華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【名医のTHE太鼓判!】イワシ缶で薄毛・抜け毛予防!他の改善策も

スポンサーリンク

2月18日(月)の『名医のTHE太鼓判!』は

「髪は健康のバロメーター!薄毛・抜け毛・白髪 髪の悩み徹底解消スペシャル!」

【名医のTHE太鼓判!】イワシ缶で薄毛・抜け毛予防


リーブ21の調査によると、薄毛に悩まされている人は約4200万人。

髪が細くなった、抜け毛が増えたなど、女性の4人に1人が薄毛に悩んでいるという調査結果も出ているそうです。

体に必要な栄養素は優先的に心臓や脳などの生命にかかわる臓器で使われるため、髪の毛にたどり着くのは最後になります。

「髪は健康のバロメーター」と言われるほど、栄養状態に影響を受けるのです。

 

イワシ缶で薄毛が改善!?2ヶ月半で劇的効果

イワシ缶を2ヵ月半食べ続けることで薄毛改善の効果が期待できるのか…
挑戦したのは、我が家の坪倉由幸さん(41)

 

イワシの栄養成分

イワシ缶を研究する内科医の工藤医師によると イワシなどの青魚に含まれる脂肪には、EPAという血管をしなやかに開く成分が豊富。 血流を改善するため栄養素が毛根まで届きやすくなります。 このEPAが薄毛改善の効果が期待できる成分なのです。

 

EPA含有量

生のイワシとイワシ缶で比較すると
・生のイワシ 780mg
・イワシ缶 2,622mg
と、3.5倍のEPAが含まれています。

缶詰は、水揚げ後に真空で保存するので栄養価が下がりません。

 

イワシ缶の効率的な食べ方

イワシ缶の汁まで飲むとEPAを効果的に摂取できます。

 

イワシ缶のアレンジ料理

・イワシのチーズグラタン
チーズをかけてトースターもしくはオーブンで焼く。

・イワシ缶そば
汁ごと入れたイワシ缶とネギをそばのスープにする。

・イワシ缶のカレー

 

梅干しと組み合わせる

梅干しに含まれるクエン酸は血小板を固くしない、血液をサラサラにする効果があります。
また、加熱すると発生する”ムメフラール”という物質が血液が固まるのを防ぎ血流を促進します。
梅干しのクエン酸とイワシのEPAで薄毛改善の効果アップ。

 

・梅干しイワシチャーハン
イワシ缶の汁を入れたフライパンに、たたいてつぶした梅干しと長ネギ、イワシを投入。3分炒めて完成。

・ブロッコリースプラウトとしらすのサラダ(イワシ缶ソースがけ)
イワシ缶と梅干し2個を鍋に入れて煮たソースをお皿に盛りつけたブロッコリースプラウトとしらすにかける。

 

 

薄毛改善!?注目の薬「ミノキシジル」

ウイメンズヘルスクリニックの浜中聡子院長によると、「ミノキシジル」はもともと末梢の血管拡張薬。
血管拡張作用によって頭皮の血流を改善して、毛根に積極的に栄養を与えて直接的に発毛を促す薬。
頭皮に直接塗り、髪を押し広げるようにして浸透させます。
日本皮膚科学会が発毛効果が認められると推奨。

治療した約8割に発毛効果があるそうです。

 

正しい髪の洗い方

・湯洗いをしっかり行う(1分30秒以上)

・湯洗いとは、シャンプーの前に髪を濡らすという意識ではなく、シャワーを頭皮に当ててお湯で洗うこと

・湯洗いで汚れの約8割は落ちる

・濡れた髪の毛は一番弱い状態にあるので髪でシャンプーを泡立てると、摩擦でこすり過ぎてしまい切れ毛や抜け毛を引き起こしてしまう

・髪につける前に手のひらで泡立てる(手で泡立たない時には泡立てネットを使う)

・頭皮に負担をかけずに汚れを落とすことがポイント

・髪の表面をこするのではなく、髪が生える土台になる頭皮が清潔になるよう頭皮を洗う

・頭皮を指の腹で優しくマッサージする

・髪の毛は下向きに生えているので、洗い残しの多い部分から流して全体をすすぐのがオススメ

・髪が生える向きと逆方向にすすぐといいので、襟足からすすぐようにする

・すすぎ残しは髪や頭皮に過度のストレスがかかるので、シャンプーの約2倍の時間をかける

・洗髪後5分以内にドライヤーでしっかり乾かす
(頭皮を乾かさずに湿ったままにしていると、頭皮の常在細菌が必要以上に繁殖する。これが臭いやかゆみの元になって炎症の元となり、抜け毛や薄毛を及ぼしてしまうため)

 

まとめ

イワシ缶は、サバ缶ほど食べる機会がなかったのですが、色々とアレンジもできるのでぜひ取り入れてみたいと思います。

サバ缶に引き続き、スーパーで品切れになりそうですが💧

髪の洗い方もしっかりマスターして、健康的な頭皮や髪を保てるようにしたいです!