華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

スイートアーモンドオイル~スキンケアやボディケアに~

スポンサーリンク

スイートアーモンドオイルは、バラ科のスイートアーモンドの木の種子から搾り取られます。

スイートアーモンドオイル

 

 

スイートアーモンドオイル

栄養が豊富で、オレイン酸をはじめとする必須脂肪酸、ビタミンEを豊富に含みます。
また、抗酸化力が高いので酸化しにくく、肌なじみが良いため、どんな肌質の方にも使えます。

 

さまざまな用途

保湿ケア

保湿作用やエモリエント(皮膚軟化)作用があり、肌をふっくら柔らかくしてくれます。

 

紫外線ケア

紫外線を浴びたときにも抗炎症作用があるスイートアーモンドオイルでケアしましょう。

 

目の下のクマやシミしわ対策に

目が疲れてクマが気になる時は、まぶたや目の周りにオイルをなじませて、しばらくおいたあと水で流すとスッキリします。

 

髪の毛やまつ毛ケアに

栄養豊富なので、まつ毛の美容液として。
目を閉じて、コットンに少量取ったスイートアーモンドオイルでまつ毛をそっと撫でます。

 

スイートアーモンドオイルのメラニン生成抑制作用

スイートアーモンドオイルを4週間継続して肌に塗布すると、メラニン量の減少が認められ、その作用は4週間で使用をやめた後も2週間後まで継続することがわかりました。
並行して行われた実験で、スイートアーモンドオイルが、メラニン生成を促す酵素(チロシナーゼ)の働きを阻害する作用があることも確認されました。
これらの実験結果から、スイートアーモンドオイルは、肌に塗布した場合、チロシナーゼ活性を阻害して、メラニン生成を抑制していることが推測されます。

 

f:id:happygolucky8011:20180928222340j:plain

 

 

まとめ

アーモンドは食べてもおいしいですが、オイルをボディケアに活用することで美肌が期待できますね✨
お肌が乾燥するこれからの季節に大活躍してくれそうです。

 

生活の木 スイート アーモンド油 250ml

生活の木 スイート アーモンド油 250ml