華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【梅ズバ!】「キクラゲ」の驚きパワーを検証

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

3月20日(水)22時の『梅沢富美男のズバッと聞きます!(梅ズバ!)』では、「キクラゲ」の驚きパワーをLiLiCo&小田井涼平夫妻が検証。

1日たった5g食べるだけで
・便秘改善
・血圧低下
・血糖値低下

さらに、ダイエット効果も期待できると言う食材の研究結果が発表されました。

その食材とは「きくらげ」

 

 

きくらげ

きくらげ

きくらげのスゴイパワー 

きくらげパワー①

不溶性食物繊維が腸を刺激し、便秘解消!
不溶性食物繊維が腸の中で適度に膨らんで、お通じの改善が期待できます。

 

きくらげパワー②

血糖値を抑え、太りにくい身体に

通常、食事を摂ると血糖値が急激に上昇。血中で処理できない余分な糖分が脂肪に変わります。
きくらげには、余った糖を体外に排出する”β-グルカン”が含まれているので、血糖値の上昇を抑え糖分が脂肪に変わるのを防いでくれます。

 

きくらげパワー③

ゴースト血管を生き返らせるビタミンDが全食物でナンバー1

ゴースト血管を引き起こす大きな要因のひとつがビタミンD不足
実際の研究でも3ヶ月きくらげを食べ続けることでゴースト血管が生き返ったというデータもあるのです!

 

ゴースト血管末端の毛細血管まで血液が通わなくなり、幽霊のように見えなくなる症状。
・認知症
・脳梗塞
・骨粗しょう症
を引き起こすと言われ、社会問題化している。

 

乾燥きくらげの戻し方

 

冷水で6時間かけて戻します。
(※就寝前に浸けておくと朝に戻っています)

お湯で戻す方法だと、細胞壁を傷つけ旨味成分や多くの栄養素が流れ出てしまいます。

冷凍すれば約1か月間保存可能なので、一度に大量戻してもOKです。

 

きくらげレシピ

毎日5gずつ食べるだけ!乾燥きくらげ5gを水で戻すと7倍の35gになります。

レシピを考えてくださったのは、フードスタイリスト マロンさん。

 

乗せて焼くだけ!きくらげトースト

①トーストにバターを塗る。
②水で戻して細かく切ったきくらげ(35g)と、スライスチーズを乗せて焼くだけ。

 

食べるきくらげふりかけ

【材料】
・きくらげ 60g
・ネギ 1本
・干しエビ 20g

【作り方】
① 材料をフードプロセッサーや、包丁などで細かくカットします。
② ①をフライパンで炒め、醤油とみりんを加えて2分炒めます。

・冷蔵庫で1週間ほど保存可能
・味噌を入れておにぎりにしてもおいしい
・パスタや卵焼きなど、無限のアレンジを生み出せる

 

きくらげの炊き込みご飯

①めんつゆに刻んだしいたけを入れてレンジで3分

②しいたけの旨味成分がたっぷり出た出汁・しいたけ、まいたけ・しめじ・きくらげを炊飯ジャーに入れて炊くだけ

 

きくらげチップス

①キッチンペーパーに戻しきくらげを乗せる。

②ラップなしで、電子レンジで8分加熱。

③好みで赤しそや塩などをかける。

 

きくらげ茶

①きくらげの戻し汁を、香りが立つまで温める。

②はちみつとレモンを加える。生姜を入れても。

 

きくらげの戻し汁美肌効果があると言われるビタミンB群が溶け出している。
ビタミンB群が多いと皮膚の活性が良くなって代謝が良くなって美肌効果につながる。

 

きくらげスイーツ

戻しきくらげに、きな粉と黒蜜をかけるだけ。

 

きくらげダイエット10日後の結果

LiLiCoさん

体重 63.2kg⇒60.6kg -2.6kg
腹囲 86cm⇒82.5cm -3.5㎝
皮下脂肪 211㎠⇒167㎠ -20.85%
内臓脂肪 50.41㎠⇒45㎠ -10.73%

 

小田井涼平さん

体重 96.9.2kg⇒93.6kg -3.3kg

腹囲 100.3m⇒98cm -2.3㎝
皮下脂肪 183㎠⇒162㎠ -11%
内臓脂肪 159㎠⇒148㎠ -6.92%

 

まとめ

きくらげは、食感を楽しめて他の素材の味を邪魔しないので是非挑戦してみたいです!