華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【がっちりマンデー!!】アラジン、テスコム、ユピテル~一芸がスゴい家電メーカー~

スポンサーリンク

5月19日(日)の『がっちりマンデー!!』

「大手に負けない!一芸がスゴい家電メーカー」で取り上げられた商品をご紹介します。

がっちりマンデー 一芸家電

 

 

Aladdin(アラジン) グラファイト グリル&トースター

魔法のトースターで年商160億円

株式会社千石が手がけているのはレトロなトースター『アラジン』。

10万台売れれば上出来といわれるトースター業界ですが、アラジンは4年で75万台売れ、売上げは150億円です。

 

よく焼ける秘密はグラファイト

アラジンのトースターの売りは”よく焼けること”なのですが、その秘密は「グラファイト」という0.2秒で1300度になるヒーター。
ちなみに、一般的なトースターに使われているニクロム線は20秒で800度です。

「グラファイト」は人工衛星はやぶさにも使用されていましたが、高熱に耐えられる素材に注目した千石が改良を重ねてヒーターを独自開発しました。

 

トースター内の反射板の形状にもこだわり

通常のトースターの反射板の形状は平面なのですが、『アラジン』は丸くカーブを描いたアール上になっています。
なぜかというと、グラファイトヒーターは強い熱を真っすぐ二方向にしか出せないため反射板が平面だと熱が一点に集中してしまいパンに焼きムラができてしまいます。
そこで開発担当者は、反射板をアール状にすることで熱を分散させることに。
何度も反射板の角度を調整して焼き加減を確認。
毎回パンを食べ続けて半年、R230(半径23cmの円のカーブ)という反射板のベストな角度を探り当てました。

 

商品説明

おいしく焼けて時短できる余熱なしの4枚焼きトースター。
本場イタリアのピザ窯のように、高温の庫内で一気に香ばしく焼き上げる「アラジン グリル&トースター」がパワーアップして新登場。加熱効率が18%もアップしました。
短時間で表面を焼き上げ内部の水分を逃がさないため、「外はサクッと、中はモチっと」したトーストができると人気のキッチン家電です。
わずか0.2秒という驚異的な早さで発熱する「遠赤グラファイトヒーター」により余熱なしで焼けるため時短に。広い庫内は食パンなら1度に4枚焼けるので忙しい朝にぴったり。
付属のグリルパンを使用すればノンフライ調理ができるのも嬉しいポイント。アラジンならではのレトロチックなデザインも魅力です。

 

TESCOM(テスコム) Nobby(ノビー)NB3100 マイナスイオンドライヤー

 

テスコムは、50年以上ドライヤーを作り続ける老舗

現在は40種類以上製造しており、年間売上げ60億円。累計1億台近く販売してきました。
看板商品はプロ向けのドライヤー。全国の70%の美容室で使用されていてシェアナンバー1。

 

Nobby(ノビー)の特徴は風の速さ

一般のドライヤーが秒速5~7mなのに対してNobbyは秒速17m。
美容師さんは最初に地肌を乾かしますが、風が速い方が地肌が乾きやすい。髪が密集しているので風をしっかり通さないと乾かないのですが髪に負担をかけずに手早く乾かせるのはメリットになります。

 

ファンの形状が違う

一般用は後部についているプロペラファンから風を送りますが、Nobbyは縦向きのシロッコファン。プロペラファンが吹き出し口に対して横向きに回るのに対して、進行方向に向けて縦向きに回るシロッコファンは速い風を生み出すことができるのです。

また風を取り込む場所も一般のドライヤー1個に対し、両サイド2ヵ所から取り込むので風量も倍になります。

ただ速いだけでも熱い風を送り込めなくなるので、試行錯誤した結果シロッコファンは羽の数を5ミリおきに42個 という結論にたどり着きました。

 

耐久性にもこだわる

プロ用ドライヤーは家庭用とは違い1日に何回も使用するので、工場では細かすぎるテストが繰り返されています。
・コードに重りをつけてブラブラさせる
・スイッチの入切を5万回以上チェック

また、ファンの作り方にも耐久性を高めるこだわりが。
重量の偏りがあると振動してしまうので、どこから樹脂を流し込むかまで考慮して作っています。

 

一般向けにも販売

Nobbyを一般向けに改良して販売した『Nobby ny TESCOM』は2年間で10億円売り上げました。 

 

商品説明

業務用 Nobby(ノビー)マイナスイオンドライヤー NB3100は、最大風速17m/秒のクラス最大風速をすばやく髪を乾かせ600W、1000W、1500Wの3段階切り替えにマイナスイオン発生切り替えスイッチ付でクールショット機能も備えています。

・風速140%(※テスコム社測定方法による。NB1903対比。)
・乾燥効率150%(※テスコム社測定方法による。NB1903対比。)
・タフな動きも自由自在。新しい電源コードを採用し、当社従来機種より長持ちに。(※テスコム社従来品NB3000との比較。テスコム社耐久仕様及び検査基準による。)
・レバーを押すだけでカンタンにコンセントからプラグを引き抜く事ができます
・フィルター交換しやすくメンテナンスが容易なボタン着脱方式。
・NBシリーズ共通の使い易いスイッチレイアウト。手にフィットする滑らかな曲面グリップで、握りのストレス軽減。
・即冷マイクロスイッチ機能採用
・遠赤外線コーティング
・電源コードの材質を見直し、当社従来機種より断線時のスパークを軽減。
・3mロングコード

 

ユピテル ポータブルカーナビ

 

4年連続売上げ1位のポータブルカーナビ

大手メーカーのカーナビが6万円以上するのに対して、ユピテルの売れ筋『Yupiteru(ユピテル) ポータブルカーナビ YPB735ML』は2万6000円ほど。

VICS(渋滞や交通規制などの情報をリアルタイムに送信しカーナビなどに表示する情報通信システム)や地図更新機能などがない…など機能を絞り込むことで価格を抑えているのです。

一方で
・取締エリア
・事故多発エリア
・速度違反取り締まりエリア
など、ドライバーに安全運転を促すお知らせをする”うっかり違反抑止ナビ”が搭載されています。

普通の地図にはない独自情報が7万3000件収録されていますが、これは社員さんが自分たちで実際に出向いて調べているのです。
例えば、ゾーン30の区間がどこからどこまでなの現場で丁寧に確認しています。

ゾーン308年前から警察庁が設定した車が30キロ以内で走らなくてはならない住宅街や通学路などの生活道路

 

このように全国のスタッフが情報を下調べし、GPS測定器で位置情報を確認するというアナログな方法でコツコツと情報を集めてきました。
足で稼ぐ独自の方法で独自のポータブルカーナビを作り上げてきたユピテルはカーナビだけで年間12億円を売り上げています。

 

商品説明

■うっかり違反抑止ナビ
・お知らせ内容:オービス設置場所/事故多発エリア/取締・検問エリア/駐車禁止エリア/ゾーン30 など
■警報・警告データは73000件以上!スピードの出やすい路線のオービス設置場所・事故多発エリア・取締エリア・高速道制限速度情報などを収録しています。
■警告・警報ポイントに近づくと、アイコンや警報表示と音声案内でお知らせし安全運転をサポートします。
■高速道や一般道上の進入できない一方通行を表示と音でお知らせして逆走を防ぎます。
■信号機のある交差点を通行する際に、対向車への注意を表示と音でお知らせします。
■2019年春版マップルナビPro3を搭載!2019年3月の新規開通道路にも対応しています。
■英語・中国語・韓国語を新たに収録し、各種メニュー・ルート案内だけでなくユピテルオリジナルコンテンツの警告・警報にも4カ国語で対応します。
■ルート案内中は、走行中の自車位置に応じて曲がる場所の交差点情報や、次に案内する交差点の情報などを大きく見やすいイラストで表示します。
■震災時などに、昭文社が発行している震災時帰宅支援マップの情報をナビに表示可能です。
■色調をダークブルーとブラックのモノトーンで統一するサイファイモードで、車内をクールに演出します。
■もしもの時も安心なカーレスキューボタンを設置。案内に従って進むだけで専用ダイヤルを表示します。
■12V車専用

 

 

楽天市場の人気『ユピテル ポータブルカーナビ』

●スタンドはゲル状吸盤スタンドにも変更可能
●地図ソフト人気No.1!2018年最新ゼンリン地図
●この低価格でゼンリン地図ナビを買えるのはコレだけ!
●TV無お手軽モデル
●テレビがないので業務用途でも安心して使えます
●吸盤スタンド付
●るるぶ観光データ搭載
●映像入力搭載!
●明るくみやすいLED液晶
●DC12V&DC24V対応
●ナビがあれば旅行もストレスフリー!
●音声案内あり