華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【つぶれない店】世界No.1家具チェーン「IKEA(イケア)」の秘密を徹底解明SP

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

8月4日(日)放送の『坂上&指原のつぶれない店』
世界No.1家具チェーン「IKEA(イケア)」の秘密を徹底解明SP

IKEA イケア

 

 

世界一の家具メーカー「IKEA(イケア)」


世界30の国と地域に展開しており、店舗数は367店。
年間来店者数は8億3,800万人で年商4兆5千億円!

 

国内店舗は?

日本国内には現在9店舗あり、年商は840億円です。

 

IKEA(イケア)で人気の商品

RASKOG(ロースコグ) ワゴン

国内で年間30万台売れる!
超便利な移動式ワゴンは頑丈なスチール製。
キャスター付きで移動も簡単です。コンパクトなので、狭いスペースでも活躍します。

 

www.ikea.com

 

LACK(ラック) サイドテーブル

国内で年間6万台売れる!驚異の激安テーブル。
シンプルなデザインなので、どんな部屋にも合わせやすく、寝室でもリビングでもどこでも置けます。
お値段なんと999円!

www.ikea.com

 

POÄNG(ポエング) パーソナルチェア

全世界で累計3,000万脚売れている!大人気パーソナルチェア。
体の曲線にフィットする絶妙な座り心地です。

www.ikea.com

 

オープンクローゼット ALGOT(アルゴート)

 

イケア効果とは?


自分で手間ひまかけて作ったものは自ら過大評価してしまう心理現象。
同じコストを払ったものでも自分で作って愛着がわいたものの方が高付加価値を感じる認知バイアス。

 

認知バイアスの一例

ホットケーキミックスは最初水で溶くだけでは売れなかったが、卵を加えるなど一手間かけるようにしたら売れるようになった

 

イケアのルームセット


イケアの家具でコーディネートされたルームセットは、1店舗につき約60部屋並んでいます。

 

ルームセットの設定例

◆初めて1人暮らしする20代前半女性
◆ねこと暮らす3人家族
◆男子大学生の1人暮らし

 

ルームセット戦略① ホームビジット

スタッフがお客様のお宅に訪問して家具に対する悩みや、こんな部屋に住みたいという要望を聞き取ります。
年間100軒以上調査。
そのデータに基づいて店舗ごとにお客様の要望や特徴に合わせてルームセットを作ります。

 

ルームセット戦略② 夢と現実の絶妙なバランス

1.20代女性 1人暮らしの部屋 58,946円
2.1とは別の20代女性の部屋 200,000円

より現実的で分かりやすい部屋と夢の部屋の2種類。
夢 2:現実 8の割合で配置されています。

・夢…11部屋  
・現実…44部屋

 

夢の部屋と現実の部屋の配置

夢の部屋は、入ってすぐの入り口や通路の突き当りにあえて展示しています。

 

マグネット効果

目につく売り場に磁石のように引き寄せられ、お客さんが自然と奥へ進んでいく効果

 

イケアマニアが教える裏技


1 配送料を抑えるための買い物術

イケアには
50×50×60cmのボックスに詰めて重さ30kg以下であれば990円(税込)で配送してくれる”小物配送サービス”があります。
店内にある紙メジャーをカートの底に敷いて商品を選べば、小物配送サイズの検討をつけながらショッピングすることができます。

 

2 なくすと困るが無料でもらえる

組み立て式の家具が多いイケアで失くして困るのがネジなどの”スペアパーツ”
もし、なくしてしまったら無料でもらうことができます。

 

3 レアなコラボ商品を探せ

イケアではコラボ商品を取り扱っています。
”黒い限定コレクション”と書かれたタグを手掛かりにして探すようにしましょう!

 

4 プロに部屋をコーディネートしてもらえる

インテリアのプロが自宅をコーディネートしてくれる「ホームファニッシング コンサルティングサービス」
部屋の家具、カーテン、照明、小物にいたるまでイケアの専任アドバイザーが部屋を丸ごとコーディネートしてくれます。
通常、インテリアコーディネートを依頼すると平均10万円以上かかるのですが、イケアは1部屋4,900円!
しかも購入する金額が10万円を超えると、プランニング料金が無料!!(4,900円分のIKEAギフトカードにてプランニング代金を還元)

www.ikea.com

 

番組内で紹介された商品


DETOLF デトルフ コレクションケース

www.ikea.com

 

LEDBERG レードベリ LEDスティックライト

www.ikea.com

 

EKET エーケト 壁取り付け式シェルフユニット

www.ikea.com