華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

あさイチ*大ブームの炭酸水 徹底活用術

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

6月4日(月)のあさイチのテーマは、「大ブームの炭酸水 徹底活用術」

f:id:happygolucky8011:20180609210236j:plain

 

炭酸水が今、大ブーム。

去年までの10年間で生産量はなんと約8倍に!

強い刺激やキレ味にこだわった新商品が続々と発売され、自宅で手軽に炭酸水を作れる家電も売り上げが伸びています。

 

 

炭酸のさまざまな役割

 

ダイエットにも食欲増進にも

炭酸水は飲み方次第でダイエットか食欲増進か効果が180度変わると言われています。


40代女性9人を3つのチームに分けて60分間のドーナツの食べ放題実験を行いました。

Aチーム…炭酸水500ml

Bチーム…炭酸水コップ1杯(110ml)、さらに30分後にもう1杯(110ml)

Cチーム…炭酸水なし

結果は

Aチーム18個(1人当たり6個)

Bチーム25.5個(1人当たり8.5個)

Cチーム21個(1人当たり7個)でした。

f:id:happygolucky8011:20180609154202j:plain

 

炭酸水を一気に500ミリリットル飲むと食欲がなくなるのは、胃がぱんぱんに膨らんでぜん動運動が弱くなり、また胃の中に炭酸ガスが充満して満腹中枢が刺激されるためです。

一方、コップ1杯の炭酸水を飲むと食欲がわくのは、適度な炭酸ガスが胃壁を刺激してぜん動運動が活発になり、消化吸収を促すためです。

 

 便秘改善

起床時に150mlほどの冷たい炭酸水を飲むと胃と腸が活発に動くので、胃腸に溜まっているものが流れると言われています。

 

炭酸泉で血行促進

炭酸泉は低温・短時間で血行がよくなります。


炭酸泉に何分入ればその効果が得られるのか、血流量を測定する実験を行いました。

・普通の湯に入浴した場合

5分後の血流量は8.0ミリリットル/分/100グラム、10分後は9.6ミリリットル/分/100グラムでした。

・炭酸泉に入浴した場合

5分後で12.8ミリリットル/分/100グラム。10分後は14.2ミリリットル/分/100グラム。

このことから、普通の湯に10分入るよりも、炭酸泉に5分入るほうが血行促進効果が大きいことがわかりました。

 

炭酸泉に入ると、二酸化炭素が皮膚の中に入り込みます。
その二酸化炭素が毛細血管を広げる働きをするため、血行がよくなるのです。

 

お肌もイイのです!

皮膚科・形成外科医の齋藤真理子さんは、10年前、肌荒れに悩んでいました。

塗り薬や飲み薬、レーザーなどさまざまな治療を試しましたが、なかなか改善しませんでした。

しかし、炭酸パックを毎日行ったところ、3か月で肌荒れが解消しました。

これは、炭酸によって血行がよくなり、肌の新陳代謝が促されたことに加え、炭酸の泡が肌の皮脂を吸着して取り除いたためとみられます。

 

家庭で簡単にできる「炭酸パック」

1.コットンに炭酸水をひたひたになるまでかける。

2.肌に5~10分のせておく。

※途中で、コットンに炭酸水を追加すると効果が高まります。
※効果には個人差があります。

 

料理でも活躍✨

炭酸水でハンバーグを作ると、ふっくらしてやわらかくなります。

また、豚の角煮は炭酸水を使うことで時短でおいしく作ることができます。

 

ふっくら炭酸水ハンバーグ

f:id:happygolucky8011:20180609182010j:plain

材料・2人分

・炭酸水95ミリリットル
・合いびき肉200グラム
・たまねぎ2分の1コ
・パン粉大さじ2
・牛乳30ミリリットル
・卵1コ
・塩小さじ3分の1
・こしょう少々
・サラダ油大さじ2

 

作り方

1.たまねぎをみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ、中火で(1)をいため、透き通ったら皿に広げて冷ます。
3.パン粉は牛乳を回しかけ、湿らせておく。
4.ボウルに合いびき肉と塩を入れて、白っぽく粘りが出るまでこねる。
5.(4)に(2)、(3)、卵を入れて、全体がまとまるように混ぜる。
6.(5)に炭酸水大さじ3(45ミリリットル)を入れて、全体がまとまるように1~2分ほど混ぜる。
7.(6)を冷蔵庫で10~15分ほど寝かせます。

8.2等分にして成型する(空気を抜くように優しく作るとラグビーボールのような形になる)
9.フライパンにサラダ油を敷き、強めの中火で熱したら、(8)を並べて焼く。
10.焼き色がついたら裏返して炭酸水50ミリリットルを加え、ふたをして弱火の中火で5~6分間蒸し焼きにする。

 

豚の角煮

f:id:happygolucky8011:20180609183041j:plain

材料・2人分

・炭酸水1リットル程度
・豚バラかたまり肉400グラム
・長ねぎ(青い部分)2分の1本
・しょうが2分の1かけ
・酒2分の1カップ
・砂糖大さじ5
・しょうゆ大さじ6

 

作り方

1.しょうがは薄切りにする。
2.フライパンを中火にかけ、豚バラ肉の全面に焼き色がつくまで焼く。
3.鍋に(2)、しょうが、長ねぎを入れ、さらに炭酸水を豚バラ肉がひたひたになるまで入れて強火にかける。
(火をかけることによって気泡が入って膨らむので、細胞が大きくなるということは、より早く火が入っていく)
煮立ったらあくをとり、落としぶたをして30分煮る。
(ちなみに水で煮た場合は、さらに30分煮込みが必要)
4.豚肉に竹串がすっと通ったら、鍋から取り出して切る。
5.別の鍋に酒、砂糖、しょうゆ、(4)を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、落としぶたをして30分煮る。

 

キッチンのお手入れにも

使いきれずに残った炭酸水をまな板にかけると汚れやにおいを取ってくれます。

包丁傷の間の汚れも気泡で浮かしてくれるので、炭酸水でサッと洗うだけで良い状態を保つことができるのです。

炭酸水をまな板全体にかけて平らな場所に10分ほど置きます。

浮いた汚れを洗剤で洗い流して水を切ったらお手入れ完了!

 

炭酸水のドリンク

キウイソーダ

材料

炭酸水 110cc
キウイフルーツ1コ

作り方

キウイをフルーツは食べやすい大きさに切り、コップに入れて炭酸水を注ぐ。(お好みではちみつを加えてください。)

 

マシュマロソーダ

材料

炭酸水 110cc
マシュマロ 5コ

作り方

マシュマロをコップに入れて、炭酸水を注ぐ。

(お好みではちみつを加えてください。)
よく混ぜれば、できあがり。

 

ヨーグルトソーダ

材料

炭酸水 110cc

ヨーグルトドリンク  110cc

作り方

コップにヨーグルトを入れて炭酸水を注ぎ、よく混ぜれば、できあがり。

 

あんこソーダ

材料

炭酸水 110cc

あんこ 大さじ2

作り方

あんこをコップに入れて炭酸水を注ぎ、よく混ぜれば、できあがり。

 

まとめ

 

私も炭酸は常備していて、そのまま飲んだりiHerb(アイハーブ)で購入した『Dynamic Health Laboratories 液体ビタミンC』を割って飲んだりしています。

 

www.fruitfuldays2017.com

 

巷では強炭酸が人気だそうですが、まだ試したことがないので飲んでみようと思います。