華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

〔ドラマ〕「Dr.コトー診療所」を見ました

スポンサーリンク

「Dr.コトー診療所」は、2003年7月3日~9月11日まで毎週木曜日22:00にフジテレビ系列で放送されていたドラマです。

その前にコミックを読んでいたので、ドラマ化されると聞きとても嬉しくて毎週リアルタイムで見ていました。

その後、コミックは売ってしまいドラマも見る機会はなかったのですが、ドラマの再放送があったので録画して見ました!

 

 

Dr.コトー診療所

Dr.コトー診療所

 

あらすじ

五島健助は優秀な医師で、東京の大学附属病院に勤めていたが、とある理由から離島の古志木島の診療所に赴任する。
島は3ヶ月の間無医村状態で、過去に良い医師が来たことがなかったからか、あまり歓迎されなかった。
また、4ヶ月前から来ていた看護師の星野彩佳から、診療所に来る患者は少なく、来ても応急処置だけを受けた後、船で6時間かけて本土の病院へ行くことを聞かされる。
実際になかなか患者が来ない中、島に来るときに運んでもらった漁師・原剛利の息子が最初の患者となり、これを見事な手術で助ける。
原は、お礼として診療所に看板を贈るが、名前を間違えられていて、看板は「Dr.コトー診療所」となっていた。
それ以後、五島は多くの患者の治療とその人柄により、島民の信頼を得ていくことになる。

Dr.コトー診療所 - Wikipediaより引用

 

各話(1話~11話)のあらすじ一覧

thetv.jp

 

キャスト

●志木那島診療所
五島健助(医師) - 吉岡秀隆
星野彩佳(看護師・星野正一の娘) - 柴咲コウ
和田一範(村役場の職員・志木那島診療所の事務員) - 筧利夫

●原家
原剛利(漁師) - 時任三郎
原剛洋(息子) - 富岡涼

●星野家
星野正一(村役場の民生課課長) - 小林薫
星野昌代(正一の妻) - 朝加真由美

●山下家(明夫)
山下明夫(農業) - 今福將雄
山下一夫(明夫の息子・村役場の職員) - 納谷真大
山下道子(一夫の妻) - 森上千絵
山下邦夫(一夫の息子) - 春山幹介

●山下家(努)
山下努(漁師) - 船木誠勝
山下春江(努の妻) - 高橋史子
山下信一(努の息子) - 斉藤大貴(第2シリーズ:石川眞吾)
山下桃子(努の娘) - 松本梨菜

●その他(第1期)
西山茉莉子(スナック経営) - 大塚寧々
坂野孝(村役場の職員・ゆかりの夫) - 大森南朋
中村三郎(志木那村村長) - 坂本長利
宮野純平(剛洋の友達) - 池田晃信
宮野真由美 - 谷本真美
中村愁子 - 大後寿々花
川畑夏美 - 大畑稚菜
山下巌 - 谷津勲
山下茂 - 松田史朗
元木渡(漁師) - 山西惇
橋口俊(漁師) - 塩谷瞬
熊木圭介 - 熊耳宏之
脇田実 - 栗脇高志
南佑介 - 東誠一郎
原沢咲(五島の元同僚・昭英大学附属病院産婦人科医) - 石田ゆり子
内つる子(村の長老・産婆) - 千石規子(第2期は未登場)
安藤重雄(漁業協同組合漁労長) - 泉谷しげる

 

主題歌

『銀の龍の背に乗って』
中島みゆき(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

 

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

 

 

挿入歌

『思い出だけではつらすぎる』
柴咲コウ(ユニバーサルミュージック)

 

思い出だけではつらすぎる

思い出だけではつらすぎる

 

 

ドラマの舞台は与那国島

主人公のモデルは鹿児島県の下甑島(現薩摩川内市)の下甑手打診療所にて、30年間離島医療に携わってきた瀬戸上健二郎医師。

原作では「古志木島」、ドラマでは「志木那島」として登場しましたが、実際にロケが行われたのは沖縄の与那国島です。

 

Dr.コトー診療所のロケ地へ行ってみました

2005年に与那国を訪れたときに「Dr.コトー診療所」の撮影が行われた「志木那島診療所」へ行ってみました。
この時の第一目的はスキューバダイビングでした。ダイビングも楽しかったけれど、毎週見ていたドラマのロケ場所に行けたのもいい記念になりました。

Dr.コトー診療所 志木那島診療所

Dr.コトー診療所 志木那島診療所

 

Dr.コトー診療所を見る方法

再放送を見る

関東地方では、5月22日(水) 15:50~16:50に再放送が始まるようです。

www.fujitv.co.jp

 

FOD(フジテレビオンデマンド)で見る

自分の好きなタイミングで見たいという方には、『FOD(フジテレビオンデマンド)』がオススメです。

サービス概要

フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!
それ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。

FOD

 

注意事項

月額888円の” FODプレミアム”に初めて登録すると、見放題対象作品を1ヶ月間無料で楽しめるのですが、「Dr.コトー診療所」では対象外です。

2019年5月の時点では

・1話ずつ300ポイントで購入(視聴期限:購入から8日)
・全話パックを1500ポイントで購入(視聴期限:購入から30日)
・「Dr.コトー診療所」「Dr.コトー特別編」「Dr.コトー2004」「Dr.コトー2006」が期間中、見放題となるDr.コトー診療所まるごとパックを2300ポイントで購入(視聴期限:購入から30日)

いずれかの方法になります。

*FODプレミアム(1ヶ月無料)新規入会

 

DVDをレンタルか購入する

自分の好きな時に好きなだけ見たいという方にはDVD購入することをオススメします。

…とは言っても、見たことのない方であれば、好みのドラマかチェックするためにレンタルしてもいいですね。

 

まとめ

Dr.コトー診療所

キャストがとにかく豪華です!
放送されている当時はダイビングをしていて離島へ旅することも多かったので、海や自然の多い景色に癒されていました。

第1期(2003年)の後に第2期(2006年)の再放送があるかと思いきや、他のドラマでした…
第2期(2006年)の再放送がないようであれば、上記のいずれかの方法で見ようと思っています。