華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

ヒルナンデス*小倉優子(ゆうこりん)さんが紹介した時短タンドリーチキン

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

11月23日(木)ヒルナンデスで小倉優子さんが紹介していたタンドリーチキンを作ってみました♬

 

小倉優子流 タンドリーチキン

材料

*手羽元 6本
*塩コショウ 少々
*ヨーグルト(無糖) 大さじ4
*ハチミツ 大さじ1
*ケチャップ 大さじ2
*ウスターソース 大さじ1/2
*醤油 小さじ1/2
*カレー粉 小さじ2
*ニンニク(チューブ) 小さじ1

 

作り方

①手羽元にフォークで穴を開けて、骨の周りに切り込みを入れる
②塩コショウをかけて下味をつけたらよく揉む(漬けこみをしない分普段より多めに)
③袋に肉と調味料を入れて揉み込む
④耐熱皿に肉を並べてラップをして600Wで3分間加熱する
⑤ラップを外し、加熱した肉をトースターに入れて焼き色がつくまで7~10分焼く

 

作ってみました

9本入りの手羽元を購入したので調味料を1.5倍にしました。

f:id:happygolucky8011:20171201210926j:plain

 

ウスターソースがなかったので、かわりにオイスターソースを少々(写すの忘れたけど💧)

f:id:happygolucky8011:20171201210922j:plain

 

カリっと仕上げるために皮を上にして焼きます。

 レンジで加熱⇒トースターで焼くのでグラタン皿に入れてみました。

f:id:happygolucky8011:20171201210919j:plain

 

残ったたれもかけます!

f:id:happygolucky8011:20171201210915j:plain

 

トースターに入れる時にはラップを外しましょう

オーブンだと予熱時間も含めて20分はかかりますが、先にレンジで加熱しているので余熱の必要がなく10分近く時短できるのです。

 

出来上がり✨

f:id:happygolucky8011:20171201211015j:plain

時間は短めにしましたが、2本ずつ焼いたのでお皿に焦げ目が(;'∀')

 

近くにあったお皿に移しました。

洋風おかずなのに和のお皿か~い

f:id:happygolucky8011:20171201211012j:plain

 

家にある調味料で(わが家はウスターソースが切れていたけど)わずか15分で調理できるのはいいですね♬

 

今回は作らなかったけど、一緒に紹介していた”カブの葉とたらこのふりかけ”も作ってみたいと思います。

 

小倉優子流 カブの葉とタラコのふりかけ

材料

カブの葉 50グラム
タラコ 40グラム

作り方

①カブの葉の茎の部分を細かく切る
②タラコの身を出す
③耐熱皿に切ったカブの葉とタラコを入れる
④ラップをしてレンジで1分温める
⑤たらこをほぐしながらよく混ぜる