華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【ヒルナンデス】梅雨明け後は気温上昇に注意!熱中症対策

スポンサーリンク

8月1日の『ヒルナンデス』で紹介された「熱中症対策」

教えてくださったのは、江東病院 副院長・三浦 邦久先生。

熱中症患者数は、梅雨明け後一週間に急増します。
これは急激に温度が上がりますが身体が暑さになれていないため。
梅雨明け直後の今の時期に熱中症対策をしっかり学びましょう!

夏 熱中症

 

 

汗をかいていなければ熱中症にはならない  正しい?間違い?

×  間違い
人は体の熱を下げるために汗をかきます。
汗をかかないということは、汗をかくだけの水分が体に残っていない可能性が高いですので非常に危険な状態!
熱中症が一気に進んでしまうので、すぐに水分補給をして体を冷やしましょう。

 

おすすめアイテム 「マジクール(MAGICOOL) ステンレスボトル ドリンクミストSS」

 

熱中症対策として日焼け止めを塗る 正しい?間違い?

× 間違い
外出時に日焼け止めを塗る方が良いのは間違いありませんが、熱中症対策にはなりません。

 

日中の熱中症対策

日中の熱中症対策

●直射日光を避ける

●こまめに水分補給をする

●服装に気をつける

ことが大切!

着る服の生地やサイズによって通気性や熱のこもり方が違い、身体の熱の発散にも関わってきます。
通気性の良い、ゆったりとした服がオススメ。

 

📝体操服の変遷
以前の体操服は綿素材のものが多かったのですが、現在は速乾性に優れたポリエステル素材のものへ変わってきています。

 

ベビーカーの赤ちゃんに日が当たらないように布をかける 正しい?間違い?

× 間違い
布が空気の流れを妨げ、ベビーカー内部の温度が急激に高くなる可能性があります。
環境省によると、気温が32.3度の時、ベビーカーの位置に近い地表から50cmの場所では、35度以上にもなるというデータもあります!
屋外でベビーカーを使う時は、赤ちゃんをこまめに出してあげるなど注意することが大切。

 

おすすめアイテム 株式会社タニタ 「コンディションセンサー TC-200」

 

熱中症対策としてお風呂で体をならす 正しい?間違い?

〇 正しい
この時期熱中症が増える原因の1つは、体が暑さに慣れていないためです。
暑さに対抗するため汗をかきやすい体をつくるなど、より高い体温調節機能を得ることが必要。
ウォーキングやジョギングなどの軽い運動はもちろん、入浴時に湯船につかることで体温調節機能を高めることができます。
暑いからとシャワーで済ませずに湯船につかり、たっぷり汗をかいて体を慣らしましょう!

 

暑熱順化

今年、耳にすることが多くなった「暑熱順化」
徐々に体を暑さに慣らしていくことです。

 

熱中症対策、注意が特に必要なのは日中 正しい?間違い?

× 間違い

熱中症は夜こそ気をつけましょう。
熱中症で救急搬送された方が多いのは、屋外ではなく「自宅」です。
夜、冷房をつけずに寝てしまい、脱水症状に陥り熱中症になるケースが多くあります。
発見しにくいので重症化しやすい傾向にあるのです。
対策として、エアコンなどを使い室温を28度以上にしないようにしましょう。

脱水症状になるのを防ぐため、寝る前には喉が乾いていなくても水分をとることが大切です。

 

寝る前にオススメの飲み物は牛乳

・塩分
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・カルシウム
などがバランスよくとれる牛乳がオススメです。

 

熱中症対策に関するサイト、記事

 

環境省熱中症予防情報サイト

環境省熱中症予防情報サイト

 

熱中症対策に関する記事

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com