9月24日(火)の『この差って何ですか?』で紹介されたのは
「スマホ決済」について。
スマホ決済とは?
お会計の際に現金ではなく、お金をチャージしたスマホで支払うことができる決済サービス。
メリット
・支払いが楽
・支払額の数%が還元される
実際にどのくらい還元されるの?
還元率3%で支払った場合。
・コンビニ
1,476円のお会計で44円相当戻ってくる
・パン屋さん
1,084円のお会計で32円相当戻ってくる
・クリーニング店
3,520円のお会計で105円相当戻ってくる
今回は181円相当の還元額ですが、これを積み重ねるとかなりお得になるのです!
10月以降はさらに還元率アップ!
消費税率が10%に引き上げられる10月以降に国民の消費が落ち込まないよう、政府はキャッシュレス決済をするとポイントを最大5%還元する政策を打ち出しました。
先ほどのパン屋さんを例に出すと
1,084円のお会計で
①従来の還元率…1,084円×3%=32円
②5%還元政策…1,084円×5%=54円
①、②を合計すると86円分戻ってくることになります。
スマホ決済の利用率はまだ低い
これだけお得な制度にもかかわらず、利用している人はわずか15.6%。
「面倒くさい」「信用できない」という意見があるようです。
スマホ決済について詳しく解説
教えてくださるのは、税理士でありながらスマホに関する本を執筆し、6種類のスマホ決済を使っているかじがや卓哉さん。
アメトーークではiPhone芸人として有名ですよね。
スマホ決済は怖い?
不正利用のニュースを見て怖いというイメージを持っている方もいます。
サービスを始めたころは不正利用もありましたが、今はそれを教訓にしてかなり安全になっています。
1.スマホ自体にロックがかかる
パスワードを使わないと利用できない。
2.履歴が全部残る
万が一不正利用された場合は補償制度がある。
スマホ決済は面倒くさい?
スマホ決済の始め方
①アプリをダウンロード
②基本情報を入力
⇒ここまでで登録は完了します
③支払い方法の設定
・銀行口座登録
必要な金額をチャージする方法
・クレジットカード登録
使った分を支払う方法
初心者にオススメのお得で便利なスマホ決済4つ
現在リリースされているスマホ決済は20種類以上!この中でどれを選べばいいか分からない方のために、かじがやさんが選んだ4つのスマホ決済をご紹介します。
paypay(ペイペイ)
特長
①還元率が高い
paypayの還元率は3%(9月30日まで)で、他のサービスと比べて高還元率です。
②キャンペーンが多い
過去には最大20%還元される「100億円あげちゃうキャンペーン」も実施されました。
③使える個人商店が多い
お会計の方法
①スマホのバーコードを読み取ってもらう
②お店のQRコードを読み取る。
お店によっては金額を入力する場合もあります。
さらにお得になる場合も
paypayでは、9月に「全国の食品スーパーマーケットの対象店舗を10時~14時に利用して最大10%(ソフトバンク、Yモバイル、Yahoo!プレミアム会員のみ)」を実施しているため対象店舗で対象者が買い物をすると還元率が高くなります。
R Pay(楽天ペイ)
特長
①「初めての利用でボーナスポイント」キャンペーン実施中
(下記に詳細条件を記載しています)
②買わなくてもポイントが貯まる
”楽天チェック”アプリを活用すると、対象店舗へ行きアクションする(ローソンの場合はくじを引く)とポイントがもらえます
キャンペーン
楽天ペイでは初めてのお支払いで1,000ポイントGETキャンペーンを実施しています(初めての楽天ペイ利用月に5,400円(税込)以上支払った際に適用)
さらにお得になる場合も
飲食店を予約する際はぐるなび経由で事前登録すると、さらにポイントが加算される場合があります。
※今回の場合は人数×100楽天スーパーポイントで300ポイントもらえました(対象店舗でネット予約+来店が条件)
LINE pay
特長
①送金機能がある
割り勘もその場でスムーズにできます
②公共料金や地方税の請求書の支払いが可能
LINE pay で支払いするとポイントがつきます
③お店のポイントカードを1本化
スマホの中にポイントカードをまとめることができます。
また、スマホ1つで店舗のポイントとLINE pay のポイントを貯めることができるだけでなく、LINEマイカードで🅟のついている店舗はバーコードを読んでもらうとLINEスタンプなどが購入できるLINEポイントももらえるのです!
【℗のついているヤマダ電機の場合】
・LINEPayボーナス
・ヤマダ電機ポイント
・LINEポイント
のポイント3重取りが可能!
メルペイ
特長
①ドラッグストアや有名チェーン店のクーポンが豊富
ドラッグストアだけでなく、ローソンのからあげくん(216円)が200円引きの16円で購入出来たり、吉野家の牛丼(380円)が70%(266ポイント)ポイント還元されるなどキャンペーンを実施しています。
②あと払い機能
例えば1,500円の支払いをする際に1,000円しか残高がなければチャージしなければなりませんが、あと払いを設定しておくと残高が足りなくても買い物ができて、翌月まとめて支払うことができます。
③メルカリの売上金が使える
メルカリの売上金を現金化する場合は200円の振込手数料がかかりますが、メルペイ残高に移行するとコンビニなどの支払いに利用できるようになります。
メルペイで現在実施中のキャンペーン
初めての方限定で、上限6,000円分の50%還元キャンペーンを実施しています。
(利用条件があるので、利用する前に確認しましょう!)
スマホ決済の始め方
paypay(ペイペイ)
R Pay(楽天ペイ)
LINE Pay
メルペイ
友達招待キャンペーン「すすメルペイ」