7月21日(木)の『あさイチ』
前日に引き続き「#教えて推しライフ!〜日本のドラマ推し〜」
番組に登場したドラマ
すいか
主人公は「自分らしく生きられない」2人の女性たち。世のしがらみでガンジガラメになり、ニッチもサッチもいかなくなってしまった女性と、他人とのしがらみをもって生きていくことが、面倒くさくて、怖くてたまらなくなってしまった女性。そんな、時代から落ちこぼれた2人が、「賄い付き下宿」という、まさに時代から取り残された場所で出会い、暮し始める。そしてそこにはもう2人の女性が…。
そしてもう1人、人生を変えようと会社の金3億円を横領し、日本中を逃げ回っている女性も…。
それぞれが新たな生き方を見つけ、ちょっとだけ成長し、幸せになっていく。そんなそれぞれの人生をユーモラスに描くコメディドラマ。見終わった後に思わず微笑んで、幸せな気分になれる物語です。
風雲児たち 蘭学革命篇
史上初の西洋医学書の和訳に一心同体で取り組んだ前野良沢と杉田玄白は、鎖国ど真ん中の江戸中期に革命的な翻訳を成し遂げる。
しかし、刊行された「解体新書」になぜか良沢の名は載らず、名声は玄白だけのものとなった。
二人の間にいったい何が起きたのか…。
王様のレストラン
フレンチレストラン“ベル・エキップ”(=良き友)。
禄郎(筒井道隆)は父親の死で突然その店の若きオーナーとなった。
そこは、シェフしずか(山口智子)、バーテン政子(鈴木京香)、禄郎とは腹違いの兄でオーナーの範朝(西村雅彦)らがただなんとなく働いている
“最低”のフレンチレストランだった。
傾きかけたレストランの再建のために、禄郎はかつて父とともに店をゆるぎないものとしていた、伝説のギャルソン仙石(松本幸四郎)を呼びよせた。
仙石は禄郎の情熱に動かされた。超一流である仙石とやる気のない従業員たちは激しくぶつかりあう・・・。
だが、奇跡は静かに、そして劇的に起こり始めるのであった・・・!
ドラマきっかけで憧れた仕事トップ3
医療従事者
ナースのお仕事(1996年)
ちゅらさん(2001年)
沖縄・小浜島の美しい自然の中で育ったヒロインが、個性的な人々の優しさに支えられ、 命の尊さや家族の絆を胸に、のびのびと大らかに成長していく姿を描いたドラマの完全版。
個性的な人々との交流の中で、ひたむきに明るく生きる“恵里”の姿に励まされ、 沖縄のてぃだ(太陽)が育んだ美しい自然に癒される…見ているだけで元気が沸いてくるような すがすがしいドラマです。
コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-(2008年)
初療室に匹敵する設備を搭載したヘリコプターで一刻も早く患者の元へ医療者を派遣し、現地で治療を開始する究極の医師デリバリーシステム。いわば、病院での「待ちの医療」から現場での「攻めの医療」への発想の転換した、まさに翼を持ったERとも呼ぶべきシステムが「ドクターヘリ」。そこで奮闘する若きフライトドクター候補生や指導医たちが、自分の人生と医師としての職務との狭間で揺れ動く姿を描いたヒューマンストーリー。
JIN-仁-(2009年)
幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、満足な医療器具もない中、人々の命を救っていく。公私共に仁を支えることになる武家の娘・咲、そして現代に残してきた恋人に瓜二つの花魁・野風との運命的な出会い。さらに医術を通して坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵ら幕末の英雄たちとも交流を深めながら、いつしか自らも歴史の渦の中に巻き込まれていく…。
客室乗務員
スチュワーデス物語(1983年)
亡父の遺志を継ぎスチュワーデスを目指すヒロインの成長に、教官との淡いロマンスを絡めた人気作。
やまとなでしこ(2000年)
合コンとお金にすべてをかける女性が、真実の愛に辿り着くまでを描く。
アテンションプリーズ(2006年)
国際線客室乗務員の訓練生の成長を描いたドラマを、上戸彩の主演で現代版としてリメイク。ボーイッシュで破天荒の主人公・洋子がキャビンアテンダント訓練生となり、さまざまな事件を起こしながらも、しだいに成長していく。
不動産業
おっさんずラブ(2016年)
主演・田中圭×ヒロイン・吉田鋼太郎×ライバル・林遣都!
豪華キャストが熱演でお贈りする、抱腹絶倒の胸キュン・ラブコメディー!
あさイチInstagram
この投稿をInstagramで見る