華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【つぶれない店】「つぶれない ザ・ベスト店!」~東急ハンズ編~で紹介されたアイテム

スポンサーリンク

4月28日(日)放送の『坂上&指原のつぶれない店』

日本全国に49店舗、20万点以上の雑貨を扱う「東急ハンズ」。
そんな「東急ハンズ」でバカ売れするまさかのヒラメキで誕生したアイディア商品を経済のプロ3名が採点します。

つぶれない ザ・ベスト店

 

  

第10位 「シュパット」一瞬で折りたためるエコバッグ

年間で15,000個売れたバッグで、主婦や30代~50代までの幅広いお客様に人気の商品。
材質はナイロン、幅30cm。スーパーのカゴいっぱいに買い物しても十分に入るたっぷり容量。

注目ポイント20年前より忙しくなってきている現在は効率化が重視されている。
面倒臭さを解消するとともに時短を実現したスゴイ商品

製造メーカー「マーナ」自体では累計140万個売れており、1分間に1個売れている計算になる最大のヒット商品です。

入社1年目の開発担当者が研修のための工場見学でかぶっていた帽子のプリーツ加工(カーテンやスカートに使われる折り目が失われない加工方法)をヒントに作られた商品です。
”iFデザイン賞”と”レッドドットデザイン賞”を受賞しました。

 

第9位 「洗濯マグちゃん」

東急ハンズの部門別売上ダントツ1位で、累計7万個売れました。
捨てていたマグネシウムで作った主婦感激のお助けアイテム。

マグちゃんを製作している「宮本製作所」では

・工場勤務の従業員が廃棄予定のマグネシウムが入った水で手を洗うと、頑固な油汚れが簡単に取れた

・マグネシウム入りの水で床を拭くと長年の汚れがピカピカに

・マグネシウムを水槽に入れると1週間後に藻や汚れが取れた

ため、商品化して売り出したところ年間売上10億円の大ヒットとなりました。

 

マグちゃんの特徴

・マグネシウムを水に入れると弱アルカリ性を示す水になるが、これが油脂を分解して汚れを落とす洗剤と似た作用があるため汚れが落ちやすくなる

・除菌効果が高くなり部屋干しでも臭くならない

・普通に選択するだけで排水管や洗濯槽もキレイになる

・マグネシウムは海藻などにも多く含まれる自然由来のミネラルなので健康や環境にも安心安全

 

高純度のマグネシウムを使用することで高アルカリイオン水化され、洗浄力アップ!
臭いの元になるカビや細菌を除去し、洗濯物や洗濯機の消臭と除菌を行うものです。
● 洗濯物と一緒に洗うだけ。
● 繰り返し使えてお財布にやさしい。(約300回使用可能)
● 天然成分だから環境にやさしい。
● お手入れが大変な洗濯槽に付着するかびを除去(毎日利用で2~3週間後)
● さらに洗濯機の排水ホースや排水溝の汚れも減少。

 

洗濯マグちゃんのスゴイところ平成19年度(2007)の共働き世帯数は1,000万世帯を突破。
部屋干しに適した商品はニーズがある。

 

第8位 「ベジシャキちゃん」野菜が1週間長持ち

年間8,000個以上売り上げるキッチングッズ。

葉物野菜(レタス・キャベツ・白菜・ブロッコリーなど)の芯に刺すだけで1~2週間長持ちします。

これが主婦の心をつかみ売上1億円を突破しました!

芯に刺すとなぜ長持ちするの?

葉物野菜は芯から吸収した栄養を葉に送るが、収穫後も芯に集まった栄養を放出し続けるため栄養がなくなり枯れてしまう。

芯に刺激を与えると「生長点」が壊れ、自分が死んでいると気づくので栄養の放出をストップする。

 

 

第7位 「スワンタッチ」読書のイライラを解消するしおり

月1,000~3,000枚、多い時には5,000枚の売上。累計販売数10万以上!

・はさみ変え不要のしおりです。
・本の最終ページに貼るだけで、ページをめくるだびにスワンのくちばしが
 勝手に追いかけてくれます。
・何度も付け替えができるテープがスワンの裏に貼ってあるので、次の本を読む場合は、
 そっとし貼り直すとまた使用出来ます。
・読んでいる途中で眠ってしまい、本を閉じてしまっても大丈夫。スワンのくちばしが
 挟まったままなので、また続きから読むことができます。

 

第6位 「フットグルーマーグラン」超気持ちいいバスグッズ

40代~50代の女性に人気が高く、触り心地に驚く人が多いそう。

製造会社の「サンパック」にとっては1番のヒット商品で、年間売り上げは5億円です。
ボディソープを足に塗り、ごしごし擦ると数秒で泡立ちます。

ブラシの先端は”アルミナ”というセラミックスの粉でコーティングされており
・マッサージによる血行促進
・角質除去
などのフットケアができるのです。

 

第5位 「箱切り名人」

メルカリブームに乗って4ヶ月で2,000万円の売り上げ。
段ボール箱を簡単に小さくできる超便利グッズ!

折り目をつけたい位置に刃が来るようにスライド式のガイドを固定し、段ボールの縁に沿ってスライドさせると内側にミシン目がつくので、その高さまで四隅に切りこみを入れるだけでダンボールがコンパクトになります。
ミシン目入れは、約25〜270mmの範囲に対応。
荷物に合わせて手持ちのダンボールのサイズを容易にリサイズできるので、宅配料金の節約などにも役に立ちます

 

第4位 「ネコ醤油皿」猫のイラストが浮かび上がる

和食器部門で年間売上1位!15,000個売れた大ヒット商品。

商品を製造している「株式会社アルタ」のデザイナーさんは食事時に席を立ってしまう姪っ子さんをテーブルでじっとさせるいい方法がないか?と考えながら刺身を食べようとしたときにアイデアがひらめいたそう。猫皿は4億円売り上げる大ヒット商品となりました。

白いお皿に醤油を注ぐと、かわいいしぐさの白黒ネコが現れます。
パッケージもかわいいので、お土産やプレゼントにもぴったりです。

 

第3位 「sasicco(サシッコ)」柔道着で作ったバッグ

パートの主婦が考案した柔道着で作るバッグの年間売上は2億円!
丈夫で丸洗いしても型崩れしません。

 

第2位 「チョイむき-smart」

手を汚さずに果物の皮を簡単にむける超便利グッズ。
これまでに40,000台売り上げました。

 

第1位 「マイクロバブルフォーマーあわわ」濃密で細かい泡が作れる美容グッズ

入社1年目の女子社員が、実家に帰省した時に母親が湯かき棒でお風呂のお湯を混ぜているのを見てひらめいた!売上3億円の美容グッズ。

下の容器に水を少し入れ、穴のあいたフタに洗顔料をつけたらフタを押さえながら上下に20秒動かすだけでキメの細かい濃密な泡をつくることができます。

 

菜々緒さんが購入した便利グッズ

マグネティックソープホルダー

石けんのヌルヌル感がなくお掃除が楽になるのが菜々緒さんのおすすめポイント!

固形石鹸にホルダーをセットし、磁力でキャッチして固定出来る優れモノ。
面倒だったぬめりのお掃除やソープディッシュのお手入れから解消され、クリーンで
省スペースのスッキリとした洗面周りに仕上げてくれます。

 

今までに放送した「つぶれない ザ・ベスト店!」

www.fruitfuldays2017.com