華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【ヒルナンデス】文具女子博2019で人気だった「文具女子アワード」ベスト5

スポンサーリンク

1月6日(月)の『ヒルナンデス』

昨年末12月12日~12月15日の4日間に渡って行われた日本最大の文具の祭典「文具女子博2019」
番組で取り上げられた2020年の文具のトレンドとなる文房具をご紹介します。

文房具

 

 

「文具女子アワード」ベスト5

各文具メーカー一押しの商品99点から、お客さんが気に入った商品を投票してベスト5までを決めるイベント「文具女子アワード」。

 

第5位 「クラシカルポーチ」(コクヨ株式会社)

・マチ(マチ幅:30mm)付きなのでたっぷり収容可能。
・約30本のペンを収容できます。(※ペンの種類により異なります)
・ファスナーも付いているので、マスキングテープなどの小物が一緒に持ち運べます。

 

 

第4位 「転写マスキングテープⅡ」(bande)

bande.ne.jp

 

第3位 「マークスのシステム手帳」(株式会社マークス)

2019年に「第28回 日本文具大賞 デザイン部門」を受賞!
より簡単に楽しくライフログができるように、シンプルで軽量なカバーと、マークスならではの女性のニーズに特化したオリジナルの目的別リフィルで、誰にでも手軽に理想の手帳をつくることができます。
・食べたものや目標を書き込めるダイエット専用ページ
・お気に入りの飲食店などを写真付きでまとめられるページ

 

第2位 「岩井係長からの発表!!☆ラバースタンプ」(RiraRiraはんこ)

2020年の文房具トレンドは、”かわいいオジサン”が流行の予感。
岩井係長が持つ枠の中に 書き込んで使いましょう。

岩井係長からの発表!!ラバースタンプ
 

 

第1位 「RING LEAF(リングリーフ)」(カンミ堂)

台紙をはがしてシールとして使用。
リングノートにはめることができるので、自分の好きな写真やカードを簡単にリングノートにはめることができるアイテムです。

カンミ堂 リングリーフ 水色 2個セット RL-1001AZ

カンミ堂 リングリーフ 水色 2個セット RL-1001AZ

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: オフィス用品
 

 

www.kanmido.co.jp

 

番組内で紹介された文房具

 

ジャポニカ学習帳 消しゴム

お馴染み学習ノートデザインの消しゴム♪
消しゴム本体にはノートの罫線が入っています!

 

クーピー マーカー

文具女子博にて500個限定で即完売した人気のクーピーマーカー。
インクにはない優しい色合いとかすれ具合が大人の女性に大人気。
勉強のアンダーライン。スケジュール帳のデコ。手紙でのアレンジなどなど。
何に使うか考えるのもたのしくなっちゃうカラーリングとフォルム。
普通のクーピーにはない淡い色やくすませた色をそろえています。

 

irodo(イロド) アイロン不要 布用転写シール

手帳の表紙などの布製品にこするだけで貼れるシール。
様々な生地素材(綿・麻・革・化学繊維・合成繊維・ナイロン・ポリエステル)にも貼れます。

 

2020年度版 himekuri 日めくりカレンダー

日めくりカレンダーとして使えますが、裏にのりがついており、ノートに貼るだけで自分だけの手帳が出来上がります。
他にも本のしおりにしたり、食品のふたに開封日の記録として貼るなどアイデア次第で色々な使い方ができます。

 

ウォールステッカー 英語レッスン柄

台紙とシールの間に静電気が閉じ込めてあり、その力で張り付くのでスライドして微調整もできます。

 

エアイン 富士山消しゴム(青富士)

“いつもカドで消す感触”が好評のロングセラー消しゴム「エアイン」
「富士山消しゴム」は、色の違う2層構造の樹脂で作られており、左右・前後方向にバランスよく消していくと本体が山形になり、富士山が姿を現します。
消すたびに違う表情になるので、 “消す”行為そのものが楽しくなる新しい発想の消しゴムです。

 

番組内で紹介された手帳を活用している方のSNS

 

Instagram

maco517_noteさん

www.instagram.com

 

YouTube

センス0の女が書く手帳【あい】さん

www.youtube.com

 

わたしのバレットジャーナル sumireさん

www.youtube.com

 

techo neechan手帳姉ちゃんさん

www.youtube.com

 

まとめ

以前は手帳術の本の買うほど手帳を書くのが大好きでした。最近は全然書いていないのですが…
近所に大きな文房具店ができたので、手帳や他の文房具をじっくり見に行きたいと思います。