴェゲトゥス(京都府) はちみつバウムクーヘン(箱付き)

※店頭では量り売りにて販売・通販では定量で販売

www.sv-baum.com

 

②最高の”しっとり感”の証し「へこみ」

バームクーヘンは自動焼きオーブンによって毎回均一な層ができるように調節していますが、バウムクーヘンは火加減や焼き具合は職人の判断となります。

しっとり感を残すため柔らかいうちに次の生地をかけることで出来る”へこみ”は、バウムクーヘンでしか味わえない魅力です。

 

洋菓子工房 年輪舎(北海道) 手焼きバウムクーヘン プレーン

baum-kuchen.shop-pro.jp

へこみからわかること
生真面目で不器用な性格を感じる優しさの曲線
手焼きでしかできないでこぼな層に生真面目で不器用な人柄を感じる

 

③全てを兼ね備えた究極の「美しい輪」

カーベ・カイザー(兵庫県) バウムクーヘンクラシッククンスト

www.k-b-kaiser.co.jp

美しい輪からわかること
永遠を感じるジャボチンスキー反応を作り出す職人技
(※ベロウソフジジャボチンスキー反応…数種類の化学物質を混ぜたときに起こる振動を伴う化学反応)

 

1日1本しか焼けない幻バウム

デルベア (奈良県) 自然のバウムクーヘン

店主が1本ずつ丁寧に焼くバウムクーヘンは、なかなか手に入りません。現在数年待ちなのだそう。

www.derbar.jp

 

番組で紹介されたバウムクーヘン(バームクーヘン)

ユーハイム バウムクーヘン

「ドイツの森の木」のような自然かたちのバウムクーヘン
昔のままのレシピと製法で焼きあげたバウムクーヘン。
焼きあがりにアラック酒を香る程度にふりかけて。しっとりとやわらかく、華やかな味わいのバウムクーヘンです。

 

せんねんの木【とろなまバウムクーヘン】とろなまチョコ

「せんねんの木」の定番バウムクーヘン「せんねん輪うむ」の上にそれぞれ個性的なおいしさを重ね、2層のハーモニーが楽しめる、プチサイズで新食感のバウムクーヘンです。
どっしりとしたチョコムースをからめた「とろなまチョコ」、国内産のマスカルポーネを使用し、表面に苦みの効いたココアパウダーをまぶした「とろなまティラミス」、シロップをたっぷり染み込ませ、さとうきびをまぶして焼き上げた「せんねんの木ブリュレ」の3種類。
年末年始の集まりなどに、凍ったままアイスケーキとしていただくのもおすすめ。直径7センチほどの小ぶりなサイズです。

【婦人画報】とろなまバウムクーヘン

 

ファミリーマート バウムクーヘン

しっとりとした食感のバウムクーヘンに、濃厚なシュガーコーティングをしました。

www.family.co.jp

 

ローソン 発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘン

発酵バターの芳醇な香りと、バウムクーヘン本来の美味しさである卵感が味わえるバウムクーヘンです。

www.lawson.co.jp

 

無印良品 不揃い バターバウム

焼きムラや凸凹、変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも活かしました。食べきりやすいサイズです。

冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれます。

www.muji.net

 

柳月 三方六 プレーン

柳月の代表銘菓、白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現しました。
十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵はすべて北海道産を使用したこだわりの味わい。
旨みをぎゅっと閉じ込める独自の製法は「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰と噂されるほどの評判の北海道銘菓です。

 

花水木 筑波山バウムークーヘン

茨城を代表する「筑波山」の山並みをイメージした、発酵バターを使用した香り高いハードタイプのバウムクーヘン。
発酵バターの香りが特徴的な「外はサクッ、中はモチッ」の新食感をお楽しみください。

www.hanamizuki1991.com

 

浜幸 バウムクーヘン

白いチョコレートで化粧をほどこした、お祝い事にぴったりのかわいらしいバウムクーヘン

 

ねんりん家 ストレートバーム やわらか芽

マウントバームのしっかり芽は外は香ばしく、中はしっとり、フランスパンのような食べ心地が魅力の一品です。
味も食感もしっかり。濃厚なバター風味の生地を長時間かけて焼き上げました。

 

治一郎 治一郎のバウムクーヘン

これまでのバームクーヘンとはまるで違ったしっとり感と食べた瞬間の表面のさっくりとした絶妙な食感が絶妙で、最高のスウィーツタイムをお届けいたします。
リッチかつエレガントな甘さに、部屋中に香るほんのり甘い風味は気分を幸せにすることでしょう。
作り手のこだわりを感じさせる素晴らしいバームクーヘンです。

 

北菓楼 バウムクーヘン 妖精の森 ホール

北海道の恵まれた素材と職人技が作り上げた極上のしっとり感!

 

ヴィヨン バウムクーヘン

villon.co.jp

 

ドイツ菓子&カフェ カーベ・カイザー(兵庫県) バウムクーヘンクラシッククンスト

ドイツ人に師事、ドイツに学び、ドイツのバウムクーヘンに惚れ込んだ菓子職人が20年前から焼き始めたドイツメソッドの本格的なバウムクーヘンです。
厳選された素材を、確かな技術によって最高の作品に仕上げました。

 

9月2日までTVerで配信しています

9月2日(火) 20:56に配信終了となります。

tver.jp