華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【サタプラ】チキンラーメン!ヒットの秘密&チキンラーメンカルボナーラ風の作り方

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

3月30日(土)の『サタデープラス』の特集は「チキンラーメン!ヒットの秘密」

本日最終回を迎えた朝ドラ『まんぷく』効果もあり、”チキンラーメンファクトリー”のある「カップヌードルミュージアム」は連日大盛況。

www.cupnoodles-museum.jp

カップヌードルミュージアム1999年に完成。年間約80万人が来場。

 

また、チキンラーメンの売り上げも2018年度に史上最高額を達成しました。

チキンラーメン

 

 

チキンラーメンヒットの三大自慢

1958年(昭和33年)に世界初のインスタントラーメンとして誕生したチキンラーメン。
60周年を迎えた今もなぜ売れ続けるのか、ヒットの自慢を調査。

 

①45年目の大発明 たまごポケットで売り上げが過去最高に!

CMのようにきれいに卵が落とせないというお客さまからの電話がきっかけで当時は平らだった麺の上に卵を落とす方法がないか考えた社員たち。

卵かけご飯を作る際に真ん中にくぼみを作ることにヒントを得て”たまごポケット”

ちなみにくぼみが出た分、麺の量が減ったのでは?という声もあるそうですが以前と変わらない85gだそうです。

また、2008年には、たまごがより一層乗せやすくなり、黄身も中央に収まるので、見た目もきれいにおいしく出来上がるようになった”Wたまごポケット”に進化しました。

www.nissin.com

 

②お椀サイズが主婦に刺さり大ヒット

85gのチキンラーメンに対して、30gという少量サイズの『お椀で食べるチキンラーメン』が生まれた理由は主婦の罪悪感をなくすこと。

カップラーメンをそのまま食卓に出すことに罪悪感を感じる主婦に不人気だったチキンラーメン。
パックのお総菜を小鉢に移し替える主婦が多いという調査結果が出たことから、お椀サイズで汁物がわりに…と発売したところ、かきたまや花かまぼこなどの具材付きで彩り豊かになることもあり大ヒット商品となりました。
麺もお椀で食べやすい短さに変えています。

 

若者にCM制作

袋麺は面倒だという若者向けにCMを制作。

YouTube風に仕上げた新垣結衣さん出演のCM効果で若者がチキンラーメンを購入するようになりました。

CM制作のきっかけ2日間で98万回の再生回数を記録したYouTuberの「0秒チキンラーメン」を発見。
本人に許可を得てYouTuberの人気動画をそのままCMにした。
 

辛みのあるチキンラーメン

女性の間で激辛ブームが来ていると聞き、発売された商品
 
アクマのキムラー

悪魔級のウマさ! 具付・湯かけの簡単袋めん。チキンラーメンの 元祖鶏ガラスープ に特製オイルでキムチの旨みと辛み、ごま油の豊かな風味をきかせ、やみつきなおいしさをパワーアップ。
具材の彩り豊かなキムチ、かきたま、ニラに、生たまごを入れて仕上げれば、まさしく アクマ的うまさ をお楽しみいただけます。

 

アクマのキムラー MADMAX

アクマ的うまさのアクマのキムラーが、刺激的な最凶の辛さに進化!具材はキムチ、ニラ、赤唐辛子。

③ファンが拡散!超簡単なアレンジレシピ

アレンジレシピが365日分載っている、その名も『365日チキンラーメンの本』は、日清が出した本ではありません。

この本を初め、Instagram、クックパッド、YouTubeなどに投稿したファンのアレンジレシピが人気を後押ししているのです。

 

人気№1のアレンジレシピ チキンラーメンカルボナーラ風

材料

・チキンラーメン
・ベーコン
・粉チーズ
・パセリ
・ブラックペッパー
・生卵

作り方

1.ベーコンを炒める
2.別の鍋でチキンラーメンを1分煮込んだ後に麺をほぐす
3.麺とスープを分ける
4.湯切りした麺に生卵、炒めたベーコン、粉チーズ、ブラックペッパーを加える
5.最後にパセリをトッピングして完成

※残ったスープはチキンスープとしていただきましょう。

 

まとめ

チキンラーメンは常に人気ですが、お客様の声を取り入れたり、時代に合わせたCMや商品を作ったりすることでさらに人気が増し、熱心なファンも増えていくのですね。

アレンジレシピはとてもおいしそうなので、ぜひ作ってみようと思います。

 

 

www.chickenramen.jp

 

twitter.com

 

www.instagram.com