華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【つぶれない店】番組で取材した「スライスようかん」「ごまだし」の店舗は今?

スポンサーリンク

7月5日(日)放送の『坂上&指原のつぶれない店』

以前の放送で取材した「スライスようかん」「ごまだし」の店舗はコロナ禍の現在どうなっているのか?紹介されました。

つぶれない店

 

 

『つぶれない店』で紹介された商品

「スライスようかん」 亀屋良長(かめやよしなが) 本店

 

創業216年。京都の老舗和菓子店「亀屋良長(かめやよしなが) 本店」
売れなくなったようかんを、パンに乗せるトッピングへと変更して販売し、売上げが90倍になりました!
幅2.5mmのスライス状にしたようかんに、バターとケシの実をのせて完成。これをパンにのせてトースターで焼くと簡単に小倉トーストができるのです✨

羊羹を薄いシート状にすることで、新しいかたちの和菓子になりました。
丹波大納言小豆の粒あん羊羹に、沖縄の塩を効かせたバター羊羹とケシの実をトッピングしています。
トーストにのせて焼くだけで、ご自宅で手軽に”小倉バタートースト”がお召し上がりいただけます。

 

「亀屋良長(かめやよしなが) 本店」の公式オンラインショップで購入できます。

kameya-yoshinaga.com

 

「手作りあんこセット」 亀屋良長(かめやよしなが) 本店

周りでホットケーキミックスが流行っていて売り切れていると聞いたので、ご自宅でお子さんと一緒に作られる機会が増えているのかなと思い、あんこも作ってもらえたらいいなと思って若女将が考えた商品です。

やさしい甘さの粒あんがご自宅で作ることができる和菓子手作りセットです。 ゆっくりコトコト、あんこの優しい香りが家に広がります。ぜひ、炊き立てのあんこの美味しさを味わってください。 セットには初めての方でも簡単に作れる写真入のレシピ付きです。

 

kameya-yoshinaga.com

 

「ごまだし」

水揚げから完成まで手作業で4時間!超新鮮な「大分のご当地調味料」

白身魚をすりつぶしてごまや醤油を混ぜた調味料。

 

「2種のトリュフ香るミックスナッツ」成城石井

ピスタチオなどのナッツにトリュフ塩1%とトリュフオイル3%を配合。

 

「スモークサーモンスライス」成城石井

臭みが出ないよう血合いをとっています。じっくりと調味、熟成して丁寧にスモークしました。