華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【教えてもらう前と後】全国絶品ダレ~焼肉&唐揚げに合うタレNo.1が決定~

スポンサーリンク

3月26日(火)『教えてもらう前と後』の特集は「全国『絶品ダレ』調査」

全国のおいしいたれを調査&賢人3人が選ぶこの春おススメ『タレ』をご紹介します。

たれ タレ

 

 

全国のおいしいたれ

雲丹醤(ひしお)

丸海の雲丹醤(うにひしお)は、唯一雲丹をつかった魚醤です。
鮮度の良い生で食べられる雲丹のみで造った、まさに雲上の味。
卵かけご飯にピッタリです✨

 

ばかたれ

四万十市中村で手作りの焼き肉のたれ。いろんな料理に使える万能タレです。

 

ゆずすこ

液体ゆずこしょう。さまざまな料理の味に、香りと辛味のアクセントを与えるまさに、ミラクルな万能調味料です。
焼き鳥、うどん、水餃子…
家庭料理から、高級料理まで幅広く使っていただけます。

 

優彩堂 トマトケチャップ

たっぷりのトマトに、野菜、香辛料を酵素分解し、熟成させた母液をブレンドし、ミネラルシュガー、りんご酢などを加えた自信の逸品です。

www.yusaido.com

 

山荘 無量塔 粒マスタード

湯布院で一度は泊まってみたい宿として人気の“山荘 無量塔”さんのレストラン「artegio」の料理長直伝のレシピを忠実に踏まえ、マスタードの実を潰さずに、醤油、はちみつ、リンゴ酢を加えて丁寧に造り上げた逸品です。
肉・魚・サラダなど様々な料理に活用できます。
ソーセージで食べたり、チーズトーストの最後に乗せて食べるのがオススメ。

 

焼肉に合うタレ

かにみそバーニャカウダ

かに味噌好きもうなる贅沢なバーニャカウダ。
かにみその濃厚な旨味をそのままに、香り高い青森県産のブランドにんにくや大山(だいせん)のコク深い純生クリームなど、国産素材を贅沢に使用。保存料・着色料などの添加物を使用せず、親しみやすい味わいに仕上げました。

 

芦屋の食卓 みそだれ 焼肉のたれ

少し甘めの味付けと生姜、にんにくの風味、最後にピリッと僅かな辛さが絶妙なバランスです。
みそだれと言っても味噌が差ほど強く感じません。 (塩気も程よいです。)

 

葉にんにくのぬた

高知県南西部に古くから伝わる伝統調味料「葉にんにくのぬた」。葉にんにくに酢、みそ、砂糖などを混ぜ合わせた酢味噌で、高知県外では馴染みのないものですが、県内では冬の味覚として刺身などにつける伝統調味料として重宝されます。

 

唐揚げに合うタレ

桷志田の食べる黒酢

旨味たっぷりの3年熟成有機黒酢「桷志田」をベースに作られた「食べる黒酢」。
あたたかいごはんと食べるのはもちろん,お料理の隠し味としてもお楽しみいただけます。

 

かぼすこ

「2010年日本の調味料選手権(野菜ソムリエ協会主催)」にて最優秀賞受賞商品
「かぼすこ」は、柑橘類のカボスと、唐辛子を合わせた辛味調味料です。どんな料理にも合い、使い方は、無限大の商品です!ピザやサラダ、肉料理、魚料理、鍋物に入れても最適です。カボス、トウガラシなど原材料はすべて大分県産です。

 

梨フルーツらっきょうディップ

鳥取県産二十世紀梨とらっきょうの旨みを凝縮したディップソース。
独自のオリジナル梨ソースは漬け込んだらっきょうを細かく刻み仕上げたフルーティな逸品。
ご自宅で簡単にプロの味に。

 

まとめ

初めて見る商品もありましたが、どれもおいしそうでした。
売り切れになっている商品もありますが、購入して食べてみたいな~。