6月15日(木)の「ヒルナンデス」。
『AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)』イチオシの「ご飯のお供」をご紹介します。
ご飯のお供ランキング
第5位 のせのせ辛子明太子バター
明太子のピリ辛とバターがベストマッチ! ごはんにのせるのはもちろん、液状なので麺類に混ぜやすくパスタにもおすすめ。
またフランスパンにのせれば、おうちでかんたんに「明太バターフランス」も作れます。
第4位 サクサクふりかけ(とり)
薄く削ったとり節に醤油、みりん、砂糖、塩で味を付け、すりごまをまぶしてサクサクした食感に仕上げました。
海苔の風味がとり節の美味しさを引き立てます
第3位 国産豚の角煮と野菜の炊き合わせ
国産バラ肉を米ぬかで丁寧に下茹でし、柔らかく煮込んでご飯に良くあう甘辛味に仕上げました。
第2位 ピリ辛山菜きのこ
えのき茸、たけのこ、ぶなしめじ、山くらげ、木耳、椎茸の合計6種類のきのこ・山菜を使用した、具沢山なピリ辛味のご飯のお供。
長野のメーカー高見澤とアコメヤの共同開発商品。ごはんにのせて、炒め物に混ぜて、冷奴にのせて、ラーメンの具材などにもおすすめです。
第1位 雲丹ひしお
鮮度の良い、生で食べられる雲丹のみで造った「雲丹ひしお」は、若狭小浜では、古くより造られている、「濱醤油」と呼ばれる魚醤(魚醤油)。
そのままごはんにかけても、冷奴、パスタ、茶碗蒸しにかけても濃厚な雲丹の味を味わえる、贅沢な調味料です。
番組で紹介した商品
ふぐの生茶漬け
厳選した国内産天然ふぐを使用した、贅沢な生茶漬けの素。
繊細なふぐの旨味を引き出すために、塩のみで味付けしてから焙焼しました。低カロリー高タンパクなふぐの身は、ほっこり柔らかく仕上がっています。
カレイのえんがわ醤油煮込み
カラスカレイの縁側からヒレにかけての部位を醤油味付けに仕上げました。
ヒレ部に付いている小骨も一緒にやわらかく煮込んでありますのでカルシウムも摂れる優れ品。
トロける食感がたまりません。
油の添加は一切なし、缶の中にしみ出している脂分は、すべて縁側から出ているものです。
縁側はもちろん、栄養分が溶けているタレも、サラダや白飯にかけて召し上がりください。
炊き込みごはんの素 鯛めし(2合炊き用)
美味しさの理由は、瀬戸内海産の身の引き締まった天然真鯛をたっぷり味わえること。
来島海峡を目前に有する今治漁協で水揚げされた真鯛を鮮魚から加工し、丁寧に骨を取り、香ばしく焼き上げています。
鯛のアラからとった濃厚な出汁と、ニンジン、昆布、松山あげ、鯛の切身を炊き込んで、旨味たっぷりの本格的な鯛めしをお楽しみください。
魯肉飯(ルーロー飯)
国産豚肉とたけのこ、椎茸を贅沢に使用した、たっぷり容量のルーローハンです。
アミノ酸などの化学調味料、酵母エキス、たんぱく加水分解物不使用。ごはんに馴染むよう調味料の配合にこだわりました。
野菜のカットや下処理をしっかり行い、丁寧に加工しております。
熱々ごはんと合わせて、また担々麺風に麺に絡めても美味しいです。
黒豚チャーシュー魔法の肉かけ
AKOMEYA TOKYOと鹿児島市が共同開発した、そぼろでもない佃煮でもない他にはないほぐしチャーシューは、熱々ご飯にかけるとしっとり柔らかくなりおかわり間違いなしの逸品です。
飲む生レモン酢
ワックス、防腐剤を一切使用していない広島県産のレモンを使用しています。だから栄養が多く含まれているレモンの皮の部分も余すことなく安心して食べることができます。
レモンの厚さは3mmの輪切りにしています。
酢やシロップの味がちょうど良い加減で絡み、お料理やお菓子に加えたり、トッピングがしやすい厚さです。
香料・着色料・保存料無添加です。
透明醤油
醤油の味わいはそのままに、独自製法の透明なお醤油です。
素材の色を最大限に活かします。
ラブパク
レモングラスやおろし生姜やニンニク、ライム果汁。レモングラスをはじめとしたフレッシュハーブに、数種の香味野菜をすりおろして調合。
国産材料にできるだけこだわり、生の野菜やハーブを手作業でしかできない工程も含めて生産しています。
その手間のかかる製法により最高の風味や舌触りを生み出しています。
辛味もマイルド。おうちごはんが、キャンプ飯が、衝撃的に楽しくなるCooking Hack調味料。
お米だけでつくった日本生まれのおいしいドレッシング
日本初のお米だけでつくったドレッシングです。無添加、グルテンフリー、砂糖すら使ってません。
味のイメージはフレンチドレッシングに近いですが、お米の甘みと優しい口当たりが特徴です。