華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

家族がインフルエンザに感染したときに心がけたこと

スポンサーリンク

2月に入ってもインフルエンザは全国的に警報レベルを超えている地域が多いようです。

www.niid.go.jp

 

私の家族(両親、私)は、幸いにも今までインフルエンザに罹ったことがなかったのですが、先週母が感染してしまいました。

看病する私もですが、高齢の父に感染しないように気をつけたことを備忘録として記しておきます。

家族 インフルエンザ

 

接触感染を防ぐ 

行き来する部屋を決める

父が昼間過ごしたり、夜寝る部屋には行かないようにし、母は自分のベッドと台所だけいるようにしました。
トイレは仕方ないので共用ですが、母はペーパータオルを使用。出た後のドアノブは除菌ウエットティッシュで拭きました。

台所は食事を作る場所でもあるので、除菌スプレーでテーブルやトレイなどを拭きました。

 

ペーパータオルを使う

セリアにはさまざまな種類のペーパータオルがありましたが、同じくセリアで購入したトレイ(S35)にぴったり入るサイズだった『エリエール 小小判サイズ』にしました。

ペーパータオル

セリア トレイ

セリア トレイ

エリエール ペーパータオル

とは言っても、トイレだけで220枚も使わないので私が小分けして台所にも置きました。
セリアで探したけれど、これといったものが見つからなかったので家にあったSサイズのビニール袋で作成。
余った部分は後ろに折り曲げてセロテープで貼り、表は真ん中に切れ目を入れるだけの簡易な物でしたが、1週間ほど使うには十分でした。
インフルエンザ流行する期間中など長期間使用するのであれば、もう少し厚めのジップロックなどに入れて切れ目を入れるなどしてもいいかもしれません。

 

除菌スプレー

今までは『パストリーゼ77 500ml 』を使っていました。

パストリーゼ77

パストリーゼ77

食品への噴霧もできるので、特に台所では大活躍なのですが、インフルエンザ対策として購入したのが『Sourif スリーフ 安定型次亜塩素酸ナトリウム 200ppm

Sourif スリーフ

テーブルを拭いたり、洗えない上着(ジャケット)にスプレーしたり、と大活躍でした。
花粉対策としても効果が期待できるようなので、春先までじゃんじゃん活用します!

 

飛沫感染を防ぐ

マスクをする

先ほどの項目が「接触感染を防ぐ」ためであれば、マスクをするのは「飛沫感染を防ぐ」ため。

母はもちろん、私もマスクを着用しました。 

 

水分・栄養分を補給する

飲み物も食べ物も、ここに書いてあるものは糖分のあるものが多いので、糖尿病などの持病がある方はお医者様へご相談してみてください。

飲み物

熱が出たり、下痢、嘔吐の症状が出た場合は脱水症状を起こしてしまうこともあるようなので、水分補給はとても大切です。
オススメなのは、ミネラルも摂れるスポーツドリンクや経口補水液。

 

ポカリスエット

ポカリスエット

体液に近い電解質組成のイオン飲料。

Q:汗をかいたときに、どうしてイオン飲料は身体に良いのですか?

A:ポカリスエットは、身体の中の水分(体液)に近いイオンバランスの飲料なので、発汗などで失われた水分とイオンをスムーズに補給することができ、私たちの身体を素早く、そしてやさしく潤します。
人は暑い時には汗をかいて体温を調節します。その働きが正常に働くためには、体液の量が十分であることと、水分とイオンのバランス、つまり体液の濃度が常に一定であることが重要です。汗をかくと水分と一緒にイオン、主としてナトリウムとクロール(食塩)が失われます。水だけを飲んでいると、体液中の水分とイオンのバランスがくずれ、体液がどんどん薄くなります。

よくあるQ&A|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

 

紅茶

紅茶に含まれる”紅茶ポリフェノール(テアフラビン)”は、ウィルスを撃退する働きのある物質で、インフルエンザウイルスの感染力を奪います。
ただし、ミルクティーでは紅茶の有効成分”紅茶ポリフェノール”がミルクのタンパク質に取り込まれてしまうため、ウイルスの感染力を奪う効果がなくなってしまいます。
ストレートかレモンティーで飲みましょう(お砂糖、はちみつは入れても大丈夫です)

紅茶

紅茶

 

R-1

R-1

”強さひきだす乳酸菌”のフレーズに惹かれて購入。
ドリンクタイプをチョイス。

乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを毎日飲用した方は、未発酵の酸性乳飲料(プラセボ)を飲用した方に比べて、インフルエンザA型H1N1、B型のワクチン株に対する抗体の抗体価が高く、通常とは異なる推移を示しました。

乳酸菌1073R-1株のインフルエンザワクチン効果 | 明治ヨーグルトライブラリー

 

野菜ジュース

野菜生活

 

食事

最初の数日は全く食欲がなかったので、口当たりや喉ごしが良くて消化のいいものを選びました。 

プリン

プリン

 

ヨーグルト

ヨーグルト

 

エネルギーチャージゼリー

ゼリー

 

アイスクリーム

ピノ

 

チョコレート

チョコレート

普段食べているのは『乳酸菌ショコラアーモンド』と『チョコレート効果72%』

高カカオチョコレートがいいのでしょうが、甘みが欲しい時のために『ガーナミルクチョコレート』も用意。

 

お粥、うどんなど

写真は撮らなかったのですが、食事を摂れるようになってからは、お粥を作りました。

卵を入れたシンプルなものや、梅や海苔味のお茶漬けを入れて味つけしたものなど。

うどんもオススメです。

 

きのこ

まいたけ

さらに元気になってからですが、インフルエンザ予防にいいと言われているビタミンDが豊富に含まれているきのこも積極的に摂るようにしました。
マイタケは特にビタミンDが豊富に含まれており、パッケージも記載されています!

 

休息する

睡眠

母はトイレと何か口にする時以外はずっと寝ていました。
起き上がって座っているだけでも体力を消耗するとテレビで言っていたので、できるだけ横になって休みましょう。

また、看病する方も夜はしっかり寝て体力を温存しましょう。

 

ネルネル

喉が乾燥するとウイルス感染しやすいので、寝ている間に口呼吸しないよう活用しています。

www.fruitfuldays2017.com

 

加湿する

シャープ 加湿空気清浄機

インフルエンザ感染中は間に合いませんでしたが、後日『シャープ加湿空気清浄機KC-30T6 花粉や乾燥・ウイルス対策にプラズマクラスター7000搭載2018年最新モデル!』を購入しました。
楽天のランキングで上位だったのですが、空気清浄機の機能もついていて13,824円とリーズナブルでした。

 

まとめ

必要なものはご家庭によって変わってくると思いますが

「これもあったら便利なのね」

と、ひとつでも参考になることがあれば嬉しいです。