華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【マツコの知らない世界】利便性、デザイン性、機能性の3拍子揃った折りたたみ傘

スポンサーリンク

8月6日(火)の『マツコの知らない世界』は「折りたたみ傘」。
ゲストは、給料の半分を折りたたみ傘につぎこみコレクションする土屋博勇喜さん。

今年は全国で3,604回も発生すると予想されているゲリラ豪雨。
そのため携帯性に優れた折りたたみ傘が再注目されています。

スマホ半分の重さでも台風クラスに強風に耐えるものや彫刻家が作ったオシャレで斬新なデザインのものなど、利便性、デザイン性、機能性の3拍子揃った折りたたみ傘を紹介してくださいました。

折りたたみ傘

 

日本人が折りたたみ傘を使わない理由

①広げたり、たたむのが面倒くさい

②強風が吹くと簡単に壊れる

③何となくダサいイメージがある

 

番組で紹介された折りたたみ傘

Knirps(クニルプス)「TS.220 Stripe Mystic Blue」

精密機器ポイント傘全体を支える骨の中心は太く、先端はしなるようにすることで風を逃がす

 

【1】携帯性に優れた軽量・スリムボディ。でも、広げれば大人の男性でも十分な直径97cm。

【2】大きなボタンのワンタッチ自動開閉は、荷物を持っていても使いやすい。

【3】安全機能「Safety System」はシャフトの不意な飛び出しを防ぎ、人混みなどで安心。

【4】アルミニウム、スチールを使用した安定性あるシャフトや、柔軟性と耐久性がより向上した樹脂ジョイントによる親骨など、世界的折りたたみ傘メーカー/クニルプスならではの高い技術とこだわりの構造。

【5】女性やシニアにもお薦めの持ちやすいグリップ。

【6】出し入れ簡単なジッパー付きケース。

 

無印良品「2通りにたためる折りたたみ傘」

精密機器ポイント長傘と折りたたみ傘、2種類の機能を持ち合わせている

傘の重量が約256gで、折り畳んだ時は留めテープを両方向から留めることができる傘をつくりました。

www.muji.net

 

株式会社シューズセレクション「富山サンダー」

精密機器ポイント支柱を合金で補強し強度アップ

日本海からの強風や豪雨豪雪で悩む富山県民のために作られました。

 

アンベル株式会社「Pentagon72」

スマホ半分の重さ72g

精密機器ポイント強くて軽い”カーボンファイバー”を採用。風速15メートルの強風にも耐えられる。

fashion.dmkt-sp.jp

 

mabu 12本骨折りたたみ傘 江戸

12本骨にすることで和傘のように優雅な丸みを持ち風にも強い。

 

ディチェザレデザイン株式会社 「パンプキンブレラ スーパーミニ サヴィ」

かぼちゃがモチーフとなっているデザイン。

精密機器ポイント1本ずつ骨の長さを変え立体的にデザイン

 

ディチェザレデザイン株式会社「マルガリータ スーパーミニ モチーフジャカード」

マーガレットをモチーフにしたデザイン。

 

株式会社シューズセレクション「バッグに優しい傘」

軸をずらし左右非対称にすることでリュックやハンドバッグを雨から守る。
軸をずらすと不安定になり強度も下がるが、専用パーツで骨を補強することでカバー。

 

株式会社シューズセレクション「スマートフラット」

わずか2.5cmの厚さで胸ポケットに入る薄さ!扇子をモチーフに作られました。

 

BLUNT(ブラント) XS_METRO

工学士から傘デザイナーになった骨の魔術師!グレイブ・ブレブナー

傘の先端を記事に収納したことで安全性アップ
先端が丸く回転もするため傘同士がぶつかっても衝撃を逃す。

 

13日までTVerで配信しています

8月13日(火) 20:56に配信終了となります。

tver.jp