華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【ラヴィット!】超一流和食料理人が選ぶ!『ぽん酢』 TOP10

スポンサーリンク

12月7日(火)の「ラヴィット!」

超一流和食料理人が選ぶ『ぽん酢』をご紹介します。

ラヴィット ぽん酢

 

 

超一流和食料理人が選ぶ!『ぽん酢』 TOP10

 

第10位 トリゼンフーズ「博多華味鳥 博多ぽん酢」

橙果汁を絞り込んだ、やさしい香りの橙酢が、様々な素材の味を引き立てます。
博多の料亭の味を、我が家の隠し味ににてみませんか?水たきや湯豆腐などの鍋物はもちろん、焼き肉やサラダ、おひたしなどをさっぱりおいしく引き立てます。
水たきやドレッシングのベースなど、様々な用途にご利用頂けます。

 

第9位 ヤマサ「ヤマサ昆布ぽん酢」

●昆布だしだからどんな料理とも相性よく使用できます。
●まろやかな昆布だしと、さわやかなかんきつ果汁が出会って、おいしい味付けぽん酢になりました。
●つけたり、かけたりはもちろんさまざまなメニューにお使いいただけます。

 

第8位 旭フレッシュ「ゆずづくし かけるぽん酢」

ゆず玉約3玉分使用!高知県産ゆず果汁21%使用(容量比率)
宗田節だしの深い旨み
サラダ、豆腐、しらすなどかけて味わうぽん酢です。

 

第7位 ヤマサ「ヤマサ昆布ぽん酢 スーパーマイルド」

●酸味も塩味もやわらかでかんきつ感を楽しめるまろやかな味わい。
●「昆布ぽん酢」に比べ塩分25%カット。

 

第6位 ミツカン「かおりの蔵 丸搾りゆず」

●皮ごと丸搾りしたゆず果汁に、かつおと昆布のだしを絶妙にあわせた味付けぽん酢です。
●ゆず生産量日本一の高知県産のゆずを100%使用しています。
●鍋もの、しゃぶしゃぶはもちろんのこと、たたき料理、サラダ、おひたし、餃子、焼き魚などさまざまなメニューでおいしくお使い頂けます。

 

第5位 寺岡有機醸造「寺岡家のはっさくぽんず」

瀬戸内で育った広島県産はっさくの果汁と広島県産だいだいの果汁を使用したこだわりのぽんずです。
はっさくの風味と、だいだいのうまみで鍋はもちろん、様々な料理にお使いいただけます。

 

第4位 ミツカン「味ぽんMILD」

●昆布だしと柑橘果汁のうまみを加え、まろやかな味わいに仕上げました。
●お鍋はもちろんサラダやおひたしなど、色々なメニューに使えるマイルドなおいしさです。
●味ぽんMILDと水を1:1で鶏肉を煮込むだけで、簡単に「鶏のさっぱり煮」が作れます。

 

第3位 馬路村農協「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」

香り豊かなゆずとしっかり効いたダシが絶妙な逸品です。

 

第2位 ミツカン「味ぽん」

●かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった、他では味わえない絶妙な風味の味付けぽん酢です。
●鍋料理をはじめ、おろし焼肉、焼魚、サラダ、ぎょうざ、冷奴、大根おろし、かつおのたたきなど、「つけたり」「かけたり」幅広くお使いいただける「ニッポンのさっぱり味」調味料です。
●味ぽんと水を1:1で鶏肉を煮込むだけで、簡単に「鶏のさっぱり煮」が作れます。

 

第1位 キッコーマン「しぼりたて生ぽんず」

産地直しぼりのしぼりたて生果汁と、果汁の風味を引き立てるしぼりたて生しょうゆを、一切熱をかけずに使用した、みずみずしくフレッシュな味わいのぽんず。

 

『全国ご当地ぽん酢』 ベスト3

 

第3位 坂元醸造「黒酢ぽんず」(鹿児島県)

ゆずの香り、鰹節と昆布の旨味、黒糖の甘みで、いろいろな料理のおいしさを引き立てます。

 

第2位 おおぞら三昧株式会社「しじ美ポン酢」(北海道)

北海道大空町網走湖(女満別湖畔)で獲れたしじみ貝から直接抽出し4倍に濃縮したエキスをふんだんに使用。
酸味を抑え、しじみダシの効いた「しじ美」ポン酢には、肉・魚・野菜どんな料理にでも良く合います。
しじみが凝縮されていることから、サラダのドレッシング感覚でお使い頂いても美味しく召し上がれます。

 

第1位 石井食品 「PINK NEW GINGER PONZU 岩下の新生姜ポン酢」(栃木県)

新生姜のフレッシュな風味と久米南柚子のフルーティーな酸味が見事に調和した味わい。
ワインを隠し味に、岩下新生姜の綺麗なピンク色をアントシアニン色素(野菜色素)で再現した、今までにない新しいぽん酢です。柚子の香りと酸味の後に岩下の新生姜のフレッシュな味わいが感じられます。しゃぶしゃぶなどのお肉料理に、焼き魚やお刺身に、温野菜やサラダのドレッシングとして幅広くご利用頂けます。