華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【サタプラ】生活習慣で改善!高血圧対策

スポンサーリンク

5月18日の『サタデープラス』で特集されていた「高血圧対策2択クイズ」をご紹介します。

解説してくださるのは、血管のエキスパート池谷敏郎院長。

 

 

高血圧対策2択クイズ

 

Q1 塩の代わりは、こしょう?コンソメ?

こしょう

ポイントは塩分に変わる味覚の満足度がアップすること。
こしょうは塩分がほぼなく、味覚に適度な刺激を与えてくれるので高血圧対策にとても有効な調味料です。

 

大さじ1杯あたりの塩分量

●塩…18g
●コンソメ顆粒…3.7g
●しょうゆ…2.6g
●みそ…2.2g

 

血圧を正常に保つ働きがある食べ物

カリウムを多く含む食べ物は、血圧を正常に保ちます

●きゃべつ
●だいこん
●トマト
●しいたけ
●大豆など

先生のおすすめは、レモンやキウイフルーツ。
糖質少なめで高血圧対策に最適です。

 

血圧を下げる運動として有効なのは、筋トレ?ジョギング?

ジョギング

筋トレは筋肉が血管を締めつけて血圧が上昇してしまいます。
軽いジョギングや水泳などの有酸素運動がオススメです。

 

家でできる運動法

ゾンビ体操

①お腹に力を入れて姿勢を良くし、その場でジョギング
②肩は大げさに動かす(子供がイヤイヤをするように)
③1分間ジョギングをしたら30秒ウォーキングを3回繰り返す

 

高血圧の人に効果的なのは、やわらかい枕?かたい枕?

かたい枕

寝返りが打ちやすい、かたい枕がおすすめです。

 

やわらかい枕

寝返りが打ちづらいため、いびきや睡眠時無呼吸症候群を悪化させたり、睡眠の質を低下させるので高血圧を悪化させてしまうことがあるのです。

 

まとめ

高血圧

簡単に取り組めることばかりなので、血圧が高めの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。