華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【ラヴィット!】超一流和食料理人が選ぶ!『味噌』 TOP10

スポンサーリンク

2月22日(火)の「ラヴィット!」

超一流和食料理人が選ぶ!『味噌』をご紹介します。

ラヴィット 味噌

 

 

超一流和食料理人が選ぶ!『味噌』 TOP10

 

第10位 西京味噌「西京白みそ 京の彩」

●創業1830年(天保元年)から白みそ造りに特化した京都メーカー
●大豆に対し米麹の分量を約2倍使用し、塩分も4.9%と低塩
●京都(関西)お雑煮には欠かせない米の甘みが特徴のお味噌

 

第9位 日本海味噌醤油「雪ちゃんの日本海こうじみそ」

大自然に恵まれた、富山県は立山連峰のふもとで、国産米だけを使用した薫り高い米こうじと、丁寧に表皮を剥いた白目大豆を、清らかな伏流水で造り上げた、淡色系米こうじ味噌で、粒みそです。

 

第8位 ますやみそ「芳醇合わせ味噌(無添加)」

ますやみその芳醇合わせ味噌は、国産大麦を使用した麦味噌、国産米を使用した米味噌を合わせた無添加の合わせ味噌です。

 

第7位 ひかり味噌「無添加 円熟こうじみそ」

高品質の有機大豆と国産米、天日塩を使用したロングセラーの無添加味噌です。
こうじの持つ自然の甘みやすっきりとした旨味を存分に楽しめる、まろやかな味わいと豊かな香りが特徴。 「飽きのこない味」と評判で、おみそ汁はもちろん、煮込み料理や和え物の他、調味料として料理の隠し味にもご利用いただけます。

 

第6位 信州味噌「白山吹」

しっかり熟成日数をかけた信州仕立ての白こし味噌。麹の上品な香り、さっぱりとした口当たりが特徴です。

 

第5位 神州一味噌「神州一味噌 み子ちゃん」

・オーソドックスな代表的淡色味噌。
・だしは加えておらず、素材の持ち味を活かすお料理自慢の基本味噌です。
・加熱殺菌処理をしていない「生味噌」なので、糀由来の酵素の力が活きています。

 

第4位 マルサンアイ「純正こうじみそ」

粒を残し、じっくり熟成させた本格派の粒みそ。

 

第3位 マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」

●タニタ食堂で使用しているみそ。
● 国産米を使用しました。
●マルコメ株式会社標準品のみそと比較して100gあたりの塩分を20%カットし、甘みとコクのある味に仕上げました。

 

第2位 マルサンアイ「匠 信州十割麹」

国産大豆「リュウホウ」、国産米「コシヒカリ」、国産塩を使用しています。信州筑北村で醸造した信州みそです。 二度の天地返しと低温熟成で香り高く仕上げています。 無添加生みそ、麹歩合十割の米みそです。

 

第1位 信州味噌「家傳山吹」

清澄な空気と水に恵まれた自然環境のもと、独自の製法でじっくりと熟成した味噌です。

 

お取り寄せしてでも食べたい『全国ご当地おかずみそ』

第3位 まるや八丁味噌「岡崎ぎゅーっと肉味噌」 愛知県岡崎市

「まるや八丁味噌の赤だし」と「純国産地鶏 岡崎おうはん」を原料に使用しており、八丁味噌のコクと肉質の良い地鶏の歯応えを感じられる逸品です。一度食べるとヤミツキになるその味は調味料としても様々な料理に利用できます。

peraichi.com

 

第2位 佐野みそ「マッシュルームとチーズの味噌」 東京都江東区亀戸

パンはもちろん、クラッカーや野菜につけて。
無添加ですのでお子様から安心してお召し上がりいただけます。

 

第1位 金元醸造「からうま」 長野県岡谷市

大根・人参・胡瓜・野沢菜・しその実をギッシリと詰め込みました。野菜のシャキシャキした歯ごたえの中から、しその実の爽やかな風味、そしてゴマの香ばさと唐辛子の辛味が広がる絶品です。ピリ辛だけど旨味のある、奈良漬けのような奥深い味が癖になります。