1月16日(火)の『街録ZIP! リアルレビュー』
街の方に聞いた「冬の快眠ルーティン」をご紹介します。
『快眠ルーティン』
3位 アイマスク
花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料
●心地よい蒸気が働き続けた目と目元を温かく包み込み、気分リラックスするアイマスク。
●まるでお風呂のような心地よさ。
●快適温度約40度、快適時間約20分。
●一日の緊張感から解き放たれ、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。
花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 3種類×12枚(合計36枚セット)
無香料の他にさまざまな香りが発売されています。香りを試してみたい方は3種類選べる、こちらのセットも良さそうです。
・無香料
・カモミール
・ローズ
・完熟ゆず
・森林浴
・ラベンダー
小林製薬 あずきのチカラ 目もと用
100%あずきの天然蒸気
あずきは、たっぷりの水分を含んでいるため電子レンジで加熱すると水蒸気が出ます
働き続けた目にじわ~っと心までほぐす
くり返し250回使えます!
・アイマスクで目元を温める⇒快眠効果
2位 暖かさが変わる!毛布活用法
ベストなのは②の方法です
①毛布を羽毛布団の上にかける
羽毛布団には、たくさんの空気が入っていて体温の熱を閉じ込めて保温性を高める性質がありますが、羽毛布団と体の間に毛布を挟むと保温効果が低くなってしまいます。
毛布を羽毛布団の上にかけると熱を逃がしにくくしてくれます。
②毛布を体の下に敷く
寝ているときは体から熱を出しているが、その熱を毛布が受け止めて保温効果がアップします。
番外編 履くもの&飲み物の注意点
靴下
足の裏から熱を逃がす(放熱)方が深い眠りに入りやすいので、寝る時は脱いだ方がいい
飲み物
温かい飲み物は体がリラックスしますが、お茶やコーヒーは眠気を覚ますカフェインが入っているのでノンカフェインのハーブティーやルイボスティーがおすすめ。
1位 布団の中を温めるアイテム「湯たんぽ」「布団乾燥機」
湯たんぽは、時間経過とともに温度が下がるので体内部の温度が徐々に下がり快眠に効果的
お腹の近くに置くと体全体が温まります。冷え性の方は足の近くがおすすめ。
布団乾燥機は布団を温めた後に電源を切ると湯たんぽと同様、徐々に温度が下がるので快眠に効果的。
白元アース レンジでゆたぽん
●電子レンジでチンするだけで心地よい温かさになる、ジェルタイプの湯たんぽです
●寒い季節の快適睡眠をサポート。ふわふわ素材の洗える専用カバー付。温かさは約7時間持続します。
モットル 電気湯たんぽ
布団の中だと約7時間使用することができます。
アイリスオーヤマ 布団乾燥機 ツインノズル カラリエ
心地よく眠れる「保温モード」搭載。
自動モードの冬またはあたための運転終了後、間欠運転を2時間繰り返し、お休みに適した温度を保つことができます。