華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【あさイチ】大人も子供も楽しみながら学べる「学習マンガ」

スポンサーリンク

8月21日(水)の「あさイチ」

”学習マンガがアツい”で取り上げられた漫画をご紹介します。

漫画 マンガ

 

 

番組で紹介された学習マンガ

 

Dr.STONE(ドクターストーン)

『Dr.STONE』(ドクターストーン)は、原作:稲垣理一郎、作画:Boichiによる漫画作品。

 

 

はたらく細胞

清水茜さん作の『はたらく細胞』は、2014年に行われた第27回少年シリウス新人賞の大賞を受賞した読切作品『細胞の話』を連載化したもの。

人間の体内にある細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した作品。キャラは全て細胞名で統一されているため、名前はない(個体識別番号のみ)。病原体などはモンスター化・怪人化して描かれている。

Wikipediaより引用)

 

 

ヴィンランド・サガ

幸村誠さん作の『ヴィンランド・サガ』(VINLAND SAGA) は、11世紀初頭の北ヨーロッパ及びその周辺を舞台に繰り広げられる、当時世界を席巻していたヴァイキングたちの生き様を描いた時代漫画である。

 (Wikipediaより引用)

 

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版

 

【数学】はじめアルゴリズム

天才数学少年が主人公。
数学の「美しさ」に気づくことで世界の見方が変わる。

 

【戦争】ペリリュー -楽園のゲルニカ-

戦争を知らない世代の作家が親しみやすいキャラクターで太平洋戦争の激戦を描く。

 

【倫理】ディザインズ

遺伝子組み換えについて踏み込んだSFアクション。
様々な動物を遺伝子組み換えで人間にする未来を描く。
彼らに人権はあるのか?

 

芦田愛菜さんオススメのマンが

まなの本棚

年間100冊以上の本を読む芦田愛菜さんの著書。

 

学習まんが ドラえもん からだシリーズ

ドラえもんの楽しいまんがで、からだのふしぎを大探検!
8冊セット・ギフトケース入り

● 食べ物の消化
● 血液の流れ
● からだのしくみ
● 脳のはたらき検
● 成長とたん生
● 栄養と健康
● からだなんでも相談室
● からだなんでもクイズ

ドラえもんからだシリーズ(全8巻)

 

マンガナイトBOOKS

東京都文京区にある「マンガナイトBOOKS」は、学習漫画が集められたブックカフェ。
本棚には、たくさんの漫画に出会ってもらいたいと各作品の1巻だけが所狭しと置かれています。

manganight.net

 

経営者の山内康弘さんは12,000冊のマンガを読み、漫画に関連する企画を次々に立ち上げてきた名プロデューサーです。
4年前から作家、大学教授などとともに学べるマンガ事業をスタート。
これまで200冊のマンガをセレクトしてきました。

 

「これも学習マンガだ」サイトの活動アーカイブページから”選出全200作品一覧”をダウンロードできます。

gakushumanga.jp

 

視聴者の方が紹介した学習マンガ

あさきゆめみし

 

ベルサイユのばら

 

まとめ

先ほどご紹介した「これも学習マンガだ」サイトで”選出全200作品一覧”をダウンロードしたのですが、読んでみたいマンガがたくさんありました。

自宅にマンガが4,000冊ある松岡アナウンサーの持ち込み企画だったそうですが、好きなものに対する熱量が伝わってきてとてもたのしいコーナーでした。

紹介したいマンガはまだまだたくさんあると思うので、またぜひ企画していただきたいです♪