華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【たけしの家庭の医学】シークヮーサーには認知症対策の切り札「ノビレチン」が!

スポンサーリンク

10月15日(火)の「たけしの家庭の医学」

『これ以上 脳を老けさせない!認知症2つの最新予防法』

この記事では、スーパー食材シークヮーサーについて書いています。

シークヮーサー

 

 

脳の若返りが期待できるスーパー食材シークヮーサー

認知症の予防改善に劇的な効果が期待されている特効薬の研究に携わる名医、遠藤英俊先生(国立長寿医療研究センター長寿医療研修センター長)によると、私たちの脳には数百億の脳細胞があり、そのひとつひとつが通信回路のようなものでつながって情報のやりとりをしています。この回路が加齢によって衰え、脳の働きが著しく低下すると、最悪の場合認知症を発症してしまいます。

しかし、最近になって認知症対策の切り札とされる成分「ノビレチン」が脳の神経細胞のネットワークを劇的に再生することがわかってきました。

 

「ノビレチン」が豊富に含まれている食材はシークヮーサー。

沖縄の言葉で
シー:酸
クヮーサー:食わす

 

シークヮーサーの効果的な食べ方

・お刺身に絞った果汁を醤油の代わりにかける

・醤油にシークヮーサーを丸ごと入れる

・生絞りのジュース
砂糖水で割って食事の時に飲む

・冷凍しておいた原液を水で割って飲む
冷凍しておくことで1年中いつでも飲める

 

ノビレチンを効率よく摂るためにどれを選べばいい?

シークヮーサは、時期によってノビレチンの含有量が違います。
実がなるのは9月~12月。
秋口に採れるのは青切りと呼ばれ、青く硬いもの。
実が熟すのは11月以降で黄色く色づき甘みが増すのですが、ノビレチンは青い果実に多く含まれます。(熟した実:120mg 青い実:200~300mgで約2.5倍)

「青切りシークヮーサー」「9月収穫果実使用」と書かれた果汁100%のものを選びましょう。

また、ノビレチンは皮に9割含まれているので、皮ごと搾ったジュースがオススメ。苦味はノビレチンが豊富な目安になります。

 

ネットで購入できるシークヮーサー商品

 

 

 

 

 

認知症について

認知症の原因

これまで認知症の原因は、脳にたまるアミロイドβという物質や海馬と呼ばれる場所の萎縮などと言われてきましたが、認知症の予防・改善のために、いま医学界で注目されているのが、脳の表面を覆う神経細胞の塊の部分(脳の機能を維持している場所)。

ここが薄くなると機能低下につながります。

加齢などが原因で脳の神経細胞が減り始めている人は、近い将来、認知症を発症する可能性が高いといわれています。

 

脳の神経細胞が減っているか、どうすれば分かるの?

そして脳の名医、猪原匡史先生(国立循環器病研究センター 脳神経内科部長)によれば、身の危険や恐怖を感じた時の行動を見ると、脳の神経細胞が減り始めているかどうか推測できるそうです。

検証

脳の老化が気になる60代から70代の男女に協力してもらい、脳の神経細胞が減っているかどうかを検証。

東京練馬区にある遊園地「としまえん」のお化け屋敷、全長200mの道のりの至るところにゾンビが出現する恐怖の中で被験者たちがどのような行動を取るかをチェック。

次の5つのタイプに分かれました。

①恐怖を楽しむ

②あきらめてリタイヤする

③隠れながら大絶叫と号泣

④恐怖に対して威嚇する

⑤恐怖の中でも動じない

 

MRI検査で脳の神経細胞に減少の兆しがあったのは?

②のあきらめてリタイヤした方

恐怖に対してあきらめることは、脳の神経細胞の減少と関係する行動で、脳の神経細胞が正常値と比べて12%減少していました。

側坐核

認知症のカギを握る脳の神経細胞の塊の中でも意欲や、やる気などを司る部分で、ここが減少すると身の危険や恐怖を感じたときにすぐあきらめてしまう

普段の生活で家事などをするのが億劫になってきたと感じる方は要注意です。

 

ひも1本でも検証できる

お化け屋敷で検証するのは、なかなか難しいですね。
ひもを使った体型チェックでも簡単に分かります。

 

リンゴ型

お腹がポッコリ出ている(=お腹に内臓脂肪がたまっている)リンゴ型は認知症になるリスクが高い。

内臓脂肪では”サイトカイン”という炎症物質が作られ、体内へ放出されます。
これが脳にたどり着くと真っ先に表面の神経細胞を攻撃するため、神経細胞が減少し認知症のリスクを高めるのです。

認知症になりやすい目安

 

ウエスト÷ヒップ
男性:1.0以上
女性:0.9以上

ヒップよりウエストが大きいと灰白質が減って認知症になる危険性が高くなる。


【簡単な計測方法】
適当な長さのひもをお尻の一番大きな部分で結び、そのまま上に引き上げる。
スルリと通る⇒セーフ
引っかかる⇒アウト

 

 

まとめ

要注意の傾向

・新しいことを学ぶ気持ちがない

・物事に打ち込めない

・すぐにあきらめてしまう

意欲が低下してしまっていると感じる方は、脳の神経細胞である灰白(かいはく)質が減少している可能性があるそうです。