華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【あさイチ】爪のお手入れや画期的な爪切りのご紹介

スポンサーリンク

3月28日(水)の『あさイチ』は、昨年10月29日(月)に放送された特集「実は健康のカギ?あなたの知らない爪の話」
でした。
オイルでの爪のお手入れや、画期的な爪切りをご紹介します。

f:id:happygolucky8011:20181029113011j:plain

 

 

オイルに一工夫で健康的できれいな爪を手に入れよう

 

カルシウムでできていると思っている方も多い爪ですが、実は皮膚と同じタンパク質です。
皮膚と同じなので爪も冬は乾燥し、割れやすくなったり、縦のシワが目立ったりしてしまいます。

 

オイル活用術

 爪ケア専門のネイルサロンのネイリスト嶋田美津惠さんによると、ポイントは塗り方。

①オイルを爪の表面だけでなく爪と指の間につける

②爪の裏側にも塗り保湿する

この2つを心がけることで、より浸透して潤いを取り戻すそう。


こちらのオイルは筆タイプになっているので塗りやすそうです。

OPI PRO SPA TOGO オーピーアイ プロスパ キューティクル オイル トゥーゴー 7.5mL

 

 爪に負担をかけない 画期的な爪切り

爪を切るときに爪が飛ぶ切り方は、爪に大きな負担がかかる切り方でもあり、割れたりはがれたりする原因にもなってしいます。

 

爪に負担のかからない切り方

・お風呂上りの爪が乾燥していないタイミングで切る

・一気に大きく切るのではなく、少しずつ分けて切る

 

爪を痛めない爪切り

 

電動爪切り

「カット」するのではなく「削る」ことで綺麗な仕上がりになるのでヤスリを使って整える必要もありません!

 

刃物産地で作られた日本製爪やすり

古くから優れた刃物を生み出してきた岐阜県関市で開発された、すり鉢型の爪やすり

 

その他

番組内では紹介されていませんが、私もガラス製の爪やすりを使用しています。

f:id:happygolucky8011:20181029120155j:plain

 

どこで購入したか覚えていないのですが、このような感じです。

 

また、テレビで紹介されたこともあるこちらの商品も気になっています

 

まとめ

爪は自分の目に触れる機会も多いので、割れていたりするとテンションが下がります。

爪を保護しながらキレイに保ちたいですね。