華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

ラカントS~カロリーゼロ、糖質ゼロ。100%植物由来の甘味料~

スポンサーリンク

昨日の『梅ズバ!』で放送された「もち麦ダイエット」

反響が大きかったようで放送後には、もち麦が売り切れてしまっているようです。

 

www.fruitfuldays2017.com

 

まだ、もち麦は購入していませんが、昨年放送された『梅ズバ!』で気になって購入したものがあります。

ラカントS 顆粒

ラカントS

 

《放送内容》

www.fujitv.co.jp

 

 

ラカントとは?

ラカントは、2つの天然素材のみでつくられたカロリーゼロで安心の自然派甘味料です。

天然素材でカロリーゼロ

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。

※栄養成分表示にある炭水化物はエリスリトールで、血糖値に影響がないので、実質熱量はありません。

 

天然素材「羅漢果(ラカンカ)」とは?

「羅漢果」は、桂林にのみ自生するウリ科の植物。古くから漢方として親しまれ、あらゆる病の予防と治療に効果を発揮する「長寿の神果」として伝えられています。

 

砂糖と同じ甘さで使いやすい

砂糖と同じ甘さなので、面倒な重量換算をする必要がありません。
レシピの砂糖をラカントに置きかえるだけで手軽にカロリーダウンできます。
コーヒーや紅茶などの飲みものにもサッとお使いいただけます。

 

加熱しても甘さそのまま

熱に強く、加熱調理しても甘味が損なわれないので、煮込み料理やグリル料理、ケーキやクッキーなどの焼き菓子づくりにも大活躍!
幅広いメニューにご活用いただけます。

※低カロリー甘味料にありがちな苦味が出たり、甘味がなくなったりすることがありません。

 

糖質とラカントS

糖質とは?

糖質は炭水化物から食物繊維を除いた栄養素です。
糖質には単糖類、二糖類、多糖類、糖アルコールなどが含まれ、その多くは体のエネルギー源となります。現代の一般的な食生活において、日本人は1日に300gほどの糖質を摂取していると言われています。しかし、エネルギーとして使われなかった一部の糖質は、脂肪として蓄えられてしまいます。

ラカントSに含まれるエリスリトールは糖アルコールの一種ですが、摂取しても生体内では代謝されず、ほとんどが尿中に排出されると考えられています。※

※奥恒行:臨床栄養学会誌,11(2),13(1989)

 

パッケージに「ロカボ糖質」表示

f:id:happygolucky8011:20190118000740j:plain

ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。

食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく、食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと、「おいしく楽しく適性糖質=ロカボ」を更に普及させていくために作成されたマークです。
サラヤは、食・楽・健康協会のサポート企業です。

※「ロカボ」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。

 

ラカントSの購入

私は店舗で150gを購入したのですが、ネットでは800gも取り扱っており2~3個の複数セットでも売られていました。

 

 

まとめ

ラカントS

甘味料などを上手に活用して、無理せずに糖質を抑える生活を送りたいですね。