華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【あさイチ】人生変わるかも!?始めませんか「学び直し」

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

5月8日(月)の『あさイチ』は

”人生変わるかも!?始めませんか「学び直し」”

大人になって新たな知識やスキルなどを学習する「学び直し」。とはいっても、関心はあるけど何を学べば?そもそも勉強が続かない!といった悩みも。
番組で紹介された「学び直し」についてご紹介します。

あさイチ 学び直し

 

 

「学び直し」の秘けつ

お話を伺ったのは、明治大学教授の井田正道さん。

 

短時間でもいいので継続する

「学び直し」が続かない理由のひとつが”時間がない”こと。

1日5分でもいいので毎日続けることが大切!

 

周りに宣言する

一人で黙々と始めると、いつの間にか終わってしまっていることが多い。

周りに言っておくとモチベーションを維持しやすい。

 

目標・目的を明確にする

最終的に試験を受けたり、資格を取ったり…と目標を明確にしておく

 

「学び直し」を続けるコツ

①つながりながら学ぶ

周りに宣言したり、同じことを学ぶ仲間を作る

SNSを活用するのもひとつの方法です

 

②使う場面を具体的に

目的
最終的な到達点

目標
目的のために何をすればいいのか

 

番組出演者の目的と目標

目的
家計の節約をする

目標
電気工事士の資格を取る

 

「学び直し」の悩み

何から始めていいのかわからない

明治大学には、女性の学び直しをサポートする講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」があります。

特に出産や育児で長く仕事から離れている人におすすめ。

期間は週1回、2か月間。

学びの方向性を決める「自己分析」を大切にしています。

academy.meiji.jp

 

自分にあった「学び直し」

 

理想の自分を考える

①10年後の自分を想像する
ライフステージが変わっている可能性がある10年後を想像し、自分がどうありたいのか?考えることで、それにあった学びにつながりやすい

②過去にヒントあり
学生時代まで遡り、自分が関心を持っていたことを思い出してみる。それがその人の個性につながることが多い多い

 

時間もお金もかかりそう

自宅で手軽に!オンラインで「学び直し」

オンライン講座を配信している「Schoo(スクー)」

ここ4年で利用者が2倍になりました

思考術、お金、フィットネス、ヘルスケア、ビジネススキルなど21のカテゴリ8,000講座から選ぶことができます。

どれだけ見ても月980円!

schoo.jp

 

さまざまな学習方法

番組で紹介された「Schoo(スクー)」の他にも様々なオンライン講座があります。

 

がくぶん

通信教育での資格取得やスキルアップできる講座が多数あります。

‥…━★95年の指導実績!通信教育・通信講座のがくぶん★━…‥

 

オンスク

1,078円で60講座以上の資格学習を受け放題!

様々な資格学習が1078円でウケホーダイ!【オンスク.JP】