華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

はちみつレモン&塩レモン&ナッツのはちみつ漬け

スポンサーリンク

先日、友人が無農薬のレモンを持ってきてくれました🍋

レモン

 

たくさんあったので、「はちみつレモン」と「塩レモン」づくり。

はちみつレモン 塩レモン

 

 

はちみつレモン

無農薬なので皮ごと入れてもいいのですが、いい香りが楽しめる反面、少し苦みを感じることがあります。

なので皮をむいたレモンを輪切り→半分に

はちみつレモン

 

はちみつをたっぷり注いでレモンを漬けます。

はちみつレモン

 

皮もとっているので、別のレシピに活用します。

ネットで調べたらレモンピールがおいしそう✨

 

塩レモン

瓶に塩(私は伯方の塩を使いました)、レモン、塩…の順に並べました。

時々容器を振って全体に塩がいきわたるようにしたほうがいいようなので大きな瓶に入れました!

塩レモン

 

ナッツのはちみつ漬け

はちみつを使ったついでにナッツも漬けました。

無塩のナッツをはちみつに漬けるだけ。

使用したのはニトリの『耐熱ガラス保存容器』

www.nitori-net.jp

 

 

今まではアーモンドだけでしたが、今回はカシューナッツやくるみも入ったミックスナッツ。

プレーンヨーグルトに入れて食べるとおいしいです。

はちみつナッツ

 

まとめ

作成した日が分かるようにラベルを貼っておきましょう!