華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【スッキリ】相模屋~『のむとうふ』などのアイデア商品が大ヒット!~

スポンサーリンク

11月15日(木)の”スッキリTOUCH”で取り上げられたのは「相模屋」さん。

大豆で作られたピザ』や『のむとうふ』、『モッツアレラのような豆腐』など、数々のアイデア商品で豆腐業界No.1に君臨し続け、売り上げは15年間で8倍になった企業です。

BEYOND PIZZA

 

相模屋食料が好調な理由

 

1.100種類以上のオリジナル商品

相模屋の主軸商品は、ベーシックな木綿豆腐と絹豆腐で売り上げの7割を占めていますが、オリジナル商品も100種類ほどあります。

 

焼いておいしい絹厚揚げ

f:id:happygolucky8011:20181115144747j:plain

1日5,000個売れればヒット商品と言われる豆腐業界で、多い時で1日20万パック以上売れる人気商品です。
従来の厚揚げは木綿豆腐を揚げたものなので少しごわっとした食感ですが、この商品は絹豆腐を使用しているのでなめらかな食感。
保水性や形を保ったまま揚げるのは難しいことから絹豆腐の厚揚げはあまり出回っていないようですが、当商品はタピオカでんぷんを使用してもっちりとした食感を生み出すことに成功しました!

 

のむとうふ

発売初日に20万本売れた商品。
大豆を絞ったものが豆乳であるのに対して、豆乳ににがりを加えた豆腐をドリンクタイプに仕立てているので豆乳とは違う味わいのようです。
コクがあってまろやかで濃厚。

*送料込・のむとうふ 1ケース 8本入り

 

モッツアレラのようなナチュラルとうふ ブラータ仕立て

モッツアレラのようなナチュラルとうふ

*送料込・モッツアレラのようなナチュラルとうふ 8品セット(モッツアレラ8個)

 

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ

*送料込・マスカルポーネのようなナチュラルとうふ 白10個セット(プレーン10個)

 

なちゅらるとうふシリーズは年間3億5000万円以上売り上げる大ヒットとなっていますが、全体の豆腐市場が5,000~6,000億円なので1社で3億以上売り上げているのはすごいことなのです!

 

2.アイデア満載のワンマン社長

2002年に先代社長の娘さんとの結婚を機に入社し2007年に社長就任。
商品は全て社長のアイデアですが、ワンマン経営なのでスピーディーに事が進むため最速3ヶ月で商品化されます。

・スピード力

・社員の対応力

が大切。

 

BEYOND TOFU

BEYOND TOFU

50gあたり168kcal。
低脂肪豆乳を発酵させて作っています。
乳製品を一切使っていないのにチーズのような味わい。

*BEYOND TOFU

 

BEYOND PIZZA

BEYOND PIZZA

油揚げの生地にBEYOND TOFUを乗せたもの。
油揚げから味が染み出し、塩分もちょうどいい。

*送料込・ビヨンドピザ8個セット

 

3.ターゲットを絞った商品化

20~34歳のF1層を狙って作っている。 パッケージも流行を取り入れ、シースルーに!

若い女性に取り込むために選んだ場所は東京ガールズコレクション。
若い女性が集まる場所でアピールしたことで、『のむとうふ』は若者の間でトレンドワードになりました。

 

ザクとうふ

ザクとうふ

ターゲットをしぼるきっかけとなった商品。
ガンダム好きの社長の趣味で作り、ターゲットや豆腐を広めようと考えた商品ではありませんでしたが、30代~40代の男性に大ヒットし累計460万丁売れました。
(※現在は販売していません)

 

まとめ

 

ターゲットを絞ることで、どういう人に買ったもらいたいかが明確化し販売しているので売り上げも伸びていっているのですね。

また社長自らアイデア商品を生み出し、流行に乗り遅れることなくスピーディーに商品化するスムーズさはとても大切だと思いました。

*送料込み・ナチュラルとうふ6品セット(モッツアレラ1個/プレーン2個/premium1個/のむとうプレーン1個/BEYOND TOFU Miracle Protein キューブ1個)