華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

台所の換気扇と蛇口を交換しました!

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

正しくは、ホームセンターの方にお願いしたんですけどね(´∀`。)

わが家は築40年ほど。
母がきちんと掃除をしてくれていて、故障することもなく動いていたので今まで頑張ってもらっていましたがついに寿命。

ここのひもを引っ張っても止まらなくなりました

f:id:happygolucky8011:20171207221645j:plain


…って、ツッコミどころたくさんの換気扇よね。
ひも以前に羽根がね…

f:id:happygolucky8011:20171207221641j:plain


でも動くからいいかってそのまま使っていたのよね(;'∀')

で、止まらなくなったならずっとつけててもいいじゃんって思うかもしれないけれど、母が台所隣の部屋で寝るので夜中音が気になるらしいんですよね(お隣さんは少し離れているので恐らく聞こえないと思います)

上のコードを抜けば止まるんですけど、母は今年3月に圧迫骨折してしまい無理な体勢はできない&背が縮んでコンセントに届かなくなったらしくイスに乗ってコードを抜こうとする姿を見たときに買い替えを決意しました←遅すぎるけど

ホームセンターの換気扇コーナーに行って店員さんに聞いてみると、外枠を外した木枠のサイズを測らないといけないらしく出直すはめに…
外枠外すとなおさら古さが際立つわ!

f:id:happygolucky8011:20171207221637j:plain



当たり前だけれど、こういうタイプの換気扇を使用しているお宅がある限りは販売されるのよね。
ちなみにパナソニック。

f:id:happygolucky8011:20171207221634j:plain



取り付け費用は別ですが商品は5,000円ぐらいだったので、こんなことならもっと早く交換していればよかった。


同時期にダメになってしまったのが台所の水道。
水漏れしだしました。

f:id:happygolucky8011:20171207221630j:plain


水道も昔ながらの型を使っていました💧

この際だからお湯と水別々にひねらなくてもいい一体型に買い替えることに。

f:id:happygolucky8011:20171207221915j:plain


今さらだけど、料理中に手が汚れたときに手の甲で水が出せるこのタイプいいですよね♬


すべて最新式に替わるはまだまだ先だけど、新しく替えたもの、今あるものの便利さを噛みしめながら大切に使っていこうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡