華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【マツコの知らない世界】驚きの進化!1000種から厳選したドライフルーツ

スポンサーリンク

 3月5日(火)の『マツコの知らない世界』のテーマは「ドライフルーツ」

アメ横にあるドライフルーツ専門店の3代目、小島靖久さんがスタジオで教えてくださいました。
ちなみに小島さんは”ドライフルーツ王子”と呼ばれているそうです。

マツコの知らない世界 ドライフルーツ

 

 

小島靖久さんの経営するドライフルーツ店について

小島さんのお店があるのはアメヤ横丁、通称アメ横。

創業63年の老舗「小島屋」です。

アメヤ横丁

JR御徒町と上野駅との間にある、約400店を有する商店街

 

ドライフルーツについて

近年、健康志向ブームで市場拡大しているドライフルーツ。

日本で味わえるドライフルーツは100種類以上(産地まで広げると1000種類以上)あるそうです。

 

ドライフルーツの歴史

・紀元前6000年 ドライフルーツ誕生
プルーン・ぶどう・デーツ

・紀元前4000年 世界中に広がる
ドライフルーツ=お金。貿易の手段として使われていた

・平安時代中期 中国から日本に技術伝来
日本初のドライフルーツ:柿

 

📝業界激震① 約30年前 浅漬け手法でフレッシュに

砂糖漬け手法(果物を砂糖で煮つめて乾燥させる)から

浅漬け手法(果物を砂糖で煮つめないためソフトなものが誕生)へ

 

📝業界激震② 約20年前 叶姉妹の発言でブームに

叶姉妹がイチジクブームを巻き起こす

 

小島さんの考えるドライフルーツのあるべき姿、ドライフルーツ道

①フレッシュフルーツでは感じきれない”香り・酸味・甘味”などのある一面をぐっと押し出してくれるものなので、本来の旨味を感じてほしい

②どの様な考えで果物に向き合っているか、作り手のメッセージを感じてほしい

 

番組で紹介されたドライフルーツ

国選ドライフルーツ3選

香り・酸味・甘味の最高峰というだけあって、どれもおいしそうでした。

 

小島流!オススメの食べ方

ひと噛みした後、口の中で3秒転がし味わって欲しい!

そうすることでフルーツの本当の味を感じやすい

 

早和果樹園 ドライフルーツ 有田みかん

低温で24時間かけてじっくり乾燥させることで、みかんの旨味を逃さず凝縮したドライフルーツになるため香りが段違い。

マツコさん曰く、後半は、ほぼみかんになるそう。

*マツコの知らない世界 早和果樹園 ドライフルーツ有田みかん 無添加 無着色 国産 メール便 送料無料

 

フルーツルーツ 国産無添加ドライフルーツ キウイ

酸味を味わえるドライフルーツは珍しいのですが、その酸味の最高峰!
果物の味を残すため2~3日かけて乾燥させ、果物の味を強く残しています。
さらに砂糖を一切使わないためキウイの酸味をより引き立てています。

国産無添加ドライフルーツ(キウイ)

国産無添加ドライフルーツ(キウイ)

 

 

フルーツのいとう園 シャインマスカット枝付き干しぶどう

(株式会社フルーツのいとう園HPより画像をお借りしました)

 

糖度18度以上の甘いぶどうを使用。
ぶどう本来の甘みが引き立っているか、1房1房糖度をチェックしています。

www.f-itoen.com

 

業界に革命を起こすカンボジア産ドライマンゴー

表面はサクッとしているのに中はフワッとしており、2層の食感が味わえます。

マンゴーの表面についた水分を2度拭きする事で表面食感を生み出しています。

*次回入荷は4月中旬予定です店主が一番美味いと思う至極のカンボジア産ドライマンゴー《500g》

 

番組中に試食した他のドライフルーツ

洋ナシのドライフルーツ

マツコさんが梨好きなので、洋ナシのドライフルーツを食べてみることに。
南アフリカ産。天日干しで砂糖不使用。

 

メロン

タイ産の赤肉メロン。

 

ドライマンゴー

フィリピン産の不ぞろい超半生ドライマンゴー。マンゴーの種の周りの果肉を使用しています。
ドライフルーツと言えば「砂糖漬けの甘いもの」か「ただ乾かしたもの」という印象しかなかった小島さんが26歳の時に食べて衝撃を受けたそう

 

こちらは送料がかかりますが、お試しサイズ250gもあります。

 

ドライフルーツ最強カスタマイズ3選

ヨーグルトやサラダに入れる方法の他に小島さんがオススメするカスタマイズ。

ポイントは
甘味・酸味・コクのバランス

食べ飽きてしまう原因は、単体だと味に広がりがないため。
甘味・酸味・コクを考え組み合わせて食べて欲しいそうです。

イチジク(甘味)×クランベリー(酸味)×アーモンド(コク)

1:1:1の割合で手のひらに乗せて一緒に食べます。
3種類の味が主張しすぎないので初心者にオススメ。

 

マンゴー×レーズン×カシューナッツ×ジャイアントコーン(カレー味)

マンゴー 1:グリーンレーズン 2:カシューナッツ 1:ジャイアントコーン 1。
マツコさんはグリーンカレーのようだと言っていました。もはや料理なんだそうです。

 

ドライバナナコーラ×黒ビール

ドライバナナを5個コーラ500mlに1日漬けこんだものを黒ビールと混ぜるだけ。百発百中で絶賛されるらしく、小島さんとしては鉄板のカスタマイズなのだそうですが、マツコさんは養命酒みたいだという感想でした。

 

まとめ

一時期、ドライマンゴーをヨーグルトに漬けてふっくらと戻したものを食べるのがマイブームでした。

最近、記事を書いていないのですがドライフルーツの詰め合わせを購入してヨーグルトに入れたりしています。

ameblo.jp

番組でおいしそうなドライフルーツがたくさん出てきたので、チェックしてみようと思います。

あとは、話の序盤で出てきた『東ハト オールレーズン』もよく買って食べていました。おいしいですよね🍇
久しぶりに買ってみようかな。