2月21 日(日)の『がっちりマンデー』は
「2020年に上場した会社」を大特集。
経済界が大ピンチと言われる2020年に株を上場する会社が激増!
今まで年間90社くらいで推移していたのに対して102社上場しました。
株式会社「I-ne(アイエヌイー)」
2007年、大西社長が24歳の時に大阪で創業した「アイエヌイー」は2020年9月東証マザーズに上場。
取り扱っているのはシャンプーやヘアアイロンなどの美容関連のアイテムです。
今期の売り上げは231億円!!
主力商品はヘアケアアイテムの「ボタニスト」シリーズです
「ボタニスト」シャンプー トリートメント
森の看護師と言われる”白樺樹液”配合のサロン級シャンプー。
髪の毛に潤いを与えツヤが出るという触れ込みで2015年の発売以来大ヒット中。
総販売数は1億個!
大手のビッグブランドがひしめくシャンプー市場で売り上げベスト10に3商品もランクインしているのです。
3位…ボタニカルシャンプー スムース
4位…ボタニカルシャンプー モイスト
6位…ボタニカルダメージケアシャンプー
「ドロアス」
2020年に発売された泥の美容成分を使用したシャンプー「ドロアス」も350万個を超えるヒット商品。
ハイダメージ髪もなめらかとぅるん髪へ。
「アイエヌイー」のアイデア出しの独特のノウハウ
1.社員全員が月に1度、この世になかった面白いアイデアを出す
2.トレンドハンターチーム&AIシステム「キヨコ」で情報収集
「アイエヌイー」がが誇るAIシステム「キヨコ」とは、全世界の2000万以上のメディアとSNSから美容に関するキーワードを集計・分析してくれるAIツールです。
また、トレンドハンターの重要な仕事の一つがAIキヨコに引っかからない、まさにトレンドの小さな小さなタネを探してくること。
ちなみに最近ハントしたキーワードは「サイコダーマトロジー」
直訳すると、精神皮膚科学。
メンタルの状態がお肌にどう影響するかを医学的アプローチで解明していこう
というテーマのワード。
「アイエヌイー」の儲かり戦略
最新のトレンドやニーズを捉えて、どこよりも早く良い形で商品化する。