華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【世界一受けたい授業】一発逆転の発想で大ヒットしたアイデア商品

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

5月2日(土)の『世界一受けたい授業』は、「一発逆転の発想で大ヒットしたアイデア商品」

所ジョージ先生が教えてくださいました。

世界一受けたい授業 アイデア商品

 

 

一発逆転の発想で大ヒットしたアイデア商品

 

スライスようかん

京都の老舗和菓子店「亀屋良長(かめやよしなが) 本店」
羊羹を2.5mmの薄さにスライスしバターを乗せて販売。パンに乗せるトッピングへと変更して販売し、売上げが90倍になりました!

丹波大納言小豆の粒あん羊羹に、沖縄の塩を効かせたバター羊羹とケシの実をトッピングしています。
トーストにのせて焼くだけで、簡単に”小倉バタートースト”ができると評判に。

kameya-yoshinaga.com

 

つつした~かかとのない靴下~

つつしたはかかとのカーブをなくしたため表も裏も同じまっすぐな形をしており、横から見ると平らな形です。

このデザインだと足のサイズ24cmの女性も27cmの男性も…いろいろなサイズにフィットします。

1足1,100円ですが、このアイデアで売り上げが3倍になりました。

higuchiorder.jp

 

とろける!バターナイフ

おろし金状の穴がたくさん開いたバターナイフ。

これを使うと固いバターもス~ッと、しかもふわふわに削れます。
バターを細かく筋状に削ぐことができるので溶けやすく、そのままトーストの上に薄く塗り広げられ、ふんわりとしたバターの食感を楽しめます。

半年で8万本売り上げた大ヒット商品。

 

福島製作所 タッチペン SMART-TIP

タブレットに書き込めるタッチペン機能付きボールペン。

一般的にはタッチペンとボールペンが上下についており、いちいち持ち替えないと使えませんでした。

SMART-TIPは、この2つを同じ向きにつけることで持ち替えることなく使えるようになり1日に6,000本以上売れることもある大ヒット商品となりました。

 

ポキッと折れるんです~折れても数秒で元通り、超高機能UV傘~

【特徴1】
風速15m以上の強風の時に、親骨のヒンジが自ら折れて反転し傘の破損を防ぐと同時に、傘が飛ばされたり体がもっていかれる危険を回避します。(特許取得)

【特徴2】
先端に抜け防止機能がついているため反転してもずれない安全構造。

【特徴3】
グラスファイバー8本 、撥水加工(テントの素材)、 軽量410g 、UVカット95%。

【特徴4】
日本国内の傘の品質テストセンターでチェックを受け国内品質が検証されました。

 

ミニ洗濯板

昔ながらの洗濯板を小さくすることで38万枚、3億円もの売り上げを記録。

靴下や下着ハンカチなどを簡単に洗濯できるので、出張の多いサラリーマンを中心に大ヒット商品となりました。

 

いいちこ フラスコボトル

今まで紙パックで販売されていましたが
①容器をフラスコ型の瓶に変えた
②ロゴをひらがなからローマ字に変えた
ことで若い女性にも大人気になりました。

コンセプトは
美しすぎて捨てるのに勇気がいるボトル

 

ウキハシ

箸の先端が浮いているので、箸置きがいらない箸です。

 

アルーマ アロマピンズ

職人により一つ一つ丁寧に作りだされた、ボタンモチーフのピンズです。
付属のコットン玉にお好みのアロマオイルや香水を染み込ませ、内側に忍ばせることができます。
香りをつけはずしできる新しいアイデアのアクセサリーです。

 

おりあみ~金網のおりがみ~

金網は堅い・冷たい・無機質なイメージ。
そんな金網を日本の伝統遊び「おりがみ」の世界で、 さまざまな形へ変身を遂げるしなやかさと強さを兼ね備えた「金網折り紙」です。
工業用途としてフィルターなどに用いられていた金網を使用した文具やホビー用品の開発中に、熟練職人の遊び心から誕生した商品です。

 

TREE PICKS (ツリーピック)

枝の部分にさまざまな食材を挿して食卓を華やかに彩るステンレス製フードピック。

 

詰め替えそのまま~シャンプーなどの詰め替えパックをそのまま使える~

年間30万個。1億5000万円売り上げた大ヒット商品。

お風呂場からボトルがなくなってスッキリ!
最後まで使えるので家計に優しい!

・詰め替え作業が不要になる
・中身の洗剤を最後まできれいに使い切れる
・真空状態にすることで衛生的に
・省スペースでお掃除も楽ちんに
・ごみの排出量の削減でエコ活動にも
・ワンプッシュ片手で簡単に抽出可能

 

トレースフェイス カップ ニット柄

3000万円の大ヒット商品。

陶器とは異素材の質感・テクスチャーを表現したカップ(湯呑み)です。
日本有数の焼き物の里、愛知県瀬戸市で 干支の置物などの原型を製作する職人の技術で細部まで彫りが施されています。
また、しっとりと手に馴染む質感を大切にするために外側に釉薬を使用していません。