華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【Xperia Z3】SONYのロゴがループして起動しないので試してみたこと

スポンサーリンク

今朝、レビュー用の写真を撮ろうと思いカメラを起動させようとしたところ、”SONY Xperia”の白文字が!

最初は「あれ?再起動??」と思ったのですが、文字が点滅したままで電源ボタンを押しても反応しない…

家にいたので、パソコンを起動して対処法を調べました。

Xperia Z3

 

 

スマホを再起動させるために試したこと

1.電源ボタンを押す

通常、電源をオフするときに使う電源ボタンを押しましたが文字の点滅は消えませんでした。

 

2.強制終了する①

電源ボタンと音量を上げるボタン(+)を同時に3秒ほど押すと、本体が3回振動して電源が強制的にオフになります。
この方法で電源オフの状態にはなったのですが、電源を入れると再び文字の点滅が始ままりました。

Xperia Z3

 

3.強制終了する②

強制終了する方法はもうひとつあります。SIMカードとSDカードの挿入口を開けると黄色いボタンがありまして、ここを爪楊枝など先のとがったもので押すと①と同様に本体が3回振動して電源が強制的にオフになります。

この方法も電源オフの状態にはなったのですが、電源を入れると再び文字の点滅が始ままりました。

Xperia Z3

 

4.SIMカードを抜く

上に同じ

 

5.microSDカードを抜く

上に同じ

 

6.放電してバッテリー残量をゼロにする 

カメラを起動する10分ぐらい前に充電が終わっておりプラグを抜いたので、ループした時点でのバッテリー残量はほぼ100%だったと思います。

これを放置してバッテリー残量をゼロにし、再度充電してみる方法もあるようなので現在放置しています。

 

新しく購入する端末を検討する

まだ6.を試していないのですが、もし起動しなかった場合は新しい端末を購入しなければなりません(スマホはOCN モバイル ONEのSIMカードを使用しており、端末補償オプションに加入していないので)

 

またXperiaを購入することに

・4年近く使用している

・時々本体が熱くなることがあった

ので、そろそろ新しいのを購入しようかな…とは思っていました。

本当は時間をかけて他の機種も検討するつもりでしたが、設定してすぐ使えるようにするには操作に慣れているXperiaがいいかなと。

 

価格.comで見てみると

kakaku.com

 

えーっっ、Xperiaだけでこんなに種類あるの??

Xperia 価格一覧

 

Xperia XZ2に決定!

たくさん機能があっても使いこなせないので

・現在のディスプレイサイズ(5.2インチ)と同じかそれ以上

・最新機種は、まだお高いので少し前のモデル

 

で探したところ、「Xperia XZ2」が候補に!

白はなかったけど、色が近そうな”リキッドシルバー”に決めました。

 

 

あさっての到着になりそうです。

 

まとめ

4年近く使用しているので、そりゃ寿命もきますよね…

せめて、あと1回は無事に起動できて新機種へデータ移動できますように!