8月4日(日)の『シューイチ』
年間4億本を売り上げる「ガリガリ君」の特集でした。
案内してくださったのは、ガリガリ君売り上げ拡大の立役者の赤城乳業マーケティング部・萩原史雄部長。
ガリガリ君について
赤城乳業の大ヒット商品「ガリガリ君」は、年間4億本売り上げています。
日本の人口が約1億3000万人なので、1人3本消費している計算になります。
店頭に並ぶのは約10種類
・ソーダ
・コーラ
・グレープフルーツ
など、発売当初から変わらない定番の味を含めて約10種類が店頭に並んでいます。
ソーダに水色をつけたのは「ガリガリ君」が初めて
子どもが外で遊びながら食べる空や海をイメージして青色にしたのだそう。
アンケートを基にデザインを変更
発売当初のパッケージは、中学3年生男子をイメージしたキャラクターでした。
1999年に売り上げが低迷した際にアンケートを実施したところ
・歯茎が汚い
・汗が泥臭い
・田舎臭い
・(20代女性)絶対に買わない
という厳しい意見が届いたため、2000年に大幅リニューアル。
現在は、わんぱくな小学生をイメージしたパッケージになっています。
2000年には販売本数が1年間で1億本超えました。
ガリガリ君の名前の由来
食べる時の「ガリガリ」という音が名前の由来です。
今までに販売したフレーバー
今までに約120種類のフレーバーを発売。
大ヒット商品
爆発的大ヒットとなったのは「コーンポタージュ」
あまりにも売れすぎて3日で販売休止になったほど。
アイスの中にコーンの粒が入っており、冷製スープのような味わいが話題となりました。
売れなかった商品
コーンポタージュの勢いに乗って販売した「ナポリタン味」ですが、散々な結果に。
ナポリタンの味を再現しすぎたことが敗因なのだそう。
2億近いダメージだったようです。
新作発表の決め手は担当者の熱量
月に1本ペースで新作を発表していますが、多数決で決めるのではなく、担当者の熱量を優先します。
ちなみに、先述の「ナポリタン」担当は萩原部長なのだそう。
オトナ女子をターゲットにした商品
昨年、再度ガリガリ君の調査をしたところ女性から「パッケージに載っている顔が大きいので恥ずかしくて買えない」という意見が出たそう。
そこで、大人の女性向け「大人なガリガリ君」のパッケージは、ガリガリ君を小さくしました!
通常の氷より小さくして果汁もアップするなど、さまざまな工夫を凝らし女性の高倍率が増加✨
ガリガリ君はネットでも購入できます
近くのスーパーに売っていなかったり、まとめ買いしたい方はネットで購入することもできます。
ただし、30本前後のセット販売になっているので冷凍庫のスペースをあけてから注文した方が良さそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
ガリガリ君に関するサイト
ガリガリ君フレーバー
フレーバー図鑑
赤城乳業Twitter