華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【レディース有吉】ミステリーショッパー(覆面調査員)や文字起こしなどの副業

スポンサーリンク

7月30日(火)の『レディース有吉』で取り上げられた副業をご紹介します。

 

 

手軽にできる副業

ミステリーショッパー(覆面調査員)

専用のアプリ(番組内では『ファンくる』)でお店を探して普通に食事をするだけ。
最後にスマホで簡単なアンケートに答えればお仕事完了。
取材した方の場合は、食事代の半額(2,500円)キャッシュバックされました。
高級店では1万円の報酬が出ることもあるそうです。

 

ファンくる

会員数100万人、掲載モニター数10,000件以上のモニターポータルサイト!

約7,000店舗の飲食モニターをはじめ、美容・通販・ショッピングなど色々なジャンルのモニター案件を多数ご用意、いつも使っているお店やサービスでモニター体験が可能です。
通常の覆面調査(ミステリーショッピング)は、専門家によるものが一般的ですが、『ファンくる』では、一般ユーザが気軽に参加できます。
しかも、気になるモニターを体験後、
簡単なアンケートに答えるだけで謝礼が受け取れるお得なサービスです。

*覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

文字起こし

テレビ番組の音声など、録音された音声データを聞いたとおりに文字にする仕事。
1分で約200円と言われているので、1時間分で12,000円になることもあります。
※1時間分の会議のテープ起こしの場合で、実際の作業時間は3時間
月に10万円稼ぐ方もいらっしゃるようです。

 

エリクラ 超短期副業

アプリを起動させると、Googleマップに50円など、金額が書かれた無数のマークが出てきます。
これが副業の募集案内。
マークのある場所へ出向いてミッションをこなすとお金がもらえる、まるでポケモンGOのようなシステム。
取材した方の場合は、指定された看板の写真を撮るだけ。1分間で50円でした。

路上看板の点検
指定された看板を2~3枚撮影し送る。異常がないか報告するだけ。

 

エリアによっては道中に仕事がたくさんあるので、1時間のミッションで2,200円の報酬でした。
他にもアパートの共有スペースの清掃(約30分)550円など、簡単な仕事が多いのが特長です。

erikura.net

 

朝の出社前にできる1時間の副業

動画配信

こちらは「簡単にできる」とは言えなさそうですが…

有名アパレルショップで週4~5日働くレナさんは、出社前にGRWM動画の配信をやっています。

GRWM

Get
Ready
With
Me
の略。

”朝の用意を一緒にしよう”というコンセプトで、寝起きから出かけるまでを生配信する動画のようです。

 

17Live

レナさんが使っていた動画配信アプリ。

17media.jp

 

視聴者から贈られる”投げ銭(せん)”で収入を得ます。
彼女自身も他の方の動画を見ることがあり、「いいな」と思うポイントを取り入れるのだそう。
芸能人はスポンサー契約などで制限が多いのですが、一般女性は忖度なしなのでリアルに使用している化粧品を参考にできるのです!
取材した日は1時間半で5万ポイント。最終的には2割前後が配信者の配分になるので1万ポイントの収入。
先月は1ヶ月で200万ポイント獲得し、約50万円の収入があったそうです。

 

これからは副業を始める人も増える?

働き方改革が進むなか、副業OKの大手企業も増えてきています。
番組内のインタビューでも
・お化け屋敷の幽霊のモデル…1回1万円
・果物や野菜の梱包作業…3万円/月
・美容系チェーン店のオーナー(フランチャイズの権利)…月収100万超え

など、さまざまな副業が出てきていました。

また、インターネットを利用した副業など住んでいる地域に関わらずできる仕事もあるので、これからの副業は多岐にわたりそうですね。