華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【マツコの知らない世界】シルクの世界

スポンサーリンク

11月23日の『マツコの知らない世界』は「シルクの世界」

ゲストは、365日シルクをまとい続けるファッションデザイナー稲葉みちよさん。

マツコの知らない世界 シルク

 

 

シルク

人体を構成する20種類のアミノ酸がシルクにもすべて含まれている

 

シルクパワー5つの秘密

シルクは蚕が体を守るために身につけた機能満載!

①摩擦が小さくスベスベ

②保温機能でポカポカ

③保湿機能でツルツル

④UVカットでピカピカ

⑤タンパク質がピタピタ

 

番組で紹介されたシルクアイテム

「シルクノイル(くずまゆ)汗取りインナー」

シルクは放湿性に優れ汗をかいてもサラサラ。
くず繭を使うことで価格を安く抑えることも。

 

「マッサージブラシ」 富岡シルク 

洗顔・入浴後のブラッシングで血行促進 お肌を整えることを目的にした健康志向ブラシ シルクによるマッサージでお肌を健康に。

 

tomiokasilk.shop

 

「シルク腹巻き」 コモdeすこやか

シルクは繊維の中に多くの空気を含み外気に影響されにくく保温性がある

薄手でシルク100%の腹巻き。寒い日でもじんわりポカポカ温かく、冷やさない。あったかインナー。安心安全の日本製。オールシーズン着用可能

 

 

 

「スマートシルクプリーツマスク」 絽紗

シルク100%(正絹)
シルク糸原料は世界のトップメゾンも利用するプラジル産の上質な生糸です。
その良質な生糸を、たて糸・よこ糸ともに撚らないで織っているため、ふんわりとした肌触り
生地は夏の着物に用いる「絽(ろ)」です
からみ織りという特殊な織り方で定期的に隙間を開けるため呼吸しやすいです。

 

「シルク ナイトキャップ」

摩擦が少ないので髪を傷めにくい。
また、シルクは保湿機能があり頭皮や髪の乾燥防止に期待できる。

髪にうるおいを与えるシルクナイトキャップ

睡眠中の髪をしっとり保湿し、乾燥や刺激からからやさしく守ります。

人間のお肌に近いたんぱく質からできているシルク素材。
低刺激で髪やお肌が敏感な方にもおすすめです。

シルクは軽くしなやかなので、重みを感じません。
またシルクには天然の防菌作用があり、気になる髪の匂いを防ぎます。寝ぐせ防止にも効果があります。

被る時は髪をすべてシルクナイトキャップの中にいれます。シャンプーした後にはしっかり髪を乾かしてからシルクナイトキャップを被るようにしてください。

 

 

「入浴剤 絹の妖精 ~SILK Fairy」 松井機業

シルクタンパクをふんだんに詰め込んだ入浴剤です。
●シルク&富山県海洋深層水の働きによりしっとり、すべすべのお肌に。
●体がポカポカになるので、お風呂から上がってからも温かいまま。
●乳白色のきれいなシルク色のお湯になります。
●お風呂が桜の香りでいっぱいになります。

 

「シルクソープ(シルク石鹸)」 ジーサボン

ジーサボンのシルク石鹸は、エキストラバージンオリーブオイルに純国産、京都のシルクパウダーを配合。

一切化学処理をせずに繭から微粉末にしたオーガニックのシルクパウダーを使用。
化学処理で成分構造が壊されていないので、天然美容成分がそのままたっぷり含まれています。
シルクパウダーには、人の持つ20種のアミノ酸のうち18種が含まれています。
そのうち体内で作ることのできない必須アミノ酸9種の全てを含んでいます。

アミノ酸を体内に取り込む際には、ビタミンも同時に必要とされているため、ビタミンが豊富なアボガドオイルにシルクパウダーを溶かしこみました。
それぞれ原材料の栄養素を壊さないように、熱を加えずに練り込んだ石鹸です。

www.g-savon.com

 

「SiLK DAY」 オカダ洋傘店

生地にシルクを100%使用した晴雨兼用傘は軽量で高級感もあり、贈り物としても大変ご好評いただいています。

www.kobe-okada.com

 

「絹糸屋さんのシルク帽子(広つば)」

贅沢に「シルク糸」を使用したブレード帽子が登場!トップ部分の丸みあるフォルム、高さもほどよくあり、とても印象的なデザインになっています。

www.nakachuu.shop

 

「銀座シルクプリン」

最高級のプリン「銀座シルクプリン」は、ほどよい甘さと、カラメルのまろやかなにがみが舌の上でとろける美味しさ。お土産や贈り物にオススメです。

silkpurin.com

 

「食べる絹 シルクパウダー100」

食べるシルク 絹 シルクアミノ酸ペプチド
絹蛋白プロティンサプリメント(京都丹後日本製)
1日10g程度お召し上がりください。

 

「横浜スカーフ」

稲葉さんがマツコさんに作ったシルクガウン。
90cm×90cmのシルクスカーフ15枚使用。

欧米を魅了した横浜発のシルクスカーフを再考するブランド。
横浜は、イタリア、フランスの都市と並び、シルクスカーフの最高クラスを生産しています。
中でも手捺染(てなっせん)の技術は150年の伝統職人芸として有名です。
ヨーロッパと比べ温暖な気候の日本に合わせた薄地へのプリント技術は、 他のプリントよりも色彩が美しく、裏表での濃淡の差が出にくいため世界的にも評価されています。

 

今までの「マツコの知らない世界」

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

www.fruitfuldays2017.com

 

📺「マツコの知らない世界」記事一覧

www.fruitfuldays2017.com