華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【ヒルナンデス】一生使える!プロ愛用キッチングッズ大集合

スポンサーリンク

3月13日(火)のヒルナンデス

「料理や食のプロが愛用する一生使えるキッチングッズ」をご紹介しました!

 

HAL万能無水鍋26

料理研究家 藤井恵さんオススメのグッズは『HAL万能無水鍋26
水なしで調理ができる無水鍋です。

できあがった料理はおいしくて、短時間でできるので手放せないそうです。

熱伝導の良さと肉厚構造で、優しい火加減でも「遠火の強火」に近い状態が実現。
揚げ物はカラリとジューシーに、大きなお肉の塊や炒め物もムラなく均一に火が通ります。
同素材のフタで密封すると、無水調理も可能です。

 

水なしで作るチキンカレーレシピ

材料(4人分)
・鶏手羽先12本
(軟骨から切って手羽中と先に分けておく。こしょう少々、塩とカレー粉それぞれ大さじ2分の1擦りこみ1時間以上おく)
・玉ねぎ2個 薄切り
・ニンニク2かけ すりおろす
・生姜1かけ すりおろす
・トマト 2個 6〜8等分にくし形切り
・バター20g
・オリーブオイル 大さじ1
・カレー粉 大さじ4
・トマトペースト大さじ1
・白ワイン大さじ2
・醤油大さじ1
・ご飯

作り方
・鍋にオリーブオイルを熱し、手羽中と手羽先をこんがり焼く
・バター、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
・カレー粉を炒めて香りが立ったら、ニンニク、生姜、トマトペースト、白ワインを加える
・トマトを加えて軽く混ぜたら、蓋をして15分ほど中火で煮る
・醤油で味を整え、ご飯に盛り付けて完成

 

 

グレステン ペティナイフ ホームペティ 814TUMM 刃渡り140mm

鎌倉で男性の生徒さんを中心に料理教室を開催。その生徒数は120名以上!そんな料理研究家Keiさんがオススメしたのは『グレステン ペティナイフ ホームペティ 814TUMM
持ち手の部分がカーブしている”アップハンドル”なので、自然とまな板に刃がしっかりと当てられます。
さらに指にフィットする構造なので果物の皮むきも楽にできます。
刃の側面くぼみがありますが、ここに空気が入り、素材が包丁にくっつきにくく切りやすいのです。

 

グレステンナイフの特徴

・凹凸の特殊形状で軽い切れ味と抜群の刃離れ
・一体型のステンレスハンドルだから、衛生的で使いやすい
・優れた切れ味と持続性能

 

 

蒸し板

野菜ソムリエ葉山ひよりさんがオススメするのは『照宝 蒸し板 φ26cm

アルミ製のドーナツ型の板。
この上にせいろを置くと、どんな鍋でも蒸し器になります。

φ22.5cm~φ35cmまで色々なサイズがあるので、使用するせいろのサイズなどを確認してチェックしてみてください。

 

 

EAトCO/イイトコ Tolu(トル)スパチュラ

料理研究家 田中美奈子さんがオススメしたのは『EAトCO/イイトコ Tolu(トル)スパチュラ□

スパチュラとはクリームなどを塗るヘラのこと。
このスパチュラは、かなりしなるので、フライ返しとして使っています。薄くてかなりしなるので、どんな隙間にもスッと入り返しやすいのだそう。
また、スパチュラなのでソースも塗れるし切ることもできます。

持ち手は1mm、先端は0.5mmと、先端にいくにつれて薄くなっているのが特徴。
この1本で何役も使える便利なアイテムですね。

 

 

木製ハンドジューサー

フードコーディネーター あまこようこさんオススメの『木製ハンドジューサー

ハンドジューサーは絞るのに力が必要ですが、木製ハンドジューサーは両手で持って両方から搾ることができます。
左手で押しながら右手でグリグリと果物などを動かすと、よく搾れます。
グレープフルーツも果肉を残すことなく搾ることができました。
残った皮は器に使えるので便利ですね。

 

ポン酢の作り方

レモン汁、醤油、煮切りみりんを1:1:1の割合で合わせるだけ!

 

 

カーブキッチンバサミ

アボカド料理を得意とする料理研究家の緑川鮎香さんがオススメするグッズは『貝印 カーブキッチンバサミ(キッチンばさみ・はさみ)

肉、魚、野菜…なんでも切れるので、毎日のように使っているそうです。
庖丁もまな板も使わずに料理できるのは便利ですね。

刃先がカーブしているので食材を逃さずにキャッチできるのがポイント。

 

 

まとめ

貝印 カーブキッチンバサミ

今回も、便利そうなグッズがたくさん紹介されました。
キッチンバサミはぜひとも欲しいのですが、売り切れているショップが多いですね💦
木製ハンドジューサーも機能の割にお安いので、購入したいな~。 

 

1月22日放送の「一生使える!プロ愛用キッチングッズ大集合」

www.fruitfuldays2017.com