華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【名医のTHE太鼓判!】健康調理テクニックが満載の最新病院食

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

2月25日(月)の『名医のTHE太鼓判!』は

「健康調理テクニックが満載の最新病院食」

病院食

 

最近の病院食は、おいしさにプラスして健康にもしっかりと配慮されています。

”おいしさそのままで、50%減塩の「ラーメン」”や

”今の時期に必要な免疫力がアップする「大麦ご飯」”などをご紹介します。

 

 

病院食のレシピ本が出版されている

一昔前までの「病院食は味が薄い」「病院食はおいしくない」という考えを覆すかのように、最近ではさまざまな病院がレシピ本を出版しています。

 

高雄病院の糖質制限作りおき

高雄病院の糖質制限作りおき

 

 

甲状腺専門・伊藤病院がおくるヨウ素制限食レシピ

甲状腺専門・伊藤病院がおくるヨウ素制限食レシピ

 

 

50%減塩のラーメン

俳優の村上弘明ご夫妻がまず訪れたのは「群馬中央病院」

ここでは、塩分制限のある患者さんに担々麺を出しているそうです!

 

減塩のヒミツは?

担々麺のスープを半分にし、牛乳を加えること。

牛乳は出汁に匹敵する旨味があり、減塩しても物足りなく感じないそうです。

 

減塩カレー(ミルクチキンカレー)

この方法で作るカレーは塩分2gです。

レシピ

・具材を水200gで煮る

・ルウを入れる

・牛乳360gを加えてよく混ぜながら煮込むだけ

 

免疫力がアップする大麦ご飯

村上夫妻が続いて訪れたのは「東京慈恵会医科大学附属病院」

ここで免疫力アップメニューを作っているのは、さまざまな番組によく出演していらっしゃる管理栄養士の赤石定典先生。

 

大麦

大麦

・もち麦
・胚芽押麦
・押麦
・はだか麦
・玄米
・黒麦

など、加工法や種類によって呼び名が違います。

最近、話題の『もち麦』も大麦の一種。

 

なぜ大麦で免疫力アップが期待できるの?

免疫細胞の7割が腸内にあります。

大麦の食物繊維が腸内環境を整え、免疫力アップにつながるのです。

 

オススメの食べ方

1.大麦を20分ぐらい茹でる

2.1を小分けにして冷凍保存する

 

活用法

●ふろふき大根
解凍した大麦と肉味噌を和えたものを大根に乗せる

●スープ
コンソメスープに解凍した大麦を後から加えて温めるだけ

 

慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

  • 作者: 東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

まとめ

私も、もち麦や押し麦をご飯に入れて食べています。

今年1月に放送された『梅ズバ』で、もち麦のすごさを紹介していましたが、大麦は食感を楽しめるだけでなく、免疫力アップも期待できるとは嬉しい限りです♬

www.fruitfuldays2017.com