5月21日(日)の「シューイチ」のコーナー”まじっすか”では、ボードゲームで人生が変わった3人と中丸雄一さんがボードゲームで対決。
コーナー内で登場したボードゲームをご紹介します。
「ボードゲーム」
ウボンゴ 3D
複数の3Dピースを組み合わせて、指定されたエリアがピッタリ2段で埋まるようにパズルを完成させなければなりません。計算力、推理力、空間認識力が求められる、立体パズルゲームの最高峰です。
カードゲーム ピクチャーズ
2020年度ドイツ年間ゲーム大賞受賞の連想と表現力の「お絵描き」ゲームの日本語版。
「ピクチャーズ」はだれでもルールを覚えられてすぐ遊べる、家族と楽しめるゲームです。
あなたは指定された「秘密の写真」をいろいろな道具で表現します。
使う道具は靴ひもや、色付きのキューブや、記号が描かれたカードや、石と木の棒や、積み木など、ちょっと「お絵描き」には難しい道具ばかり。
みんなが「お絵描き」出来たら、それぞれ16枚の写真のうちどの写真を表現したのかを当てることになります。
ほかの人が描いたものを当てたり、あなたが描いたものを当ててもらえたら点数がもらえます。
「お絵描き道具」は毎回時計回りに隣の人に渡すので、毎回表現方法を考えないとなりません。
写真を与えられた道具でどのように表現したら当ててもらえるのか?
あの道具であの人の描いているのはどの写真なのか?
発想力と連想力が試される、誰もが楽しめるゲームです。
ハゲタカのえじき
1から15の数字カードを使って、15枚の得点カードを取り合います。 簡単なルールでスリリング!何度でも遊びたくなる大人気のゲームです。