華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【ノンストップ!】「中川政七商店」涼感アイテム&人気調理グッズ

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

5月23日(月)の『ノンストップ!』

「中川政七商店」で人気のアイテムをご紹介します。 

ノンストップ 中川政七商店

 

 

「中川政七商店」涼感アイテム&人気調理グッズ

 

小田原鋳物の風鈴

ガラスの風鈴とはひと味違った音色が楽しめる、小田原鋳物の風鈴です。真鍮製の風鈴は軽やかで凛とした音の響きで、長く余韻が残るのが特徴です。短冊には中川政七商店を象徴する素材である麻を使用し、見た目にも涼しく仕上げました。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

絵形香 金魚すくい

手績み手織りの麻で包んだ小さなお香を、金魚すくいのデザインに。
ポイの上に乗せられた小さな金魚がなんとも愛らしく涼やか。桐箱の蓋にお香を立てて飾ることができます。また、手紙や贈りものに添えて夏らしさを演出したり、引き出しに入れて香りを楽しんだりしていただくのもおすすめです。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

七夕置き飾り

麻生地の短冊を吊るしたこちらの小さな笹の置き飾りは、枝葉をお好みの方向に曲げることができ、モビールのようにオーナメントが優しく揺れる姿をお楽しみいただけます。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

乾きやすいハンガー

アームを広げると衣類の中に風の通り道ができ、速く乾かすことができるハンガー。ステンレス製のシンプルな佇まいでインテリアになじみ、たたむとコンパクトになります。タオル干しや小物干しとしてもお使いいただけます。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

二重軍手の鍋つかみ

オーブンから熱々のグラタン皿やパンケースを取り出すとき、厚手のミトンだと指先を使えずうまくいかないことがあります。そんなささやかな不便を解消するヒントを、山形の鉄瓶職人さんから得てつくった、二重軍手の鍋つかみです。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

家事問屋 パスタメジャー

計ったパスタの置き場が欲しい、というアイデアから生まれた ユニークな三角形の形をしたパスタメジャー。
スリット部分にパスタを置くと サイドに刻まれた100g、200g、300gの目盛りによって 作りたい分のパスタを計量することができます。

 

花ふきん

奈良県の特産品である蚊帳生地。「花ふきん」は、生活様式の変化によって需要が減った蚊帳生地を生かしたいという思いから生まれた、機能的なふきんです。蚊帳生地を2枚重ねで縫い合わせた薄手のふきんは、たたんで使うと吸水性に優れ、広げて干すと速乾性に優れます。洗うほどにやわらかくやさしい肌触りになり、丈夫で長持ち。大判で、ふきん以外にもお弁当を包んだり、出汁を漉したり、野菜の水気を取ったり、さらに最後は雑巾としてその役目を全うする。使い込むほどに姿がかわり愛着が湧く「花ふきん」

 

うつわになる信楽焼のレンジ蒸し鉢

「忙しい毎日でも時短でおいしいおかずを作りたい」、「手軽に料理のレパートリーを増やしたい」という声にお応えした食卓を豊かにする調理器具。1分ほど水に浸した器に野菜を入れレンジで温めると、器からも水蒸気が発生し、野菜の水分を逃さずおいしく蒸し上がります。保温性があって料理が冷めにくく、そのまま食卓に出せる佇まいにもこだわりました。注ぎ口から水分を切れ、すのこなどがないのでお手入れも簡単です。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

番組内で登場したアイテム

 

ごはん粒のつきにくい一膳曲げわっぱ

内側にはご飯粒がつきにくい加工を施すことで扱いやすい仕様にしました。油物や、炒飯などを入れても汚れにくくなっています。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

とうふが美味しい奈良の木桶仕込淡色醤油

奈良のお醤油屋さんで作られた、淡色天然醸造醤油です。穏やかな香味と強い風味が感じられるこちらの醤油は、白身魚のお刺身や冷奴など、あっさりしたものとの相性が抜群。料理に合わせて、醤油の種類を使い分けてお楽しみください。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

季節のしつらい便 七夕

日本に伝わる年中行事を、親子で手軽に楽しめるキットにしました。「つくる」「しつらう」「つながる」体験を通して、自然と歳時記や文化を学ぶことができます。

【七夕】
笹の絵柄のタペストリーと、色とりどりの切り紙かざりがつくれる和紙、でんぐりシートのセットです。七夕にまつわるあれこれや、切り紙のつくりかた・かざりの組み立てかたを 解説した冊子付き。

www.nakagawa-masashichi.jp