8月27日(火)の「カズレーザーと学ぶ。」
テーマは『夏のダメージを超回復する食材』
この記事では《夏に受ける老化ダメージや胃の状態を超回復する”カレーのスパイス、ターメリック(ウコン)”》について、ご紹介します。
ターメリック(ウコン)
説明してくださるのは、京都大学大学院薬学研究科の掛谷秀昭教授。
ターメリックには『クルクミン』と呼ばれる成分が約5%含まれています。
クルクミンの効能
◇認知症・アルツハイマーの予防
◇歯周病・口臭の予防
◇糖尿病・動脈硬化(クルクミンの抗炎症作用)
◇中性脂肪の減少
◇腸内環境の向上
◇PM2.5の炎症作用を抑制
◇がんの抑制→秋田大学の研究成果として、ターメリックを加熱することで胃がんの抑制効果が5倍になった。加熱されたクルクミンが、がん細胞を殺す力を持つ化合物に変化する
クルクミン摂取の注意点
吸収率の悪いクルクミンを過剰摂取すると、消化管障害などを引き起こすリスクもあるため、日常生活で楽しむ程度に摂取することが現実的。
クルクルージュ 高吸収型 クルクミン ウコン サプリ
京都大学発ベンチャーが開発した「クルクルージュ」を使用したサプリメント。
夏野菜カレー
おすすめは夏野菜カレー。ナスには”ナスニン”、パプリカには”ビタミンC&E”と、抗酸化作用の相乗効果が期待できます。肝機能を向上し、胆汁の分泌を促す効果があり、食欲増進など胃の不調を超回復してくれます。