4月12日(金)の『ぴったんこカンカン』
山下智久さんが母校、明治大学の卒業式にサプライズ登場し、卒業生へメッセージを送りました。
卒業生へのスピーチ
人生は選択と決断の連続だと思います。
今後2つ以上の難しい選択肢があらわれた場合は、ぜひ一番難しいものを選択してほしいなと思います。
僕の人生の中で最初の難しい選択は、芸能活動を続けながら大学に進学するという決断だったと思います。
当時から芸能活動をしていたので、なるべく目立たないように学生生活を送ろうと思って講義を受けるときはいつも一番後ろの席で、正直食堂にも一度も行ったことがないです。
でもそんな中で友達ができて、その友人達が僕を守ってくれるようになりました。
その時に明治大学に入学して、頑張って良かったなと思いました。
目に見えるものはいつかなくなって消えてしまうんですけど、僕は大学生活を通して一生消えない思い出、そして経験、友情を築くことができたと思います。
この先も困難な道を選び続けていきたいなと思っております。
もし、自分の思うような結果が得られなくても僕はそのこと自体には後悔しません。
それよりも、 挑戦しないという決断をしてしまうことが取り返しのつかない後悔につながるんじゃないかと思っています。
僕は困難な道を選んでかけがえのないものを手に入れることができました。
彼らとは今も親友です。
聞いてくれてありがとうございました。
改めまして、卒業おめでとうございます。
まとめ
新しい道へ進む卒業生にとって、励みになるスピーチでしたね。
私も10年ほど前に思い切った決断をしましたが、今でもあの時に挑戦するという決断をしてよかったなと思っています。
卒業生の方だけでなく、どの状況下にある方にとっても心に残るスピーチなのではないかなと思います。