華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【ヒルナンデス】「一生使える!プロ愛用キッチングッズ」で紹介されたアイテム

スポンサーリンク

5月21日(火)のヒルナンデス
「料理や食のプロが愛用する一生使えるキッチングッズ」をご紹介しました!

 

 

ミート&ベーコンプレス

時短料理のスペシャリスト、理研究家 野口英世さんの自宅には900種類以上のキッチングッズが並んでいます。
なかでも先生がオススメする料理が効率化できるアイテムは『貝印 ミート&ベーコンプレス
お肉がプロのように上手に焼けるアイテムで、先生は厚い鶏もも肉を焼くときに使うそう。
お肉の上に乗せることでお肉がギュッと押され、皮に均一に芳ばしい焼き色がつきます。

ベーコンを焼いたり、焼きそばを焼いてかた焼きそばに、具材を挟んだパンを焼いてホットサンドに…と、お肉以外にさまざまなレシピを作ることができます。

 

お肉料理を美しく、ムラなく焼き上げる、こだわりアイテム
プレスを使ってソテーすることで、調理中の手が空くだけでなく、熱が均一に通るので焼きあがりにムラが少なくなります。
また、反り返りやすいベーコンもまっすぐ焼き上がるので、とても美しい盛り付けができます。

 

 

SILTEQ きれいのミカタ 丸めて煮沸消毒できるまな板

料理研究家 山口はるのさんがオススメしたのは『SILTEQ 丸めて煮沸除菌できるまな板

 

煮沸消毒が簡単にできる!

鍋で煮沸洗浄…鍋で約5分煮沸すれば、ほぼ完璧に除菌
電子レンジで煮沸…600Wで約5分加熱除菌すれば、ほぼ完ぺきな除菌効果
※ただし、表面に死んだ菌が残っているので仕上げの水洗いが必須

 

切りやすさも抜群

シリコン製なので、刃が当たったときに沈み込む感覚がある。
皮の部分を最後まで切る時に気持ちよく切れるなど、包丁が入り込んで切りやすさも抜群です。

 

まな板は雑菌の温床。清潔に使用するために、一般的には「熱湯消毒」と「薬品消毒」の2種類の除菌方法が推奨されていますが、従来の木製やプラスチック製のまな板では「熱湯消毒」が難しく、薬剤消毒はゴム手袋が必要なほど強力な薬剤を使用しなければなりません。
しかし、この「丸めて煮沸除菌できるまな板」は100%プラチナシリコーン製で、名前の通り丸めて電子レンジや鍋などで簡単にしっかりと煮沸除菌できます。強力な薬剤を使用することもなく、とても安全・安心です。

 

 

指先がわりになるトング

料理研究家 多田尚弘さんがオススメするのは『貝印 指先がわりになるトング

指先みたいに繊細に使える、調理用トングです。
ハムなどのラベル向き・封開け・ニンニクやイカや熱々のじゃがいもなどの皮むき・イチゴのヘタ取りなど細かい作業に便利な道具です。

 

 

ウォームタイム(Warm time) ミートテンダー 48刃

たいめいけん3代目店主 茂出木シェフがオススメしたのは『ウォームタイム(Warm time)肉筋切り器 ミートテンダライザー 肉たたき 48刃

48本の刃が筋や線維を切断し、焼き上がりが柔らかくなります。
肉たたきだと肉の繊維が伸び、肉を潰してしまうので柔らかくはなるけど旨味が逃げてしまいます。
ミートテンダーは的確に筋が切れるので、味が変わることはありません。

 

茂出木シェフが作る豚の生姜焼き

①ミートテンダーで柔らかく処理した豚肉を炒めます
②火が通ったらソース(リンゴ酢・しょうゆ・みりん・しょうが・にんにく・すりおろした玉ねぎ)をからめて味をしみこませます。

 

 

仁淀川のみずかみ調理ペーパー

料理研究家 若林三弥子さんオススメの『キッチンペーパー ハイブリット和紙 仁淀川のみずかみ調理ペーパー』は、高級和紙と同じ手法で作られているハイパーキッチンペーパー。

 

仁淀川のみずかみ調理ペーパーの特長

強度

紙と思ってはいけないほどの強度で、通常の紙の6倍以上の強さがあります。
かなりの強度があるので、シンクやガスレンジまわりを拭いた後も水洗いして5回ほど使用できます。

 

吸水力

吸水性も抜群なので、強度と吸水性を活用するためにカボチャの煮物を作る際の紙ぶたとして使っています。
端っこから吸い上げた煮汁がペーパーから上の方の煮物に味が染みていくので鍋をかき混ぜなくていいし、ひたひたの煮汁で煮なくてもいいので型崩れせずに味が染みこんでいきます。

また、お肉やお魚は中の水分が抜けているほど旨味が凝縮されまるので、魚の柵をペーパーで包んでいました。

さらに化粧水をしみこませて顔に乗せ、保湿パックとしても活用!

 

伝統ある和紙メーカーがつくった天然由来繊維100%ペーパー
「mizukami」とは「水で漉く(すく)白い紙」を表現しています。清浄な仁淀川の水の恵みと、伝統ある土佐和紙技術から生まれた白い紙で、食空間を彩る商品を作りました。
皆様のライフスタイルに応じて商品を選びお使いいただけるよう5種類の商品を詰め合わせにしております。
「仁淀川のみずかみ調理ペーパー」、「きれいに暮らすパワークロス(プレーン・メッシュ)」は、樹脂系接着剤を使用せず水の力で繊維を絡めてつくったシートを使用しており、保水性・強度を兼ね備えます。
食材の水分を自由自在にコントロールすることが出来るので、食材の保存や調理道具としても活躍します。広さ、形状のバリエーションがあるので、シーンに応じて使い分けをすることも可能です。
「PRETTY PAPER(市松・さくら)」は、土佐和紙の伝統技術を使って模様を漉き込んだ和紙を、現代風「懐紙」にアレンジした商品です。お茶席での懐紙としてはもちろん、おもてなしのシーンでも、日常の食卓においても気軽に使っていただくことのできる大きさ、形状にしました。スイーツの取り分けの際などに、そっと下に敷いていただくことでワンランク上のひとときをお過ごしいただけます。

 

 

まとめ

キッチン 台所

お肉料理がおいしくなりそうな『ミートテンダー』
買いたいなと思ったのですが、あっという間に売り切れてしまったようです
気長に再入荷を待とうと思います。

 

今までに放送された「一生使える!プロ愛用キッチングッズ大集合」

 

3月13日放送

www.fruitfuldays2017.com

 

1月22日放送

www.fruitfuldays2017.com