華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【あさイチ】脂肪肝のリスクチェックと脂肪肝改善に効果的な食品や運動

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

6月3日(月)の『あさイチ』のテーマは、「あなたも危ない!? “隠れ脂肪肝”」

脂肪肝

肝臓に中性脂肪がたまり、フォアグラ状態になる脂肪肝。

脂肪肝というと、お酒を飲む人が気をつけること…というイメージがありましたが、
・お酒を飲まない
・血液検査で異常がない

人でも脂肪肝(隠れ脂肪肝)になっている可能性があるのです。

 

 

“脂肪肝” リスクチェック

全部で7問。選択肢の後ろに点数が記載されているので、合計点を見てチェックしてみましょう!

第1問 夜食を食べますか?(※寝る前2時間以内の食事も含む)
A.ほぼ毎日(3点) B.ときどき(2点) C.食べない(0点)

第2問 通勤や買い物などの移動に車を使いますか?
A.ほとんど(2点) B.ときどき(1点) C.使わない(0点)

第3問 ジュースなどの甘い飲み物を飲みますか?(※砂糖入りのコーヒーなども含む)
A.ほぼ毎日(3点) B.ときどき(2点) C.ほとんど飲まない(0点)

第4問 20歳の頃と比べて10キロ以上太りましたか?(※30歳未満の人は最近太りましたか?)
A.太った(2点) B.太っていない(0点)

第5問 たんぱく質を多く含む食品(肉や魚、卵、豆製品、乳製品など)を食べていますか?
A.ほとんど食べない(2点) B.ときどき(1点) C.ほぼ毎日(0点)

第6問 平均睡眠時間は?
A.6時間未満(1点) B.6時間以上(0点)

第7問 多量のお酒を飲む頻度は?(※日本酒なら3合、ビールなら1,500ミリリットル、ワインならボトル1本、焼酎なら原液300ミリリットル)
A.ほぼ毎日(8点) B.週3回程度(3点) C.週1回(2点) D.多量には飲まない(0点)

 

合計点チェック

・5点以下…リスク低
・6点・7点…リスク中
・8点以上…リスク高

 

脂肪肝のリスクについて

閉経期の女性は要注意!

女性ホルモン「エストロゲン」には内臓に中性脂肪をためにくくする働きがあるため、閉経前の女性は比較的、脂肪肝になりにくいといわれています。
しかし、閉経後にエストロゲンの効果が弱まると、肝臓に中性脂肪が急速に蓄積して脂肪肝になってしまう恐れがあります。
また、肝臓の細胞が「繊維化」し、脂肪肝が「肝硬変」や「肝臓がん」に進行する可能性も高くなります。
脂肪肝の人で、血液検査の血小板の数値が18万/マイクロリットルを下回った場合、線維化が進んでいることが疑われますので、肝臓の専門医を受診することをおすすめします。

 

脂肪肝は万病のもと

脂肪肝は「肝硬変」や「肝臓がん」だけでなく、全身の病を引き起こすリスクを高めることがわかってきました。
そのひとつが、全身の「がん」です。
去年発表された海外の研究によると、脂肪肝の人はそうでない人に比べ、女性の乳がんのリスクは1.92倍、肺がんは2倍、すい臓がんは2.7倍、胃がんは3.5倍に上がります。そのほかのがんのリスクも高まると報告されています。
また、「脳卒中」や「心筋梗塞」「糖尿病」などのリスクも高め、「認知症」にも関わっていると考えられています。

 

脂肪肝改善対策

食品

大豆たんぱく質

東京大学農学部の佐藤隆一郎教授によると、大豆に含まれるたんぱく質に脂肪肝を改善する特別な効果があることがわかりました。
大豆を含む食品を食べると、おなかがすいていなくても、「エネルギーが足りない」という伝達物質が肝臓から脳に向けて送られます。
すると、脳は肝臓に「エネルギーを作れ」という指示を出し、肝臓に蓄えられた中性脂肪がエネルギーに変えられるというのです。
佐藤さんによると、1日の摂取量の目安は大豆70グラム。
【豆腐…1丁(300g) 納豆…3パック】

 

コーヒー

昨年、ヨーロッパで「1日に3杯のコーヒーを飲むと、脂肪肝になるリスクがおよそ1割低下する」と発表されました。
カフェインやほかのいくつかの成分も脂肪肝改善に有効とされています。
ただし、カフェインのとり過ぎは健康を害する恐れもあるので注意が必要です!

 

 

運動

スクワット→ウオーキングの順番が効果大

運動療法を研究している久留米大学医学部の川口巧さんがオススメするエクササイズ

①スクワットを10回
スクワットで筋肉を収縮させると、肝臓の中性脂肪をエネルギーに変えるスイッチが入ります。

②その後にウオーキングを10~15分
ウオーキングなどの有酸素運動を行うと、その間、中性脂肪をエネルギーに変える反応が持続する

 

家の中でできる脂肪肝改善体操

雨が降るとウォーキングできなくなりますね。また、外で運動する時間がないという方もいらっしゃるので、家の中で行える体操のご紹介です。

体操は全部で4つありますが、順番はどれからでもかまいません。すべて10回です。

①スクワット

②胸の前で腕を組んでおじぎ
・・・猫背にならないよう、顔はまっすぐ前を見ます。

③タオルを両手で左右に引きながら上下に動かす
・・・肩が上がらない人は、前後に動かしてもかまいません。

④つま先立ち
・・・両足のかかとを上げ下げします。

※いすやテーブルに手をかけるなどして、転倒防止に注意してください。

 

まとめ

さまざまな病気を引き起こすリスクの高い脂肪肝。

食品や運動を上手に取り入れて、予防と同じくらい改善に取り組みたいものです。

先日、特集されていた「おから」も大豆製品なので食品のひとつとして活用したいですね。

 

www.fruitfuldays2017.com